プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中3で男性です。
今までママチャリだったので自転車の知識はほとんどありません。
これから貯金をはたいてビアンキのローマIIを購入しようと思っています。
用途は通学には使わず、ちょっとしたツーリングに使用したいです。

これからの季節、こういう種類の自転車に乗るときの服装はどんなものがよいのでしょうか?
予算はほとんどありません。必要な物から少しずつそろえていくしかないと思っています。
安ければオークションでも何でも利用しますので、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



足が動かしやすく、汗がこもらないような服装なら最初はなんでもOKです。
安くて買いやすいものをまとめてみました。ご参考に。


×硬いジーンズ(お尻が痛くなり、膝が動かしにくい)
×スリムジーンズ(おなじく)
×腰丈のやたら浅いパンツ(漕いでると背中がはみでてかっこわるい)


○ミリタリーカーゴなど、膝がラクな系のパンツ
○ナイキとかの普通のジャージや、シャカパン(ジーンズショップ店頭の吊るしの1000円ぐらいのでOK)

○インナーは、スポーツ用の「吸湿速乾」「汗くさくならない加工付き」などのシャツがおすすめです。ユニクロでもあるし、ジャスコとかスーパーでも普通に安く売ってます。

○上は最初は手持ちのTシャツでOK。上記のような吸湿速乾機能付きのスポーツブランドのも良しです。(アディダスのクライマクールとか)
慣れてきて速く長く走れるようになると、汗をよくかくようになるので、そのころにあらためてサイクリングウェアなどを考えるといいと思います。

○アウターは、内側メッシュで蒸れないはおりもの。バタつく大柄な綿のパーカーなんかより、立ち襟で夕方寒くなったら首まで閉めて風の侵入を防げるようなので、ちょっとスリム系がいいです。
これも最初は、カジュアル系スポーツショップで数千円で買えるような安いのでいいです。お持ちのものの中にあるかも。
買うときは、袖が短めじゃないものを選んでください。
自転車のハンドルを持つときのように、前傾しつつ腕をちょっと前に伸ばしてみて、手首が見えちゃうようなのは良くないです。つんつるてんに見えてしまいます。

基本的に、自転車は走っている間は本人が発汗・発熱し、外側は常に風をきっている状態です。
自分の熱と汗は外に出し、外から受ける風は涼しくしたいときは取り入れ、寒くなったらシャットアウトという感じと考えると良いです。
薄手のものを重ね着するのが基本です。

全体的に細身の服にすると、風の抵抗も少なくなります。
最初は普通のカジュアル服で十分だと思います。


小物:
・裾ベルト
 100円ショップでも売ってます。長ズボンのときに、裾の巻き込みや汚れを防止します。
 なければ、裾をめくるのでもいいです。

・サイクリンググローブ
 グリップ感をアップし、地面から伝わる衝撃を和らげ、転倒時にてのひらを保護します。専用のものが表面にジェルが張ってあってイイ感じですが、当分は100円のイボ付き手袋とかでもいいです。無くてもかまいませんが、あると便利で走りやすくなります。
ツーリングなら、専用のものをぜひ。

・帽子orヘルメット
 本当はメットがおすすめですが、街乗りなどかぶらないときもぜひ帽子をかぶってください。転んだときの擦過傷予防になります。
これも安いのでいいです。
 遠くへ行くときや、車道を走るようになったらメット必須です!


あとは、お好みでサングラスなど。
テニスする人がしているような、スポーツ用の軽量フィットのサングラスがいいですよ。走行中の目の乾きや、飛んで来る虫、車がはねる小石なんかから目を守ります。まぶしいとき用のサングラスレンズ、夜間用のクリアレンズ、視認性を高めるイエローレンズなど複数のレンズをさして取り替えて使えるものなどが数千円からあります。


ちょうど、サイドリバー社の「自転車生活」という雑誌のvol.7で街乗りファッション特集をしています。
参考になるかもしれません。ぜひ。
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/016/it …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくかいていただいてありがとうございます。
やっぱりヘルメットは必要なんですね。
最初は安いものから少しずつ集めていくことにします。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 14:47

レーサーパンツ


ヘルメット
グローブ
サングラス
上記はどうしても必要になってきます。グローブは消耗品と考えます。
固定ペダルにするなら、専用のシューズも必要です。
ウェアはユニクロで充分です。
競技選手が着ているレーサージャージは、空気抵抗が軽減されるので大変便利ですが、レースするわけでもないし、出先でコンビニとかレストランとかに出入りするときに、ちょっと恥ずかしいですよね。(慣れれば平気だけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グローブは消耗品だったんですね!まったく知りませんでした。
確かに大きなロゴとかが入っているジャージは恥ずかしいですよね。
いろいろ時間をかけて探してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 18:49

半ズボン、TシャツでOKですが、速乾性の物でしたら快適です。


ユニクロやしまむらに売っています。安いものなら500円からあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなに安いものもあるんですね。
ユニクロで売っていることも知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 21:28

もちろんヘルメットとグローブは入っていると思いますので


次にはやはりパッド付きパンツでしょうね。

WIZARDというメーカーのインナーパンツは実売2000円くらいで
購入できますのでまずはこれを買ってはいかがでしょうか。
http://www.wizard01.com/set_apparel.html
どのウエアも手頃な価格で購入できます。

上着などはNo.1さんの書いておられるようにとりあえずは
何でもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WIZARDなら学生にも買えそうですね。
自分もこれにしようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 21:34

基本的には何でも良いと思いますが、汗をかくので綿素材は不向きでしょうね。

あとこれからの季節は七部丈か短パンがキホン(個人的に)です。ケツが痛くなるならパンツの代わりにパッド付きのインナーをはくといいですよ。
サイクリング用として売られているものは機能的ですが、それ以上に高額ではないかと思います。カテゴリーにとらわれずに、ユニクロや大型のスポーツ用品店のセールを利用するなどして、安くて良いものを探してみてはどうでしょうか。
最近のオークションは相場が高くて(買う側にとって)あまり使えない気がします。まずは自分の足で探すことをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
綿のTシャツなんかはやめたほうがいいんですね。
スポーツ用品店は家の近くにあるので、まずはそこで探そうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!