プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にある電話からかけるときに、相手側の電話には
「非通知設定」と表示されます。友達からは「非通知」
になっているので出られないと言われて困っています。
どうしたら「通知」されるのでしょうか?
NTTなどに問い合わせた方が良いのでしょうか?
また、「通知設定」にした場合に費用は発生するので
しょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通話の都度、変更したい場合。


現在「非通知」でしたら、最初に 186をダイアルしてから 相手の番号をダイアルすると、その通話だけが「通知」に成ります。
普段は「非通知」で、特定の所だけ「通知」にしたい場合便利です。

電話局に依頼いして、「通知」に変更するには、ISDN回線だと2000円の手数料がかかり、通常の回線(アナログ)は無料です。
いずけも116番に申し込みます。

又、「通知」にした後、特定の通話だけ「非通知」にしたい場合は、最初に 184(イヤヨ)をダイアルしてから 相手の番号をダイアルすると、その通話だけが「非通知」に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はISDN回線ですので2000円かかるのですね!
186を毎回押すことになりそうです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 12:08

「通知」「非通知」ですが、「非通知-184(いやよ)」「通知-186(いや無)」だそうです。


NTTのだじゃれ親父が考えたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だじゃれの方がわかりやすいですね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 12:11

非通知と、通知を組み合わせて使った方がいいと個人的に思います。


初期設定が非通知設定になっている場合は、相手先電話番号の前に186をつけて番号登録をしておくと、そのひとだけ通知でかけられます。
186-03-○○○○-○○○○といったふうにしておくのです。
携帯でもやり方は同じです。
初期設定が、通知のばあいは、非通知にしたい相手は184を前につければOKです。

現状の設定のままにしておいて、特別な方のみ通知にしておく方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのようにしたいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 12:09

確か非通知設定でも186を頭にダイヤルしてから


かければ通知設定になったと思います。
かける度にしなければなりませんが、
手っ取り早いのはそれが一番だと思うのですが。
逆に通知設定になっている場合でも184で非通知になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

184は知ってましたが186は知りませんでした。情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 12:06

#1です。

たしか請求書を発行する時の都合だったと思います。なお、費用は掛かりません。
    • good
    • 0

おそらくNTTの方での設定だと思いますのでNTTに問い合わせないと解決しません。


(たしか申し込む時に「回線ごと非通知にしますか?」とか聞かれた覚えがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!