アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、商品名と、価格と、在庫数の表をつくりました。
在庫の金額を出すために、価格×在庫数=在庫金額となるように、4列目に数式を作ったのですが、新しく商品が増え、表の途中に、1行挿入したいと思います。
そこで、挿入したい行に「1行挿入」したのはいいのですが、1行できるだけで、
前後の行に入っているのと同じ数式は入りません。
わからないので、前の行を新しく挿入された行にコピーし、商品名や、価格などを上書きしていました。
でも、いちいちコピーするのも大変だし、1行追加した段階で、数式や書式までおなじようにできる方法ってあるのでしょうか?
どなたか、正しい方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

#1のご回答と同じですが、たとえば(1)A3からC3まで範囲指定して、(2)編集-コピーをクリック(3)挿入-「コピーしたセル」をクリック。

コピーと挿入が行われます。#1のご回答とは、「挿入」
と「右クリック」の違いだけです。
    • 0

こんにちは。

マクロで対応くらいしか、思いつきませんでした。

Sub Test()
On Error GoTo ER:
 Application.ScreenUpdating = False
 Rows(ActiveCell.Row).Insert Shift:=xlDown
 Rows(ActiveCell.Row - 1).Copy
 Rows(ActiveCell.Row).PasteSpecial xlPasteAll
 Rows(ActiveCell.Row).SpecialCells(2, 23).ClearContents
 ActiveCell.Select
ER:
End Sub
    • 0

こんにちは、kakuni-です。

hanautagiさんが欲している答えになるかはわかりませんが、
一番違いであろう方法を回答します。
1. 行を全体を選択する。(左側の数字を左クリック)
2. 挿入したい行を1.と同じ様に選択し、右クリックで押すと、
  選択画面が出てくるので、その中の「コピーしたセルの挿入」を選択。
   ※2行目と3行目の間に挿入したい場合は、3行目を選択。
これで、1.でコピーした式の内容は反映されますので、式のコピーは必要ありません。
また、2.で選択した行以降は、自動で式の行数が変ってくれるので、
変更の必要なし。
あとは、商品名と価格と在庫を入力すれば、結果が出ますよ。
これが一番良いのではないでしょうか。

あとは、挿入した行の1つ上の行の式が入っているセルを選択して、
選択の黒枠の左下にカーソルを合わせ(カーソルが十字になります)
そこを左クリックしたまま、下のセルに十字(カーソル)を移動するとコピー
されますよ。
    • 0