プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車やバイクの下部にLEDライトをつけて走ってるのをたまに見かけます

バイクの場合、夜間の視認性が良くなるので取り付けを考えてますが
あれって違法になるのでしょうか?

また、他のバイク乗りさんからはイチビリと思われて嫌がらせとか受けますか?

ご回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

私はキジマのLEDを20本ちかく付けていますが嫌がらせや違反などに

ひっかかった事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

20本もつけておられるのですか?
すごいですねぇ!

違反に引っかからないのであれば前向きに検討します
さすがに20本は無理ですので2本ぐらいで(笑)

もともとは 海外で取付が始まったんですよね

側面衝突を防ぐ効果が有るそうです
ただ周りが迷惑するような光量 光色 点滅 が無いので
あれば 別に良いのでは 違法にも成りませんし
    • 0
この回答へのお礼

違法でないのなら付けてみようかと思います

ご回答有難う御座いました

最近のタクシーやトラックにもついている、青や白のLEDランプのことですかね? 見当違いならごめんなさい。

区分的には『その他の灯火機』に属する、反射器の無いランプです。デイライトとか言う名前で売っているのかな?
今のバイクはヘッドライトとポジションランプが常に点灯しているので、視認性については問題ないと思いますが。。。

イチビリの意味がわかりませんが、基本的に『灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。』とあるので、対向車の迷惑になるようなものはそもそも取り付けてはいけません。
ヘッドランプをHIDにして光軸ずれてる車も多いですし、デイライトは照らすためにあるものではありませんし、まぁいいのでは?

この回答への補足

http://www.bolt.jp/glowmasta/2006/images-L/1285- …

こんなライトです

けっこう眩しいようです

イチビリとは
「仕様も無いことしー」とか「イキってる」とかの意味です
大阪弁です

• 0
この回答へのお礼

こういうの付けてるとガラの悪い人たちに目を付けられるかもです

ヤンチャな坊や達に絡まれる可能性もあるのではないか?と懸念されます

大人しくするべきかなとも思ってます