アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
遠距離中の彼とのことで相談させてください。
彼とは付き合って1年半、昨年までは東京~京都間で遠距離でした。
彼の就職で今月から東京~神奈川のプチ遠距離になりました。
それでもお互いにかなり忙しい仕事なので1ヶ月に2回会えれば
いいほうです。

今夜は彼が家に来てくれる約束だったのですが、彼の仕事の都合で
来ることができなくなってしまいました。家には来れないけれど駅で
会えることになったのでホームで10分だけ会ったのですが、ほとんど
しゃべることができませんでした。口を開くと一気に泣いてしまいそう
だったので視線も合わせられませんでした。別れ際に無理やり「明日も
仕事がんばってね」と言葉を絞り出しましたましたが、軽くほっぺたを
つねられました。たぶんすごい顔してたんだと思います。。
彼を見送ったあとホームで号泣してしまって家に帰りつくのもひと苦労
でした。。。

彼には遠距離が始まった当初から、
「さみしいさみしいといくら言っても状況が変わるわけじゃない、
 それなら毎日を少しでも楽しく過ごそうとがんばれない?」
「ひとりの時間を楽しめなきゃふたりでいても辛いだけだよ」
「次に会える日のことばかり考えるような毎日じゃダメだ」 と、
言われて続けてきました。
彼の言うことはもちろん理解できるし、そんな自分になろうと
がんばってきたのですが、がんばればがんばるほどどんどん
追い詰められていってしまいます。

自分は極度の淋しがりだと自覚しているのですが、いまはもう淋しさが
最高レベルに達してしまって自分でも感情のコントロールがきかなく
なってきました。ひとたび彼に淋しい気持ちを口にしたら
「あなたがいなくなったら死んでしまう」とか言ってしまいそうな
くらいです。そんなこと絶対言いたくないのですが。。。
もう辛すぎてどうすればよいのかわからないです。
いまも涙がボロボロ出て胸がつまっているような感じです。

私には趣味もたくさんありますし、仕事も好きです。
でもそれらよりも彼のために何かをする時間や彼と過ごす時間のほうが
何百倍も幸せだと感じているのが正直な気持ちです。
彼との日々があってはじめて趣味も仕事も心から楽しめるのですが、
こんな生き方はひとりの人間として甘いのでしょうか。。。

この状況に対してアドバイスなどありましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全然甘いなんて思いませんよ。


むしろそんな状況でも忙しい仕事をちゃんとやっている、あなたがすごいと思います。
私も遠距離でをしていて、国際遠距離なので、お気持ちよくわかります。

>「さみしいさみしいといくら言っても状況が変わるわけじゃない、
 それなら毎日を少しでも楽しく過ごそうとがんばれない?」
「ひとりの時間を楽しめなきゃふたりでいても辛いだけだよ」
「次に会える日のことばかり考えるような毎日じゃダメだ」 と、
言われて続けてきました。

これは、さみしいといあなたの悩みに解決策を提示してあげようとした発言で、責めているのではないと思いますよ。たいていの男性は、悩みを打ち明けられると、「解決策」を与なくてはいけないという使命感みたいなものを感じるようです。でもあなたが求めていたのはきっと「共感」なんでしょうね。その違いがまた寂しさをふくらませてしまったのではないでしょうか。

逆に考えると、これらの彼からのアドバイスは、彼が自分自身に言って自分を励ましている言葉なのではないかと思います。
質問を読むと、あなただけが寂しい思いをしているように受け取ることもできますが、彼の態度や言動からは、彼も寂しいのではないかなと思いますよ。
私にはお二人はとても思いあっているカップルのように見えるので、そう考えてしまいました。

私も、彼氏に「お前もがんばって充実した生活を送って欲しい」的なことを言われるのですが、正直な気持ち、そんなこと言われなくてもわかってるし、さびしいというのをわかって欲しかっただけなのに。。。。と思ったりします。そんなときは、「どうやっても会えないのはわかってるけど、寂しいのをわかって欲しかっただけなんだよ」と素直に言ったりすると、相手もわかってくれます。そのほか、「もう十分がんばってるんだから、これ以上がんばれって言わないで!」と爆発したこともあります。

あなたは、彼のアドバイス通りにがんばろうとしすぎているのではないでしょうか。寂しい思いも共感できれば、気が少し晴れるのではないかと思います。寂しい気持ちをわかって欲しいと、彼に話してみるといいのではないかと思います。それから同棲するなり、今後のことを少しでも話せればいいのではないかなと思います。

今後も付き合っていくために、もちろん我慢しなきゃいけないこともあると思いますが、がんばりすぎてしまって、燃え尽き症候群になってダメになってしまっては元も子もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
回答者さまからのご意見をいただいていろいろ考えてしまいました。
これまで私は彼の求める強さのレベルに自分を保とうと一生懸命で
それがどんどん自分を追い詰めていたところはありました。
彼に"共感”を求めることも意識的にやめていたように思います。
それが自分ばかりが耐えているという感覚につながっていたのかも。。
今度彼と会ったときには本当に素直に、自分の気持ちを話したいです。
同棲はなかなかすぐには難しそうですがそういった話もちょっとずつ
でもできるようにしたいと思います。
回答者さまは国際遠距離なんですね、考えただけでもたくさんの辛い
ことと向き合ってがんばってらっしゃるんでしょうね。。
なんだか励まされてしまいました。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:28

ゴ-ルデンウィ-クぐらいのお泊りはどうですか?



ちょっとは気が休まると思います。

私は就職が決まれば、すぐに一人暮らしか同棲か考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィークはもしかすると3日ほど旅行に行けるかも
しれません。先日彼がそのような話をしていたので。
次に会えるときを楽しみにするのも大切ですよね。
同棲の話がいつか現実的になるとよいのですが。。。
ちょっとずつでもそれらしい話題をふってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:31

ワタシも15年前遠距離恋愛をしていました。


千葉、富山の距離です。

質問者様と同様、さびしくって会いたくって、
いつも彼のことばかり考えていました。
月に一度ワタシのほうから会いに行っていました。

でもお互いの仕事も忙しかったこともあり、疲れてしまって、
別れて新しい彼を作ってしまいました。
新しい彼はマメで優しかったのでラクだったのです。

でも15年たった今でも後悔しています。
あのとき、仕事をやめてでも大好きな彼の近くにいたかった、
女として、今になって思うと一番好きな人と結婚して子供を産むこと
はすばらしいことだったのに、一番好きな人と別れてしまったことをくやんでもくやみきれません。大好きな人の子供を産みたかったです。
仕事も大切ですけど、子育ても大切です。
仕事は何年かでやめるかもだけど、結婚は一生です。
長い目で人生を考えたとき、彼と一緒に生きたいのかどうか
よく考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!!
回答者さまも辛い遠距離恋愛をされていたんですね。。。
経験談を話してくださってありがとうございます。
一番好きな人と結婚して子供を産む、家族になるって本当にどんなに
幸せなことだろうと思います。
私は仕事での夢もあるのですが、彼との日々を失うのならば仕事は
きっぱりと辞めることができると思います。
私にとって生涯の夢は家庭を築くことなので。
回答者さまの言葉でそれを改めて考えさせられました。
ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 01:59

彼のこと大好きなんですね。

会いたい時に会えないって辛いですよね。私も遠距離恋愛しているので気持ちがわかります。
神奈川と東京の距離と、お互い社会人ということなので同棲という選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお互いの勤務地から考えても同棲は可能なのですが、
現在彼は男子寮住まいで2年くらいはそこで、と考えている
ようなのです。。
望みは薄いですがタイミングを見計らってそれらしき話を
してみたいと思います!
回答者さまも遠距離恋愛をされているとのことで
なんだか心強かったです。がんばりましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 03:27

押しかけ女房しかない!


ってか君が仕事休んで泊まりに行けばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
行きたい気持ちはめちゃめちゃあるのですが彼が寮生活(部外者立入禁止)
なので私から泊まりに行くことができないんです。
こちらは休みをとっておくことしかできなくて、さらにやきもきします。。

お礼日時:2007/04/16 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!