アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sinx+cosx=√2sin(x+π/4)となるのがわかりません。

A 回答 (3件)

sinx+cosx=√2(sinx・(1/√2)+cosx・(1/√2))


=√2(sinxcos(π/4)+cosxsin(π/4))
=√2sin(x+π/4)
(∵sin(x+y)=sinxcosy+cosxsiny))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。特に(sin(x+y)=sinxcosy+cosxsiny)でわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 08:04

高校数学で三角関数の加法定理を習った後、その流れで習うところだと思います。


解説は#1、#2さんが書いておられるとおりですし、『三角関数 合成』をキーワードで
検索すると沢山見つかります。

図での解説もあってここらが分かりやすいですか。

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/gousei1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 08:05

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923308.html
に書いた通りです。

No1の方のように加法定理を利用した考え方もいいと思います。
どちらでもできるように慣れた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!