アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上で言葉の暴力を振るっている人が、実社会でも同じように言葉や態度で
暴力を振るっているとは限らないでしょうか?

A 回答 (3件)

普通の人は実社会でも幾つもの顔を使い分けます。


学校や職場、極親しい友人、ちょっとした顔見知り、先生や上司、そういったTPOをわきまえて態度を切り替えて振舞うのは至極一般的な対応です。逆に、身内でしか見せない顔を通りがかりの人でも同じように見せる人の方がちょっと変わった人と見做されます。

ネット上のコミュニケーションは一部の例外を除いて、関係の継続性もないし、匿名性も高いので、本音も出やすく、また嘘も多数ふくまれます。というように普通の人はTPOを使い分けて対応しています。

まぁもちろん上記であげた複数の顔をひっくるめて全てその人のパーソナリティですので、家族内でしか見せないだらしない、あるいは甘えた行動をふとした瞬間に会社でも見せてしまうということは誰にでもあることですから、そういう質問者さんが仰っているようなことは誰にでもありうると思います。
たとえば酔っ払ったらネット上と同じような言動をとる可能性は非常に高いと思いますが、それはネット上で過激な人は普段からも過激だというのはちょっと仮説としてはかなり論拠があやふやな話でしょう。
    • good
    • 1

当然限らないと思います。


同じように暴力的な人もいればそうでない人もいます。

個人的には明らかに明確な答えが出ないと分かっているはずなのに質問されている意図が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図とか、あまり深く考えずに質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 21:36

ネットは相手に自分の顔がわかりません。


だから、好き勝手なことや悪口を言ったりする人が多いんでしょうね…。
ある意味、人間が心に秘めていることを暴露するのに最適の場所ですから。人間の汚い部分がさらけ出されているのでしょう。常識ある人間なら、そこまでひどいことはネットでも書かないと思うのですが…。

だから、普段普通の人でもネットではそういったことを書く人もいると思うので、皆が皆、日常でもそうとは限らないと思います。むしろおとなしい人が多いのでは?元気な感じの人は現実でストレスとか全部発散してそうですからねー^^;

ご参考までに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!