プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣地は石垣で高さ2m積んでいます
今回隣地の石垣が壊れ、私の土地(車庫)へ落石がありました、但し車には車庫は駐車していなかったので車への被害はありませんでした。
石垣の理責任はどちらになりますか。
*隣地は石垣で自分の土地の権利を主張できる訳ですから、隣地に修理責任があると思うのですが

A 回答 (4件)

世の中の事件・事故は、総て「故意」・「過失」又は「自然現象」の何れかに起因(該当)します。



で、今回は「落石時」の発生状況(要因)を書かれてませんので、正確なことは??なのです、が。

そもそもこれって隣人の所有物(石垣)が勝手に壊れただけの話ですよね...
であれば、壊れてしまった石垣を修復しようがしまいが、その意思決定は100%その隣人にあるのでは?
修理責任も何も、あなたには無関係な話だと思いますが。

あなたが要求できることは「自分の敷地内に転がってきた石垣を撤去・掃除してくれ」とか「今後、地震等で崩落しないように、きちんと造成・管理してくれ」等だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因は地震にあります 有難うございます 参考にいたします

お礼日時:2007/04/16 23:24

 民法の物権法を専攻すると出てくる設問と同じですね。

崖の土留め擁壁が壊れました・・・ って設問でゼミ仲間と議論した覚えがあります。

 常識的に、「持ち主」の責任でしょ。難しいことを言わなくても、「これは貴方の物でしょ?」で済むのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました 法律理解レベルもあり隣地なので難しい関係も有りますが時間をかけて詰めていきます 参考にいたします

お礼日時:2007/04/16 23:21

管理責任は所有者にあるのが常識です。


それとも、所有者(境界)が不明なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 隣地は隣が草刈等管理をしてるので 所有者は隣になりますし境も明確です 参考にいたします

お礼日時:2007/04/16 23:28

石垣が隣地の敷地内にあるなら当然のことながら隣地所有者の管理責任があり、石垣がgyaran123さんの敷地内にあるならその管理責任はgyaran123さんにあるという一般的な常識で判断できる案件のように思われますが....。


石垣で土地の件権利を主張云々というのはあまり関係なく、土地の所有及び日常的な維持管理をどちらかがしているかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 隣地は隣が草刈等管理をしてるので 所有者は隣になりますし境も明確です 参考にいたします

お礼日時:2007/04/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています