プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ゲノム塩基配列が決定されたシロイヌナズナという
植物がありますが、その分布や、分類(○○科△△属)などの
情報を教えていただけないでしょうか。
日本にも自生しているような植物なのでしょうか?
ナズナの親戚のような植物なのでしょうか?

A 回答 (5件)

シロイヌナズナは分類学上はアブラナ科シロイヌナズナ属


の植物です。ヨーロッパからアジアにかけて広く分布しています。
もちろん日本列島にも分布しています。といっても
町中に生えているような植物ではないようです。
私も現物は見たことがありません。(小さいので気がつかないだけかも)
なおMiJunさんの回答に対しての補足ですが学名を見てわかる通り、
エゾイヌナズナとシロイヌナズナは別属別種の全く違う植物です。
ただ同じアブラナ科の植物で、姿形が似ている上に
エゾイヌナズナはシロバナノイヌナズナと呼ばれることもあるので
混乱しやすいのかも知れません。
ぺんぺん草と呼ばれるのはどこでも見かける普通のナズナと言う植物のことです。
同じアブラナ科なのでシロイヌナズナとナズナは親戚のような植物と呼べないことはないですが
属のレベルでは違うのでやや遠い親戚と言った所です。

>確かにシロイヌナズナに関するサイトは多々あるのですが、
>より博物的なこと、例えば、
>分類、分布、日本に生えているのか、山または野に生えているのか、
>食用に適するのか、野生種の花期はいつごろか、
>花言葉はなにか、名前の由来、近縁種は...などなど、
>こういった情報が得られるサイトをなかなか見つけることができず、
>苦労しております。
重要な御指摘だと思います。トンボの目玉について研究している人がトンボの生態は
何も知らないというような現状ですから。
シロイヌナズナ関連のホームページを見て回ってもそんな感じがします。
単なる遺伝子研究用の資料としてのみ見ている感じで、植物として
見ていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
なかなか欲しい回答が得られませんでしたが、
これであきらめがつきました。
シロイヌナズナの種をいただき、今、育てているのですが、
間引いて食べてみようとも思ったのですが、やめておくことにします。
日に日に大きくなっており、白い花が咲くのが楽しみです。

お礼日時:2001/03/12 14:35

WEBはわかりませんが、分子細胞生物学辞典(東京化学同人)に載っていました。


それを引用すると
「シロイヌナズナ」(Arabidopsis thaliana)
アラビドプシスともいう。アブラナ科の越年生草本。学名はArabidopsis thaliana L. Heynh。草丈は約30cm。長日条件下では、発芽後約3週間で花芽を形成し、5~6週間で最初の種子が得られる。自家受精するが人工交配が可能。染色対数はn=5。ゲノムサイズは1×10の8乗塩基対/一倍体で、知られている顕花植物の中では最小である。”植物のショウジョウバエ”とよばれ、分子遺伝学、分子生物学の研究材料として注目されている。さまざまな突然変異体が得られ、遺伝子導入系も開発されている。

とのことです。
日本にも自生しています。たしか、ぺんぺん草と呼ばれているものと同一だった気がします。
分布についてはわかりませんが、植物学辞典か草木の本なんかに出ていると思います。
よかったら、本も参考にされては。
    • good
    • 2

「シロイヌナズナメーリングリストホームページ」


http://sfns.u-shizuoka-ken.ac.jp/pctech/arab-j.h …
(Arabidopsis thaliana)
-----------------------------
「エゾイヌナズナ」とは違うように見えますね・・・?
「シロイヌナズナ」にも種類(?)があるのでしょうかね?

参考URLサイトにBBSがあるのでそちらで質問されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kazusa.or.jp/ja/plant/ml/nazuna/
    • good
    • 0

以下のサイトに少し情報があります。


1.http://www3.justnet.ne.jp/~kazuhitonk/rirei/rire …
(エゾイヌナズナ (アブラナ科);Draba borealis )
北海道と本州中部以北の亜高山帯
2.http://www.kankyocon.co.jp/p-ezoinunazuna.html
(エゾイヌナズナ(アブラナ科))
3.http://sapporo.cool.ne.jp/asuka321/hana5-n/ezoin …
4.http://www.dosanko.co.jp/rebun/flora/may2.html

「エゾイヌナズナ」で検索するとHitします。

ご参考まで。

この回答への補足

有益な情報、ありがとうございました。ちょっと驚いてしまいました。
日本でシロイヌナズナというと、普通はエゾイヌナズナという
植物のことを指すのでしょうか。
エゾイヌナズナの学名はDraba borealisとのことですが、
私が探したいと思っているのは、学名がArabidopsis thalianaの
シロイヌナズナです。写真を見るとエゾイヌナズナは1株に
多数の白い花をつけるようですが
A. thalianaはそれほど多くないようです。

補足日時:2001/01/18 16:14
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「シロイヌナズナ」
http://bio.sci.hokudai.ac.jp/bio/keitai1/keitai1 …
(実験植物・シロイヌナズナの紹介)
http://www.rib.okayama-u.ac.jp/mol.gen/arabidops …
(岡山大)
http://bio.sci.hokudai.ac.jp/bio/keitai1/keitai6 …
(シロイヌナズナ関連ページへのリンク)

これら以外にも検索すれば沢山のサイトがあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/museum/livingthing/siroinun …

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。
確かにシロイヌナズナに関するサイトは多々あるのですが、
より博物的なこと、例えば、
分類、分布、日本に生えているのか、山または野に生えているのか、
食用に適するのか、野生種の花期はいつごろか、
花言葉はなにか、名前の由来、近縁種は...などなど、
こういった情報が得られるサイトをなかなか見つけることができず、
苦労しております。
もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/18 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!