アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、好きな球団などがあれば教えてください。
同様の質問は何度も見かけますが、その理由などもあれば簡単にでいいのでお願いします。

ちなみに、私は東北に住んでいて今は「東北楽天イーグルス」のファンです。勝てないチームとは分かっていますが、サッカーのフランチャイズ制のようで応援するようになりました。
私の住んでいる地域では、「プロ野球中継」と言えば”巨人”です。それしか放映していません。でも、最近ではインターネットで(例えば楽天なら”イーグルスTV”)見ることができるようになりました。

また、”アンチ巨人”の方がいたらその理由などを教えてください。
ちなみに、私は大型補強でお金ばかりかけるようになってから好きではなくなりました。

それから、韓国では巨人戦が人気なのだそうです。これは、巨人の現在の4番「イ・スンヨプ」の影響も大きいようです。このような状況を、みなさんはどう思いますか?
個人的には、いいことなのかなと思いますが、「日本の野球=巨人」とされてしまったら嫌です。

A 回答 (4件)

大阪生まれの大阪育ちの男です。

周りはほぼ阪神ファンですが(苦笑)、私はセ・リーグでは横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ時代から)のファンです。理由はいろいろありますが、一番は生え抜きのシブイ職人選手が多いことです。2000本安打の石井琢朗を筆頭に、首位打者2回の鈴木尚典、安打製造機(今年はでだし不調ですが…)金城らがおります。さらにはイキのいい若手もいます。和製大砲村田、吉村…。投手力がもう少しアップすれば3位以内には入れると思うのですが…。クルーンのスピードボールも見ていて面白いです。

パ・リーグでは地元が大阪で大学が神戸の私にとってはオリックスが気にはなるのですが、今年は「楽天」に注目しています。

楽天にはけっこうええ選手がいてます。

山崎は中日時代にあの松井秀喜を抑えてホームラン王になったことがありますし、フェルナンデスも西武時代はカブレラに隠れていましたがホームラン30本以上を打っています。リック(ショート)もロッテ時代に3割打ってますし、去年は堂々のパ・リーグ3位です。(土屋)鉄平も急成長しています。高須は職人を感じます(笑)。あと、守護神のイケメン福盛は元ベイスターズですよ(笑)。

ただ、ベイスターズと同様に投手力が…。一場は…ああ(苦笑)…。もう少し時間をかければ必ずいいチームになるはずです(と信じています)。

私はどちらかというとアンチ巨人です。理由はenlon様と同じです。ですが、巨人の生え抜きの選手は嫌いではありません。高橋ヨシノブとか阿部なんかはいい選手です。球団の体質が嫌いです。でもここ数年巨人自体が勝てていないのであまりアンチ感はなくなりました(笑)。

韓国の人たちは私たちがイチローや松井秀喜、松坂などを見ている感覚でイ選手を応援しているのだと思います。それはいいことだと思いますよ。コアな韓国の野球ファンはもう一人の「イ」選手がいる中日にも注目しているでしょう(笑)。WBCで日本のレベルも知っているでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しいですね。

横浜は、TBSが球団の株式を取得してからメディアへの露出も増えましたね。みのさんの朝の番組でも、毎日取り上げています。
「横浜」と言うと、佐々木主浩と谷繁,斉藤隆がいたころの印象が強いです。
若い選手も多いので、じっくりと育成してほしいものです。
また、確かにベテラン勢が残っているのはいいですね。

巨人でも、確かに”生え抜き”の選手は頑張っていますね。高橋由伸,二岡,阿部慎之助,鈴木尚典,脇谷など活躍していますし。
大型補強ばかり繰り返していた頃は、2軍選手が育たなくてケガ人が出たときに苦労しましたし…。

楽天は、昨日はやってしまいました…。東北福祉大学からドラフト1位で入団した松崎が4点を取られ、明治大学からドラフト1位で入団した一場に交代し、また14点を取られ…。
気長に待ちます。ノムさんが阪神にいたときは、最下位をウロウロしていましたしね。

好きな球団:オリックス(近鉄バファローズ)

好きな理由:地元大阪の球団でず~と愛着をもっているから。楽天も、もともと1つの球団でしたから気にはなりますがやはり毎試合球場で見れるオリックスになりますね~。
巨人はものごごろついた頃から大嫌いです。親が巨人ファンで試合をTVで見る際、TVを見れなかったんでたぶんその影響ですね。
巨人は自分の球団のやりやすいルールをつくって押し進める(FAや自由獲得枠等々)のもひとつの要因かな。巨人のよい点をあげろといっても1つもないですしね。マスコミ各社も他球団の不正はすぐに報道するのに巨人は表に出ませんからね。裏金なんて調べればダントツの1位ってわかりきっているのに。

