プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山大学工学部周辺で、通学、生活に便利な地区を教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

3です。

今までとても便利な場所にお住まいだったのかなとは拝察しておりました。
ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、2点指摘させてください。

1つめは、ご希望が過分なのではないかということです。
イトーヨーカドーのような大型ショッピングセンターやヤマダ電機のような大型家電専門店は、
富山市でも片手で数えるほどしかありません。
また、スーパーやコンビニの密度も低いです。
このような土地で、しかも大学の近くとなると、ご希望の条件を満たす場所はほんのわずかしか
ありません。
私は、日程等のご都合でもっと悪い場所になってしまうのではないかと心配していましたので、
五福9区と聞いてむしろほっとしました。

2つめは、ご希望のような便利な環境が必要なのかということです。
歩いて3分のところで全て揃わないと暮らしていけないというのは、社会人としていかがなものか
と思います。
また、今よりも不便な場所で暮らさなくてはいけないことはこれからいくらでもあるはずです。
そう考えると、今の場所は、一人暮らしのスタートの場所としては厳しすぎず甘すぎず、
まずまずの
場所なのではないかと思います。

私も経験がありますが、おそらくお子さんは今が一番不安な時期です。
質問者様も、遠く離れているため、なおさらご心配のことと思います。
それでもぐっと我慢して見守っていれば、ひと月もせずこのようなことは言わなくなるはずです。
せっかくなので少しでもよい場所を、というお気持ちかと思いますが、引っ越ししなければならない
とは思えません。

そうは言っても、学業とアルバイトを両立させるため、どうしても至便な場所に暮らさなくては
いけなくなるかもしれません。
その場合でも、1年は今の場所に暮らして街の様子を掴み、ご希望の場所をよく検討されては
いかがでしょうか。
今は、情報不足なのは入学時とたいして変わりませんし、時期尚早のように思います。
私も、4さんご提案のとおり、来年の1月くらいから準備されることをおすすめしたいです。

私も○十年前県外の大学で一人暮らしをしていましたので、よく事情を知らないのについ意見がましい
ことを申しあげました。
申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

目の覚めるような思いをしました。
ありがとうございます!!!

本当にそうですね。
厳し過ぎず、甘すぎず・・・
まったくその通りだと思います。
彼の今後を黙って見守ろうと思います。

chntrll様には一連の「富山」質問で、本当にお世話になりました。
まだ息子にはパソコンがありませんので、情報収集は専ら私の役目です。

今後も富山について色々教えてください。

ありがとうございました。

富大の卒業生です。

最初、寮に入りましたが1ヶ月で引越しました。
(自力で探し、知人に手伝ってもらいました。親には資金援助をお願いしましたが…)本人が本当に不便に思っているなら、自分で行動するので、NO.3さんの見守るという意見に賛成です。

3年間五福末広町に住み、1年間鵯島に住みました.
市電に近いので、便利でした。でも、五福9区と1キロも離れていないので、時間的には自転車で5分も差はないはずです。

4年生が卒業で引越しをする時期に、いい物件を狙って、1月くらいから準備をするのが得策だと思います。やはり、何といっても大学のそばが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
富山大卒の方ですか!!!

ウチもはじめは寮に入ろうと思い、支度までしていましたが、止めました。

いい物件を狙っておくと言う選択がよさそうですね。

五福9区でしたらほぼベストの選択だと思います。

何より学校に近いので、実験等で遅くなることが多い工学部の学生さんには便利な場所です。
お店は、至近にはありませんが、自転車で5分も走ればコンビニ、本屋、スーパーマーケットが
あります。
15分というのはお子さんがまだ街に慣れていないからでしょう。
アルバイトは、富山駅周辺が多いと思いますが、自転車で20分くらいです。
また、10分も歩けば路面電車の駅がありますし、富山では交通の便がいいほうの街です。

ほんとうに贅沢を言えば五福末広町か鵯島あたりがよかったのかもしれませんが、学生さんにとっては
今の場所も十分にいい環境です。
後悔などとおっしゃらず、お子さんが生活に慣れるまでしばらく見守ってあげるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

工学部には徒歩5分くらいの場所です。

確かに、工学部は夜遅かったり、夜から出ていったりしますので、近いに越した事はありませんけどね・・・。

しかし、地元で徒歩3分以内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ数件、飲食店があった環境からなので、本当に不便だそうです。

慣れ、ですかねぇ・・・

五福9区と言えば隣が富山大学で勉強中心の生活なら一番の場所でしょう でも彼が勉学よりバイトやショッピングを優先させたいならちょっと困る場所でもあります。

親御さんがどちらを優先させたいかできまるものではないですか?富山駅から大学までの間は路線電車で結ばれておりその間のアパート・マンションの賃貸価格は五福周辺と大して変わらないかまたは安い出物があったりしてお勧めです。ショッピングもバイトも楽々でしょう ちなみに私が経営しているマンション 和室7.5+1.5 台所5 バストイレ・エアコン付きBS受信可周囲にショッピングセンタースーパー・コンビニ・レンタルビデオ屋等々揃っていてそうそう露天風呂付き銭湯も2軒あります。家賃・共益費・水道代込み・町会費込みで¥34800です。但し只今満室です。ちなみに全自動洗濯機・衣類乾燥機の付いた部屋も2室あります。
    • 0
この回答へのお礼

あの環境なら勉強が捗るなぁと言う感じです。

もちろん、勉強が第一ですが、生活の為にバイトもしてもらわなといけないのです。

今現在、富山在住ではありませんが、住んでいた事がありますのであの辺りは知っています。

富山大なら五福の辺りですね。たしかに神通川を渡ったところに位置し、市内中心部からは
少し離れていますが、大学生の年齢の人間が住むに困るほど不便ではないと思います。
住むには掛尾の辺りが便利でしょう。大学までは少しありますが、大学はバスや路面電車の
通り沿いですし、大学生であれば自転車通学も別段苦ではない程度の距離です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

息子が今現在、五福9区に住んでいますが、あまりにも回りに何もなく、県外からの転入ですが、バイトをする場所はもちろん、ちょっと足りないものを買うにも自転車で15分かかる、と困っていました。

日程不足で環境が分からなかったので、今、後悔しています。