アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は、仕事には行っていますが、家では部屋にひきこもっています。最近は暴力的になり、とうとう同居していた父を追い出して、一人きりで自宅を占領するようになりました。荷物をとりに家に入ろうとすると、包丁を持ち出して父を追い払うそうです。このままでは、家族がいつ刺されても不思議ではありません。弟は家族の誰にも心を開かないので、専門家の人に相談したいのですが、とても病院へ連れて行ける状態ではありません。
横浜、湘南方面でこのような相談に乗ってくださるところを知っていたら教えてください。また、私が弟にしてあげられることは何かあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

先のお二方がアドバイスされているように、一刻も早く精神科医の治療を受けさせるべきだと思います。

危険な場合は「措置入院」や「強制入院」が必要になるかもしれません。
そのときはためらわず、警察を呼んでください。
ともかく、電話相談に乗ってくれるところは、各県の精神保健福祉センターと保健所です。
センターの電話番号の乗ったHPのURLを参考にあげておきます。
事情を話せば、病院か個人開業医か適切な医療機関を紹介してくれます。
大変だとは思いますが忍耐強く家族で支える気持ちを持ってください。
いざとなれば、お医者様や警察もついています。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。先ほど、精神健康福祉センターに相談の電話をしました。現状では、弟本人がカウンセリングにかかることを望んでいるわけではないので,医師などが介入することはできないと言われました。さらに、原因は家族内にあるようなので、まず私か母親が弟と話し合うのが良いとのことです。中学生時代の弟の暴力で、当時母はアルコール依存症になったそうです。(当時私は地方にいたので知らなかった)今回は、母にとってさらに辛い戦いになるとは思いますが,母と二人で良い方法を探っていきたいと思います。

全国どこでも各都道府県に、精神保健センターが設置されており、まず家族の方で良いので、電話してみて下さい。

電話番号は104で聞けばすぐわかるはずです。
過去のメンタルヘルスで、HPをご紹介されておられた方がいらっしゃいますので、ご参考になさってください。
このままでは、masa-meさんも不安でしょうし、もしもの事があってからでは遅いので、1日も早く何らかの方法をとってください。
ご親戚など頼れる方がいらっしゃれば良いのですが。。。
危険を感じた時は、身内でも警察呼んでも構わないし、あらかじめ相談しておいても良いですし。
masa-meさんが弟さんにしてあげられる事・・・自分に本気で接してくれる誰かが欲しくて、弟さんが、こういう行動をしているのなら、それに答えてあげる事でしょうか?
前後の事情が書かれていないので、今は専門機関に早く行ってね、としか言えないです。
    • 0

とりあえず保健所に相談されてみては如何でしょうか。

保健所
の医師などが内容に即した医療機関などを紹介してくれたり、
理論的には法律に基づいて強制収容をする事も出来ます。
もしくは、masa-meさんがひとまず精神科の医師に相談をして
指示を仰ぐと言うのも可能かと思います。心の病の場合、患者
と関係を持っている全ての人が重要となるそうです。状況によ
って具体的な対応も違うそうなので、とにかく専門家のアドバ
イスを受けた方が良いと思います。
    • 0