プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに札幌から函館へ桜を観に行きます(2007/5/3~5/4)
そこで函館なら回転寿司でも十分美味しいと思うので、中でも地元の方もよく行く回転寿司屋さんに行きたいと思っているのでオススメの所教えてくださ~い!
時期がGWなので、観光客向けの名前だけ有名で味は大した・・・って所では無く、地元の方も納得の回転寿司屋ならそんなに混んでないと思うしと考えたり・・・
毎年GWには函館へ行ってるのですがなかなか桜満開の時期に合わなくて今年もリベンジ!なのです。でもなんか今年も微妙だけど・・・
なのでハセストやラッキーピエロやら朝市は大体網羅したので、そろそろ観光客向けではないお店を探してます。
あと活イカ料理とかも食べたいんだけどオススメのお店とかあります??
雑誌に載ってるのも色々あるけど絶対観光客で混んでるし必ずしも味に満足出来るとは思ってないので・・・(何せ元々道民なので海鮮系はそれなりに舌が肥えてる・・・つもり・・・)
あとラーメンもどこかオススメないですかね?!あじさい大好きなんですが、一応札幌でも支店があって食べれるので、今年は違うラーメン食べようかなーと。去年雑誌に載ってたラーメン屋行ったけどあまり好きじゃなかったので・・・どこかオススメ教えて下さい^^よろしくです!!

A 回答 (5件)

函館のものですが、そうですねえ、やはり函太郎の宇賀浦店がお勧めではあります。

#2さんがお書きの通りロケーションが最高ですからね。
函太郎はもしかしたら店によって評価にばらつきがあるかもしれません。五稜郭店は先日友人が行ったのですが・・・とのことでした。

あと、函太郎宇賀浦店と同じ道(海岸通り、もしくは漁火通りといいます)沿いにある笑比須もいいという話を聞いたことがありますが、私は行ったことがありませんのであしからず。
http://r.gnavi.co.jp/h020500/

行ったことがあるところで美味しかったのは北々亭というところですが
http://www.kaitenmaru.com/
本社は札幌ですね^^
ただし、ここは五稜郭公園に近いですし、この道路は花見時には渋滞もするくらいですので、間違いなく混むと思います。

地元客でお昼時ににぎわっている回転寿司には100円の回転寿司屋もありますが、もちろんこれはご紹介する必要はないですよね?これで百円!と驚くほどのネタに当たることもあるのですが。

活イカですが、今は時期的にスルメイカはなくてヤリイカになりますが、ヤリイカはスルメイカよりスーパーに並ぶ絶対数もずっと少ないですし結構いいお値段がしますので(今年は例年より安いですが)もしかしたら水揚げされない日もあるかもしれませんので、そのおつもりで。
で、活イカを食べさせてくれるお店ですが、有名なのは「いか清」ですかね。私は行ったことがないのですが。
http://www.ikasei.com/
夜だけの営業ですけどね。

あと、やはり夜だけですが、かわ村とか
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html
(ここは絶対予約が必要。数年前に行ったのですが、地元客が次々訪れては満員で断られていました。非常に狭い店で待つところはありませんので)

次、ラーメンですが、前にお口に合わなかったラーメンってどこでしょうか?それが分からないことにはお勧めもできませんので。

この回答への補足

あ、あとラーメンですが店の名前はもうすっかり忘れてしまいました…
夜の9時くらいに行って、誰も居なくて「すいませーん」って声掛けたら兄ちゃんがトイレから出てきた…
まぁそれは仕方ないのでいんですが、やっぱ函館といえば塩でしょ!と頼んだんですが、ん~なんというかだしが効いてないというか特に特徴ないというか普通…の下?な感じだったのでせっかくの函館ラーメンデビューがこれかぁ~…といった感じだったのです…
でも札幌であじさいさんのラーメン食べたんですがすごく美味しくて私の中のナンバー1です!
ダシがきいてて、でもしつこくなくてでも深みがあって…あぁ!
本店で食べたらまたちょっと違うのかな?!そっちの方が無難なのかな?!
でもせっかくだから美味しい塩ラーメン食べたいな~と!

補足日時:2007/04/17 21:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~たくさんご紹介していただき感謝します!
函太郎さんは絶景が見れるんですね~でもGWはめっさ混んでそれ所じゃないかもしれないですよね^^;
北々亭は海天丸系列ですね。近所にあるのでたまに行きます♪
恵比須さんはかなり気になりますね…!駐車場も100台って書いてあったから車の心配も大丈夫そうですし…むむ~悩みますね…
いか清さんはよく名前聞きますよね~ここなら新鮮なイカが食べれそう?!
かわ村さんは要予約ですね。でもこういった地元客で賑わう店の方がなんだか楽しそう☆
じっくり検討したいと思います~ありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/17 21:41

#3です。


イカですが、その日に水揚げがあればそれなりの店ならみんな活イカを提供すると思いますよ。かわ村も水槽に生きているイカを入れていて、その都度水から引き揚げてさばいていました。
なお、#4さんがお勧めのイカゴロですが、スルメイカのゴロは大きいのでいろいろな形で提供されますが、ヤリイカのゴロはとても小さくて食べられるだけのサイズには普通なっていませんので(形もスルメイカのとは全然違います)、食事処に行っても提供されないと思います。

