プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に上司が変わり、今までより多くの仕事をするようになりました。
それで、私としては「成長した!」と思っていたのですが、
上司によれば「今までがやらなすぎただけ。派遣の●●さんはもっとできるだろう。それができて普通なんだ」と言われました。
確かに、以前いろいろな会社で正社員として勤めていた優秀な派遣さんがいます。ただ、その人は「とてもできる人」なのだと思っていました。
同じ経理でも、一部上場企業に勤めている友人の話を聞いていると、私より単純作業しかしていないんです。
それで、経理総務配属の一般事務職は、どのくらいのレベルが普通なのか気になって。
以下に私の仕事を書き出しましたので、教えていただけると幸いです。

「会社」
・200人規模の製造業。非上場

「経理の仕事」
・日々、当座の入出金の伝票おこし
・売掛金入金(振込・手形・ファクタリング)の管理
・(以前は買掛金担当をしていたので、買掛金の支払管理や経費の精算もできます)
・固定資産の管理(棚卸・減価償却・あいまいだった管理方法の確立)
・決算時、勘定科目整理(退職給与引当金etc)
・法人税別表作成(減価償却関係、寄付金、交際費etc)
・法人地方税、事業税、事業所税、事業税、償却資産税申告&納付
・BS、PLは見てませんので、会社の経営状態は把握してません。
・簿記2級保持

「総務の仕事」
・庶務的なこと(どこそこが壊れた、とか近所とのトラブルに対応)
・生命保険など保険関係の管理(細かいレベルの保険会社との折衝も)
・ISOの部門担当
・IPやメールアドレス、ソフトウェアライセンス、PCの管理
・昇給賞与考課の進捗管理、人事制度の素案作成
・新卒社員対応(入社式の段取と司会、工場見学の引率、社内外の研修手配etc)
・中途採用者対応(雇用契約書作成、就業規則などの説明、配属前の簡単な研修etc)
・親睦会の幹事、経理

「労務の仕事」
・給与計算、年末調整(賃借料なども)
・労働保険の計算、申告、納付
・社会保険の取得喪失、扶養増減、算定届その他対応
・退職手続きの説明&フォロー

などです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

元人事総務部のスコンチョといいます。(^_^)

何をもってレベルというのか分かりませんし、質問者さんが成長された
と感じる部分や、上司の求める部分も分かりませんので、一般論として
お読みください。

まず、小さな会社ほど事務系一人ひとりの守備範囲は広くなります。
なぜならば大手と比べると部署の数も少ないですし、社員も少ない。
よって、仕事とは発生する毎に誰かが担当する状態となり、いくつ
も兼務(またはそのとき手の空いてる人がやる場合もありますね)する
ことになります。これは大きな市の役所と、小さな村の役場の違いと
同じことですね。

また、一昔前までの大手は何でも自前でやれることがステータスでし
たが、何でも社員にやらせるよりは外注した方がコスト面で有利という
時流となっているため、一般社員一人ひとりの作業ドメイン(範疇)は
狭くなり、「成長したいなら中小企業へ行け」と言われるようになった
のです。

今回ご質問の件ですが、世間一般の事務職レベルというか、スキルの
程度を聞かれても、きっとモヤモヤしたものは取れないと思います。
何せ会社や部署によって千差万別であり、広さと深さ両方が関係して
います。また、専門スキルと汎用スキルの両面ありますしね。

本当に知りたいのは、「上司が何を期待しているか」ではないですか?
これはあくまでも推測ですが派遣の●●さんは、各々の仕事の相関関係
がよく見えていたり、御社が他社と比較して遅れているところに気が
ついているのではないかと思います。これは、指示された仕事をこなす
だけではなく、その作業内に付加価値をつくっていると言うことになる
のです。

質問文の雰囲気からは、質問者さんがより成長してやるんだという思い
と、何をやったらいいのだろうという思いが混ざっているように感じ
ました。この際ですし、「なぜ?」と少しでも感じることがあれば●●
さんからヒアリングしたり、上司にフィードバックしてもらっては
いかがですか。他人との対決ではなく、自分に挑戦しようとする人は
応援したくなるものですよ。

最後に同じ成果物でも、ビジネスマナーや一般的な常識力を磨いてい
ないと、みすぼらしく見えたりするものです。このあたりも中小の
人材育成としては弱いところだと思います。手っ取り早く成長するには
この辺もセルフチェックなさってください。

頑張ってください。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

スコンチョ様のアドバイスを受け、上司とも相談し、
経理の面でれレベルアップしていくことになりました。

本当にありがとうございました。