まあ、あくまでも個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「地元球団」があるというのは大きいですよね。東北には、今まで野球チームがありませんでしたから。
楽天では、過去に「近鉄バッファローズ」で活躍した選手が今でも活躍しています。”磯部選手”などはチームリーダーで若手を引っ張っていってほしいです。岩隈選手も、当時の近鉄でエースでしたものね。
私も、巨人のやり方には疑問を持っています。選手は悪くないですが、首脳陣というかオーナー陣の考え方が良くないですね。
親会社がテレビ局と新聞社では、他球団は文句が言えないですしね。セ・リーグの球団は、テレビの放映権料などの収入も大きいですから。

>タイトルのとおりですが、好きな球団などがあれば教えてください。

オリックスです。阪急以来30年以上のファンです。

>その理由などもあれば簡単にでいいのでお願いします。

「ファンになったきっかけ」であれば至って単純で、
「野球に興味を持ち始めた頃=昭和50年代前半=に一番強いチームだった」からです。

「今もファンでいる理由」なら「理屈じゃない」としか言いようがないですねぇ…
オリックスへの身売り、神戸移転、近鉄との合併や、
Braves、BlueWaveという愛着のあるニックネームをあっさり捨てるなど
ファン離れを促すようなことを何度もやらかし、実際離れたファンも多いのですが、
私はどういうわけかとどまっています。

>また、”アンチ巨人”の方がいたらその理由などを教えてください。

特に「このチームは嫌い」というのはないです。巨人も嫌いじゃないです。
(セ・リーグではいちばん好きというか嫌いじゃないチームかも)

>私は大型補強でお金ばかりかけるようになってから好きではなくなりました。

最近ようやく明るみに出はじめましたが、
昔から「よそもいろいろやってるんじゃないの?」と思っていたので、
なまじ注目されるがゆえに批判の的になりやすい巨人は気の毒だと思っていました。

でも、お金をかければ選手が来てくれるあたりが巨人であり西武ですよね。
オリックスは金を出せば選手が来てくれるというチームじゃないので
それだけでもうらやましいです。

>「日本の野球=巨人」とされてしまったら嫌です。

それはないんじゃないですかね?
自国の選手のいるチームが中心的に注目を集めている、というだけのことだと思います。
日本における大リーグも似たようなものですよね。

元・中日の宣投手や元・オリックスの具投手だって韓国のスーパースターだったんで、
その頃から日本のプロ野球は注目を集めていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。球団を好きになる理由って人それぞれですよね。
去年の「北海道日本ハムファイターズ」優勝のときは”新庄さん,ダルビッシュ!”と言っていたと思えば、その前の年は「千葉ロッテマリーンズ」が優勝して”西岡~,今江ー!”って感じだった人も、星野監督のときは阪神ファンで長嶋監督のときは「巨人ファンです」ってのが多かったですし。思えば、松井と落合がいたりしたときはすごかったですね。
イチロー,田口がいたときのオリックスの盛り上がり方はすごかったですよね。個人的には、川越選手を応援しています。私が住んでいる地域の近くの高校出身で、応援するようになりました
大型補強をするにも、巨人以外のチームも均等に獲得できるようなシステムがあるといいのですが、経済的なことを考えると「読売ジャイアンツ」ぐらいしかありませんものね。
確かに、日本人が大リーグ中継を見るのと感覚が似ているかもしれませんね。韓国で活躍した選手が日本でも頑張っている姿を見て喜ぶのは、私たちがイチロー,城島,田口,井口,松井,松坂,斉藤,大塚などの活躍する姿を見て興奮するのと近いのかも。

塵売以外なら

• 0
この回答へのお礼

私はこの「塵売」という漢字を知りませんでしたが、”アンチ巨人”の意味みたいですね。
ネット上でも、巨人に対するすごいアレルギーみたいなものがあるのですね。
2004年の球界再編のときにプロ野球選手会が意見を述べたときに、ナベツネが「たかが選手が何を言う」と言ったのをテレビで見て、私も強烈に嫌悪感を感じました。
また、他球団が入団当時から熱心に育ててきた選手を”FA”という形式で簡単にお金で獲得してしまうやり方も嫌です。1990年代中盤の頃が一番ひどかったと思いますが…。