ラーメンですが、一文字という店も人気があります。
http://www.1monji.com/index3.html
ただ、ここも札幌に支店があるんですね。知りませんでした。
函館では湯の川の他にも朝市のどんぶり横丁の中にも入っています。

あと、伝統的な函館塩ラーメンの味とよく言われるのが、十字街の鳳来軒です。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/cyuka/i_houraiken. …
ここは昼しかやってませんし、早く行かないと品切れで店が閉まってしまいます。
おっと、その前に祝日は休みかもしれませんね。

「あじさい」の本店は五稜郭タワーの真ん前ですので、おそらく行列が外まで続いているほど混んでいると思われます(店は2階にありますので、すごく混んでいるときは行列が階段からさらに外まで続きます。行列のほとんどできない函館では珍しい光景です)。
あじさいはベイエリアの「ベイ美食倶楽部」というところにもありますよ。
http://www.hakodate-bbc.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁそういえば5月はヤリイカの時期ですもんね!って事はいかの肝はちと難しそうですね・・・むむむ・・・
一文字さんは名前聞いたことあります~函館が本店とは知りませんでした…食べた事ないなぁ。今度行ってみようかな☆
鳳来軒は知らなかったです…!おぉ~なんだかシンプルというか、これが本来の塩ラーメン!って感じですね!!
時間も短いしGWやってるかも微妙ですが、電話で営業してらっしゃるか確認してから時間合わせて食べに行ってみたいと思います~本当にありがとうございますw
あじさいはそっか、私のような考えの人がいっぱい集まるんだから混むに決まってますよね…うぅ~ベイエリアの方に行ってみようかな…
う~ん函館は美味しいものが沢山で迷っちゃいますね!!でもこれも楽しいwありがとうございます!!かなり参考になりますー!

お礼日時:2007/04/17 23:20

No.2です。


「いか」で思い出しましたが、「いかの肝」など如何でしょう。
店の名前は覚えていないのですが(いか清?)、知人に案内された店で食べました。この食べ方が出来る肝は、鮮度抜群のいかから素早く肝だけを取り出し、塩漬けにするそうです。塩辛の味よりも濃厚でちょっと苦味がありますが、酒の肴(出来れば熱燗)やアツアツのご飯と一緒に食べると抜群です。
新鮮さが命ですので、いつもメニューに有るとは限らないと聞きました。
珍しさもあり、旅行話のネタに如何でしょう。
(札幌にも有ったらスミマセン、東京者には珍しかったので...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いかの肝…!
それは新鮮の極みですね、美味しそう!じゅるり。
いか清さんかな?それは函館行ったら是非ご賞味したいですね!
札幌ではそんな新鮮なものはかなり高い料理屋行かないとないですからね~店入ったらとりあえず「いかの肝ある??」って聞いちゃいます!ありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/17 21:45

何と言っても函太郎です。

宇賀浦本店に行ったことがありますが、大森浜が一望できるロケーションといい、新鮮さ・味といい最高です。ちょっと待っても食する価値はあると思います。
昼であれば函館山から函館空港方面の大森浜全体が良く見え、かもめの皆さんもガラス窓越しに歓迎してくれまし、夜だと青森・函館から出たイカ釣り漁船の漁火も見えます。
あと、タクシーの運転手に聞く手もあります。親切な運転手さんだと穴場の回転寿司を教えてくれます。(はずれもありますが(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ~やはり函太郎さんは人気なんですね~
やはりここは函太郎ですかね?!でも物凄く混んでるという噂が絶えないのでちょっとドキドキ…
でも行ってみる価値ありですね!参考になりました~ありがとうございます!
ちなみにどの支店が混みにくいのかな…

お礼日時:2007/04/16 21:11

気持ちは分かりますが、2重投稿はマナー違反ですよ~


検索すれば、結構でてきますのでご自分の舌で美味しい店をお探し下さい
当方函館は行った事が有りますが回転すしには入っていませんので
検索した結果ですが載せて置きます(味の保証は致しません)

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716660/U0002119963/
http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/
http://www.sanpoco.net/hakoichi/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・
載せたはいいけど何だかカテゴリ違いかな?と思い、違うカテゴリに変更しようとしたけど出来ないようなので削除しようとしたんですが削除できなく(回答が無いからなの?)、試しに新しいカテゴリで再度質問してみたんですが古い方が削除にならなくて今オロオロしてた所だったんです。大変失礼しました。
でもよく分からないけど気付けば古い質問消えてますね・・・良かった。
忠告と助言ありがとうございます!
やはり函太郎がいいのかなぁ・・・むむ、混んでそうなので避けたいのだが美味しいならいっか・・・
大変失礼な事して申し訳ありませんでした。
以後気をつけます!これって書き込み後編集出来ないんですねまいった・・・
わざわざ回答頂きましてありがとうございます!

お礼日時:2007/04/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!