プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
ここ最近あるときから、【全角/半角】でひらがな変換にしたいのに
【全角/半角】を押すと「`」になり、IMEから無理やりひらがなに
もっていっても、通常の【~】が「+」に変換されます。
どうも、Alt+全角/半角を押すと、ひらがな変換になるということは
調べましたが、以上の症状はかわりません。
IMEプロパティーで標準に戻すを行っても効果がありませんでした。
どうしたら直るかご教授ねがいます

A 回答 (4件)

特定のアプリケーションを使用すると IME 2002 のキーボードレイアウトが英語となる



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja

Windows XP でメモ帳などのテキストエディターで直接入力で Shift + 2 で " が正しく入力されるのに Internet Exploer などの特定のアプリケーションで Shift + 2 を叩くと、 @ が入力されるという現象を確認してください。

キー配列(記号類)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 3

私も最初の頃これに悩まされましたので参考にしてください。



(1)赤いボタン(入力方式)を右クリックして「設定」を選択
(2)出てきた小窓の「プロパティ」をクリック
(3)辞書/学習の「修復」をクリック

これでだめなら
(1)隣の「オートコレクト」の「常に全角に変換」を選択。

これで大体直ると思います。
他にも解決策があったのですが忘れました。
思い出したら記入します。
    • good
    • 13

101キーボードと誤認してると思いますが・・・


#1の回答で、ドライバ更新してもダメなら、レジストリを確認する必要があると思います。
下記参照

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …
    • good
    • 3

Windows系と仮定して・・・。



以下の情報はいかがでしょう?

http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
申し遅れましたがWindowsXPです

ご回答いただいたとおりに設定しなおしてもましたが
解決されませんでした。

補足日時:2007/04/15 19:42
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!