アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、ずばり!STDEV(標準偏差を求める関数)の読み方を教えてください。自分は以前MIN(ミニマム)をミンと読んで恥をかきました

A 回答 (5件)

インストラクターをしているものです。


MIN関数は、ミニマムと読むと舌噛みそうなので、私たちは敢えて略してミンと呼んでますw
因みに、STDEVは「スタンダード・ディービエーション」と読みます。

読み方の一覧表を紹介しておきます。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/msfuji/excel/function.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロの方がミンと呼んでいるんですね。自分の恥かきは何だったのでしょう
読み方の一覧表、すっごいありがとうございます。質問を投稿してからそんなページがあったら教えてくださいとも書けば良かったと思っていたところです。

お礼日時:2007/04/16 14:46

”エスティ・デブ” or ”エスティ・デヴ”で良いのでは?


自分の周りでは、まったく使われていない関数なので自分がそう読んでいます。
自分も min() = ミンと読んでますよ。
MSDEV.exe(VC++) = ”エムエス・デヴ” ですね。(ちょっと種類は違うけど)

逆に、min() ミン が通じないってのは、かなり頭がお堅いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
スタンダード・ディービエーション
エスティ・デヴ
更に、MIN=ミンと呼んでも全然恥ずかしくないことを教えて頂きました

お礼日時:2007/04/16 14:54

再度失礼です^^;


#1,2様の仰るとおり、正式名称はありますが、だからって、わざわざ「スタンダード・ディービエーション」と読むのは大変だと思います。
長ったらしいのや噛み易いのは、略しても良いのでは?
ミニマム→ミン、コンキャティネイト→コンキャ、などなど、
読み方間違えただけで恥はかかないと思います。
機能をしっかりと覚えておけば、大丈夫。
機能も知らず、名前だけ覚えていた方が、よっぽど知ったかぶりで恥を掻きます。
「パソコン(パソ)」「デジカメ」「アプリ」「コンパネ」「メルアド」「フリメ」「WinXP」「IE」も全部略語です。
私たちは、殆どの言葉を省略しています。
じゃないと、とても仕事なんかやってられません。
「パソ起動してコンパネ開いてアプリ削除して再起して~」とかw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘した方もされて落ち込んだ自分も無知のなせる技ですね

お礼日時:2007/04/16 14:49

STDEV=標準偏差



まず和英辞書を引きましょう。

標準:standard
偏差値:deviation(diviate)

です。

しっかり言うなら「すたんだーどでぃびえいと」じゃないですか。

それを省略して言っているのです。
だから「この読み方が正解」というのはありませんよ。
一般的にはこう呼ばれることが多い、ということならあるかもしれませんが…。

>以前MIN(ミニマム)をミンと読んで恥をかきました
みん、自分もそう読みますね。
別に笑われもしませんけど…。
mid()だって「みどる」なんて言いませんよ。
せいぜい「みっど」ですね(笑

だから、min()も、いちいち「みにまむ」なんて言わないですもん。

マクドナルドを「まくど」と言うか「まっく」と言うかの違い程度だと思います。
貴方の場合は、東京に言って「まくど」と言ってしまい、笑われてしまった。
というのと同じだと思いますけど・・・・。

ただし、社外の誰かなど、内輪ネタ(省略系)が通じない場合も多々あるので、その場合は
「えすてぃーでぃー・・・」と言うか、
「標準偏差の・・・」と言った方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ミンでもいいんですね。でも、そのときはかなり恥ずかしくてすっかりトラウマになってしまいました

お礼日時:2007/04/16 14:38

多分「Standard Deviation:スタンダード・ディビエーション」を簡略したものと思われますが、呼称までは不明です。

和名でよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
”和名で言う”という手がありましたね

お礼日時:2007/04/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!