プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の大学生に最も人気のある日本人は川端康成なんだそうです。
なぜなんでしょう?
中国の国語教科書に川端康成の小説が載っていたりするんでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/2007 …

A 回答 (1件)

川端というと、「仏道入り易し、魔界入り難き」という文学です。

「魔界」なんて大げさな言葉ですが、私の雑な解釈ですと、現世にない(あるいは失われたか希少の)美的な情景のある世界です。川端の美的センスが実の所あまりわかりませんが、「一即多・多即一」など全的な境地を媒介としつつ、体中のアドレナリンを最大放出することのできる世界こそその芸術的境地だというものです。
中国の大学生は優秀だと思いますので、読解力も高くそれほど誤読されることはないと考えた上で、こうした川端に人気が集まるということは、少々現実に(世相を含めて)嫌気がさしているか、物足らない感情が強い状態ではないだろうかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうかねえ。
中国の事情がわからないので想像するしかないですね。
ノーベル賞、日本情緒といったところかな、と思っていた私は単純すぎるんでしょうか??

いずれにせよ、回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

お礼日時:2007/05/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!