プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMの時間外利用はほとんどしないのですが、先日ある地方銀行で時間外(5時ちょっと過ぎ)に手持ちのお金を預けようとしましたら、何と手数料が要ると表示されました。
時間外だとお金を預けるにも手数料を取られるのですか!びっくりしました。どこでもこうなのでしょうか?
いくら時間外とはいえ、預金してやるのにお金を取られるなんて納得できない気分です。がめつすぎでは?取られない銀行ってありますか?

A 回答 (7件)

預けてあげてるのに、お金を取られるなど参りますね。


何でも利益にしようという姿勢なのでしょう。
CITIバンクと新生銀行は24時間出し入れ無料です。
また、みずほ銀行のマイレージ会員になると下記のサービスが受けられます。会員になるのは極めて簡単です。もちろん無料です。コンビニも手数料無料なので便利ですよ。


■ATM時間外手数料無料
コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)ご利用手数料無料
■ATM・みずほダイレクトご利用時の
みずほ銀行本支店宛の振込手数料無料、他行宛の振込手数料105円割引
■新規・切替・再発行時のカード発行手数料が無料
■キャッシュカード保険・みずほダイレクト保険
1年間通算で損害金を100万円まで補償
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんからたくさんの回答をいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
そうですか、銀行のサービスもいろいろ金額が違うのですね。citiバンクは確か30万くらいの残高をキープしないと口座管理料がとられますね。新生銀行もそうだったのではないかなと思いますが、いずれも地方都市では使い辛いです。いろいろなところが地元の銀行を指定してきますので。記帳でも休日はお金を取るところがあるなんて世知辛いですね。
いろいろな情報をありがとうございました。預金金利が限りなくゼロに近い現在、余計な手数料をとられないように気をつけたく思います。

お礼日時:2007/04/20 13:49

イーネットと提携している銀行で稼動時間内に入金無料となるのが↓です。


北海道銀行
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/bank/list/ho …
北陸銀行
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/bank/list/ho …
親和銀行
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/bank/list/sh …
琉球銀行
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/bank/list/ry …

ローソンATMと契約している銀行で稼動時間内に入金無料となるのが↓です。
八十二銀行
http://www.lawson-atm.com/teikei/82.html
荘内銀行
http://www.lawson-atm.com/teikei/shonai.html

以下は、自行ATMとゼロバンクATMで入金無料になる銀行です。
東京スター銀行
http://www.tokyostarbank.co.jp/branch/atm_tsb.php
http://www.zerobank.jp/service/card_g3.html
大垣共立銀行
http://www.okb.co.jp/all/atm-info.html
http://www.zerobank.jp/service/card_g1.html
三重銀行
http://www.miebank.co.jp/benri/benrityo03.html
http://www.zerobank.jp/service/card_g2.html

以上のATMで、#5と重複する銀行は除外しました。
なお、同じ銀行でも、提携先ATMによって入金が有料になる事もあります。
詳しくは、各銀行のサイトでATM情報をご確認ください。
    • good
    • 2

地銀でそういう話は初耳でした。

そこで私は二行しかない地元地銀の預け入れの時間外手数料を調べましたら手数料はありませんでした。なのでどこでもという事では無いと思います。

ただし、他の提携金融機関のATMだと預け入れでも時間内(一般的にはリミットは18:00まで)は提携ATM利用手数料が105円、時間外(18:00以降)はそれに時間外手数料105円がプラスされて210円なんていうのはザラです。それでも金融機関を賢く選べば、入出金とも提携ATM利用手数料が完全無料あるいは立替のキャッシュバック方式で実質無料、あるいは入金だけなら完全無料の金融機関はいくらでもあります。

私は地元の地銀の支店なし、県下に都市銀行の支店も繁華街に二行だけ、コンビニATMが1台も無いという金融機関には恵まれていない所に住んでいますが、地銀をメインにするのはやめました。なぜなら私はこまめにお金を引き出しますので時間外手数料を全く気にしたくないですし、通帳繰越が面倒だからです。なのでメインバンクは新生銀行、サブバンクに郵貯(通帳繰越は必要)やりそな銀行のTIMOを利用しています。この3つの金融機関は私のそのニーズに合っています。

私みたいな田舎者は郵貯ATMが非常に使い勝手がいいのですが、銀行口座でも郵貯ATMが提携ATM利用手数料が完全あるいは実質無料で利用できる銀行を利用すれば便利です。その点でオススメできるのは新生銀行です。手数料無料に関してわずらわしい条件もありません。他行だと手数料に関して無料の範囲(無料出金回数・出金時間帯など)に条件があったりします。

ただし、地方だと公共料金の口座振替や給与振込など地元金融機関でないとダメな場合もありますので新生銀行を完全なメインバンクにするのは難しいです。なので地方だと必ず1行は地元金融機関の口座をキープしておかないと何かと不便です。
    • good
    • 0

既に出ている所以外で、無条件で稼動時間内の入金が無料になる金融機関を挙げますと、


イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/index.html
ソニー銀行
http://sonybank.net/product/product03_02.html
スルガ銀行
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/02/010 …
住友信託銀行(土日入金不可)
http://www.sumitomotrust.co.jp/bp/retail/tenpo/s …
セブン銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0034_0 …
北日本銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0509_ …
札幌銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0502_ …
静岡銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0149_ …
静岡中央銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0538_ …
十六銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0153_ …
殖産銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0508_ …
第三銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0546_ …
東北銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0124_ …
鳥取銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0166_ …
名古屋銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0543_ …
南都銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0162_ …
東日本銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0525_ …
百五銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0155_ …
福井銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0147_ …
北國銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0146_ …
山形銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0122_ …
山形しあわせ銀行
http://www.sevenbank.co.jp/atm/chigin/PLOGO0507_ …
ろうきん
http://www.sevenbank.co.jp/atm/others/PLOGO7530_ …
以上になります。

その他、三井住友は、WEB通帳を契約すると翌々月以降の入出金が全て無料になります。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notic …
    • good
    • 0

ネット銀行以外の都市銀行、地方銀行は大抵そうですよ。


ちなみに私は知らずに通帳記入を休日にしたら、手数料を取られました・・・。

時間外がかからないネット銀行を探すしかないですね。
    • good
    • 0

新生銀行は年末年始、GWを含め


24時間365日預入引出共に手数料無料です

http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 1

最近は、銀行ごとに手数料も違ってきています。


また、客の取引状況によって、振込み手数料を無料にするとか、時間外手数料を無料にするとか、さまざまです。

普通預金だけでなく、給与振込み、公共料金の自動引き落としなど、いくつ取引しているかで、対応はかなり変わります。

また、預金額が少ないと「口座管理料」をとる銀行もあります。欧米ではそういう方式が多いようです。

なお、一般的には、時間外は入金を受け付けない銀行が多いです。その銀行では入金を受け付ける代わりに手数料をとる、ということかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!