アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様いつも本当にありがとうございます。新築の間取りの件で再度お聞きしたく書き込み致します。私が購入した土地は80坪で北東角地(45度)です。
北東15メーター東南11メーターです。現在契約済みの工務店さんに及び工務店の知り合いの設計士さんによるプランの提案が以下に述べる状況です。私個人は気に入ってるのですが。主人が無関心でお聞きします。
北道路に面して玄関を設けて玄関の扉の向きは斜めに東を向かせてあります。(恐らく鬼門の関係上)玄関ポーチは北側道路から1メーター離れて並行に考えてあり東向き玄関感覚に近いです。
間取りですが東側に和室繋げる感じでリビング(吹き抜け)そこからL型にダイニングキッチン(キッチンは対面)キッチン西側に家事室洗面脱衣風呂と繋げてあります。二階はほぼ同じ面積で子供部屋2部屋寝室1部屋ファミリーホール(吹き抜けに面して)おおまかですがこんな感じで結構気に入ってます。東南方向は道路より6メーター離れております。今まで何度も打ち合わせを行い正直疲れてきた部分もあり少しの妥協は必要と思う様になりました。そこでなのですが駐車スペースの事で少しきになります。現在、私1台、主人2台(社用車1台、自家用ワンボックス1台)子供は2人男の子まだ小学生です。
現在は合計3台です。現在の駐車スペースは北側建で建物の側面に幅5メーター50のカーポートの提案です。将来的には南側リビング前に子供達様を作る必要が有る恐れはあります。まり先々まで考えるとやはりまとまる話もまとまらないのでしょうか?また北西面に1部家事室と洗面と風呂が出っ張っている為北西側も少し空きます。目一杯詰めても北側は1メーター70センチ空けないといけないらしく出っ張り部分+1メーター70センチを空けることになりますそこで詰めるより5メーター50せんちの幅でカーポートを作り自家用車二台はそちらに入れて残る1台は東か南に青空駐車でと言う提案ですが私は間取り優先のため言いと思うのですが主人は北側に目一杯詰めて軽四1台分確保し和室側面(東南道路側に)カーポートを建てれば良いのではと言います。しかし和室の戸ぎりぎりにカーポートって言うのも個人的には嫌いなのです。主人は子供達が車に乗る様になる10年先までの事を考えても中々間取りが決まらず今を優先に考えていみたいです。皆様のご意見及び間取りの工夫出来る点などご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

鬼門は封じ込めますよね。

こんな文章わけわかりません。
    • 0

間取り図無しでの、ご相談は厳しいです。

• 0