家の窓側の壁に黒いカビが生えてしまっています。
室内が白い壁ですので、見た目にも健康にも良くないかなっと思います。

そこで落としたいと思っていますが、なかなか頑固で思うように落ちません
(市販の住宅用洗剤や、エタノールなんかでチャレンジしてみましたが、ある程度落ちるには落ちるのですが完璧ではなく、また再発してしまいます)
カビキラーなんか効きそうですが、そこにまた生えてきてしまいそうですので・・・

そこで、何か落とす用の洗剤と、生えてこなくする(生えづらく)洗剤みたいなのは無いでしょうか。皆様の知識をお借りできると助かります。(室内を防カビ塗装(?)をしたいくらいですが、アパートですので・・・)

ちなみにですが、古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・・・

A 回答 (5件)

防カビ屋です。



・洗剤は汚れを落とすものです。
・エタノールは殺菌できますが、カビの残骸や色素を分解しないため見た目はきれいになりません。
・カビキラー等の浴室用カビ取り剤は、界面活性剤や他の物質が入っているため、変色や臭いがなかなか消えないことが多々あります。また、拭い切れなかった成分がカビを呼び、発生していた範囲を広げることも多々あります。そのため屋内の壁などには使用をお勧めできません。

漆喰なら、薬局でピューラックスを購入し、適度に希釈しカビが発生している箇所を、刷毛でやさしく下部からカビ除去を行って下さい。
きれいになったら、濡れ雑巾でしっかりと薬剤を拭き取って下さい。
濃度が高いと部分的に極端にきれいになってしまうので、薄めて使用し、消えなかったら徐々に濃度を高めにして下さい。
(カビをきれいに除去するのは、漆喰が一番難しい素材です。)


エタノールは、直ちに揮発したら殺菌効果は既にありません。
塩素系は、しばらくすると殺菌効果は無くなり、塩害を発生させます。
どちらを使っても防カビにはなりません。

カビ対策で最も効果的なのが除湿機の使用です。
(乾燥した環境を好むカビも存在しますが)
一日で10リットル以上除湿できることもあります。
除湿することで、エアコン温度の設定高めでも涼しく感じます。
パックの除湿剤は、お部屋には焼け石に水で無効です。


防カビ剤は種類が沢山あります。JIS規格レベルの市販商品ではカビを止めることは不可能です。JIS規格も取得していない商品はそれ以下の能力です。
    • good
    • 34

こんにちは、設計業です。



除湿機は有効です。
>古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・

恐らく、隙間が多いと言いたいのでしょうが(もしくは換気不足?)、それでも有効ですよ。
何度もこの解答欄に書きましたが、増築和室塗り壁の除湿の為1週間除湿機を置いたところ毎日1L近く水が溜まりました。(10L容量機種でしたのでもっと溜まってたカナ?親が交換してましたので朝しか見てませんでした)

これを試された湿気に悩む質問者様が「120%だった湿度が60%に下がった」とお礼を書いて下さいました。(共に少し極端な例ですが)

もし購入希望される際は、家電屋さんにご相談下さい。
値段、容量、除湿方法(これはコンプレッサー式で十分でしょう)部屋に応じ、様々ございますので。

カビに関してですが、建物が古い・・・漆喰ですかね。
ですと、中までカビが浸透していなければ、まずカビキラー等で落とす。
そこで、除湿を心掛ける。
元々漆喰の売りは「カビが付きにくい」事。
やはり一に除湿二に除湿でしょうか。

浸透していればお手上げです、下塗りまではがす他ありません。

以上、徒然書きましたがご参考まで。

最後に。エアコンがハイレベルな除湿機能付きの物であれば、除湿機を別途買う必要はありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

一応エアコンに湿気取り機能が付いていまして、湿気が多い時には常にまわしています(排水部分に水溜りが出来るくらい取れています)それでもカビは生えてきますので、限界があるのかな?と考えてしまっています。

壁はなんともいえないのですが「漆喰」だと思います。
(冬は氷の様に冷たいです・・・)

まずは、カビキラーで様子を見たいと思います。

ありがとう御座いました!!

お礼日時:2007/04/17 23:44

エタノールがだめか・・・。


窓側の壁の裏に、黒カビが巣くうってるんですね。

可能なら板の合間など、隙間に小さい穴を作ってからカビキラーを噴霧する。
園芸用のノズルの長い農薬噴霧器などが便利かも。

また、どこから湿気が来てるか突き止める!
(水漏れ、ベランダの隙間からつたってくるetc.)

湿気には墨!というのも常套ですが、
粉の洗濯洗剤(アタックとか)を開封しておいておく。
湿気を吸って!硬くなりますが、同時に洗剤としても使っちゃう。
即席の湿気取りになりますよ。

「お酢」はチャレンジされました?
カビって酢に弱いです。
細かいところは歯ブラシで根性磨き!
しみこんで磨きにくいなら、
酢豚みたいに、片くりで酢にとろみをつけよう!
(酢は出来るだけ加熱しないように)

綺麗にしてからエタノールで除菌、まずは完璧に扇風機で乾燥させる。
上からワックスがけ。
黒っぽい状態になったら、ワックス落しで、ワックスごとカビを落とす!
こんな感じでどうでしょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お酢ですか!考えても見なかったです。
すっぱいのは好きなのでwカビをふき取った時の嫌なニオイがしなさそうでよさそうですね!!

炭もおいてみたいと思っています!

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/04/17 23:39

土とか漆喰とかを塗った壁でしょう。


表面だけでなく中に黴の本体が入り込んでいます。
黒く見えるのは胞子なのでいくら擦り落としてもまた出てきます。
カビキラーなどを壁材の中まで染み込ませないと効果はありません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!

カビキラーを駆使してまずは、カビを消し去ることを考えたいと思います。

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/04/17 23:37

適当な洗剤を拭きつけしばらく放置。


次にスコッチでごしごしやります。
仕上げに乾拭きでOK。
カビキラーで問題ないでしょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
やはりカビキラー+防カビ剤何ですね!

最初「スコッチ」と聞いてお酒が効くんだ。と思ってしまいました。

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/04/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