アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、賃貸ですが店舗をオープンする予定なのですが1階部分のシャッターボックス付近地上から(2m50cm)位の部分にオーニングやテントの設置は問題ないのでしょうか?それから外壁部分にポストはまずいんでしょうか?当方シロウトですので誰か教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方が既に書かれているように最終的には確認が必要ですが、昭和37年ですので非常に古いのですが、建設省が「屋根を天幕、ビニル等で葺いた建築物」への回答を出していて、その中では「屋根を天幕、ビニル、スダレ、ヨシズ等でふいたものは、それらが取り外し自由である場合、又は日覆用であって雨覆としての効用を果たさないものである場合には、建築基準法上屋根とみなさない」とされていて、この取扱が生きているようなので、「日除けだ」と言い切れば、OKとなる可能性も大かな。

• 0

はじめまして!

地方自治体や所轄消防署の規定によって違います。
地元の所轄消防署に電話を入れて確認しましょう。
年間、昼夜を通しての常時設置は、問題が出てくるものと思います。
認められているとすれば、毎日開店前に設置し、閉店後に撤去できるようにしなければならないと思いますが、一応、所轄消防署で確認することをお薦めします。
鉄製のポストなら問題無いと思いますが、これも確認しましょう。
ご参考まで
    • 0