アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハモンドオルガンを使った音楽家・バンドを教えて下さい! !         私は、「小室哲哉の音楽」「ELP」「大高清美」「ボンジョビ」などのオルガンサウンドが大好きです!
小室の音楽とELPは特に好きで、レスリーとドローバの変化が大好きです!!

好きな条件は
・キリスト教っぽいコード進行
・複雑な演奏
・スピード感
・破壊シーンパフォーマンス
・綺麗な華麗な音楽
・ヨーロッパっぽい

このようなものが好きな要素です!(一つでも合ったら)

是非もっとすばらしいサウンドに出会いたいので、是非お薦めのがありましたら教えて下さい!!

(オルガンが使われているだけでも良いので少しでも多く投稿してほしいです)
84年産まれの私ではプログレを知りたても環境が・・・
どうか私に少しでも知識を別けて頂けると光栄です・・

A 回答 (9件)

すでに出ていますが、ディープ・パープルが最高です。


観たことがなければCALIFORNIA JAMを観てみてください。
カメラ破壊、爆発、全身で弾くオルガン、破壊されるギターが楽しめます。
それ以外では、
DEATHORGAN・・・音自体は70年代風に聞こえますがデス声です。
WARHORSE・・・ディープ・パープルに近いサウンドです。
WHITESNAKE・・・ジョン・ロードがいました。
PAICE ASHTON LORD・・・・ジョン・ロードがいました。
KANKAWA・・・日本人アーティスト。ジョー・リン・ターナーが歌っているアルバムもあります。
NIACIN・・・ビリー・シーンのバンド。ベースがすごいです。
GOTTHARD・・・初期のアルバムでは数曲オルガン入っていたはず。
など、など。すべてお勧めです。
    • good
    • 0

jd800shinさん、こんにちは。



私もハモンドオルガン・サウンド大好きです。
jd800shinさんのあげた条件の内の上3つに当てはまる
アーティストを紹介します。

あまりメジャーではないかも知れませんが、Billy Prestonが私の
おすすめです。国内のタワーレコード、HMVなどでCDが手に入ります。
キリスト教のテイストもあり、複雑な演奏テクニック、特にスピード感は
一度聴いて頂きたいと思います。

Billy PrestonはR&B、soulのジャンルのアーティストで、
かつてビートルズやレイ・チャールズ、マヘリア・ジャクソンなどの
共演したこともあるそうです。もちろん、今も現役です。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

 jd800shinさん、こんにちは。



 JAZZは対象外ですか?ジャズオルガンもいいですよ。ハモンドが使われます。

 Jimmy Smithが有名です。
 
 「The Cat」というアルバムが名盤として語り継がれています。

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD19454/in …
    • good
    • 0

ハモンドっぽい音


オジーオズボーンの
ミスタークローリー
Mr.Crowly
イントロとソロがそれもん。
    • good
    • 2

VOWWOWとか。


難波弘之なんてのもいますね。
    • good
    • 1

#1さんも書いてらっしゃる「ディープ・パープル」のジョン・ロードが筆頭かな。

でも当時(70~80年代)のロックキーボードといえば大抵ハモンドなので当時のオムニバスを聞くと意外な発見が有るかも。
ちなみに「ジョン・ロード」「リック・ウェイクマン」「キース・エマーソン」この3人が当時の3大キーボード奏者と呼ばれてました。
ELPが好きならもちろんご存知でしょうが。
    • good
    • 2

ハモンドオルガンかどうかは定かではありませんが、


ハードロックバンド代表格の「ディープ・パープル」あたりはどうでしょう。
キーボード担当のジョン・ロードのパワフルなオルガンプレイは
聴く価値ありだと思います。私も昔感動しました。
ベスト盤などたくさん出ているので、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

いいっすね、ディープパープル。

僕もその辺は大好きです。

オルガンを使っているバンドでおすすめなのは、

「Rainbow/レインボウ」(洋)
ディープパープルが出てきているのでご存知かもしれませんが、
ギターのリッチーブラックモアがパープル脱退後の始めたバンドです。

「GERARD/ジェラルド」(邦)
キーボード、ベース、ドラムの3人編成のプログレバンドです。
http://plaza11.mbn.or.jp/~gerard/

「VOW WOW/バウワウ」(邦)
もともと「BOW WOW」という名前で、84~90年にかけてキーボードが入り
「VOW WOW」と名乗っていました。
オルガンだけではなくいろいろなめずらしい鍵盤楽器を使用しています。
    • good
    • 0

ARSNOVA(アルスノヴァ)←検索してみてください。


ドラムとツインキーボードの女性3人編成のプログレバンドです。
海外から是非ライブに来て欲しいという声もかかっており、
ヨーロッパツアーなども行なっています。

プログレ好きな友達は、ライブ見て一目で気に入ってました。
私のレベルではまだ難しくて分かりませんが(苦笑)
あなた様の好みには合ってるかも!?
CDやビデオも出てるので、是非、聞いてみて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだ!!視聴しました!!すごくいいですね!即買います!!ルックスも良いですね。

お礼日時:2002/06/15 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!