No.5ベストアンサー
- 回答日時:
確か説明書に記載して有ったと思いますが、点火プラグは10万キロで交換だったはずです。
タイミングベルトも10万キロで交換の部品ですが、こちらは、ある日突然歯飛びを起こしてエンジンに深刻なダメージが起きる可能性があるので、できれば早めに交換したいくらいの物ですが、点火プラグの場合は徐々に劣化が進み、それが微妙な燃費の悪化や、パワーの低下に繋がるだけですから10万キロを超えて使用したからといって、重大なトラブルが発生する危険性はほとんど有りません。(昔某雑誌でやっていたテストでは、点火プラグの接地側電極をちょん切った状態でも、普通に走行できました。)
15万キロを目指すのであれば、プラグよりも、フューエルフィルター(4万キロ交換だったかな?)、オルターネーター(ほとんどの場合は充電異常の警告灯が点灯して気が付く)、燃料ポンプ(ほとんどの場合はエンストで気が付く)などのトラブルに備えて(お金を)おいた方が良いように思います。
皆様より親切で解り易いアドバイスを頂き有難うございます。
皆様のご意見を参考にしながらショップでも相談して決めようと思います。有難うございました。
No.6
- 回答日時:
NGKやデンソーはイリジウム効果を一般プラグと比較しています。
プラチナとの比較は出さない所をみると、殆ど差がないと推測できます。僅かではあっても、始動、アイドリング、加速、定速走行、等に効果はあるので、これに価値を認める事ができる人なら、値段以上の効果と思えます。turi5hei様は日常運転で急加速を頻繁にされるでしょうか、高性能プラグは急加速時に本領を発揮し、この時に燃費差も大きくなりますので、普通の運転をしていると差が出にくいという事になります。皆様より親切で解り易いアドバイスを頂き有難うございます。
皆様のご意見を参考にしながらショップでも相談して決めようと思います。有難うございました。
No.4
- 回答日時:
レガシーの純正プラチナプラグは、量販店で売られている安物とは違い、接地側にもプラチナチップを溶着した、かなり良い物を使っているので、イリジュウムプラグより寿命が長いです。
燃費や、加速感など性能的にもイリジュウムプラグとの違いは殆んど有りません。(元々のプラグが劣化していれば多少違を感じるかもしれませんが)
この回答への補足
有り難うございます。
で、一般的には7年経過の82,000kmだと交換不要なんでしょうか?
因みにあと6年70,000kmほど乗る予定なんですが。
No.1
- 回答日時:
皆様より親切で解り易いアドバイスを頂き有難うございます。
皆様のご意見を参考にしながらショップでも相談して決めようと思います。有難うございました。
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