アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで郵便番号から住所を入力する関数はないでしょうか。

A 回答 (7件)

Excel97 で使いたいとのことで。


下記のアドレスにMicrosoft のAcsses97 とExcel97 で使えるアドインソフトで
Zipcode7 というのがあります。
ひょっとして、Excel2000 用を見つけたってアップデートファイルですかね?

参考URL:http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあったのですね。ありがとうございました。
じつは、このアドインソフトは知っていたのですが、
既存の住所から郵便番号を作るという説明だけを見ていて、逆ができるということに気づきませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 19:43

度々すみません。


ありました。(参考URL)
こちらでダウンロードできるようです。

きちんと調べればよかったのに、おっちょこちょいですみません。

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただいてありがとうございました。
おかげで助かりました。
またなにかありましたらお願いします。

お礼日時:2001/01/17 19:46

やはり削除されてしまったようです。


PCing 1998年2月号の記事(http://www.m-sada.com/magazine/GENERAL/ZIP2.html)にあるURLにもありません。
この雑誌のバックナンバーが手に入れば、付録のCD-ROMに入っているようですね。
    • good
    • 0

Windows updateの「製品の更新」に、Excel97の7桁用の変換ウィザードがあったように記憶しているのですが、先ほども確認してみたら、なかったので、紹介しませんでした。

記憶違いではないと思うのですが、すべてを表示させてもありません。

「Microsoft IME 98 郵便番号辞書アップデート」はこちらにあるのですが・・・。
http://officeupdate.microsoft.com/japan/download …
    • good
    • 0

『郵便番号変換ウィザード』を使います。


「ツール」-「ウィザード」で、『郵便番号変換ウィザード』を選択。
なければ、
「ツール」-「アドイン」で、『郵便番号変換ウィザード』にチェック。

Excel2000の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もさきほど「郵便番号変換ウィザード」を見つけました。私のPCはExcel2000なので、この方法でできるようです。ただ、仕事先のPCがExcel97でして...97でできる方法はないでしょうか。

お礼日時:2001/01/17 16:23

ATOKでも同じ様なことが出来ます。


最近のATOKでは標準装備しているかも知れませんが、
(自分はATOK11でメーカーサイトからダウンロードしてきました)
原理はneiさんと同じで、全角モードにて郵便番号(ハイフン含む)
を入力してF3キーを押すと変換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下にも書きましたが、変換というやり方ではなく、関数のようなやり方を知りたいのです。郵便番号を2回入力すればいいのですが、めんどうくさがりやなのですね。

お礼日時:2001/01/17 16:20

関数ではないのですが、入力にIME-2000をお使いなら郵便番号辞書で近いことができると思います。



(1)IME-2000のプロパティ→辞書・学習タブで郵便番号辞書にチェックを入れます。
(2)エクセルでセルに入力する時に、日本語変換をONにしておきます。
(3)目的の郵便番号を入力し変換します 例「103-0012」を入力後変換すると「東京都中央区日本橋堀留町」が候補にあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、変換というやり方はあるのですが、あるセルに入力し、それを受けてほかのセルに住所を入力したいのですヨ。

お礼日時:2001/01/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!