アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリ-で相談していいのかよく分かりませんでしたので、カテゴリー違いなら申し訳ございません。
主人が今年、2級土木施工管理技士の資格を取るために受験します。
実はこれまでも2回落ちているのに、今回もイマイチやる気がないようなんです。
今回も一応テキストを買って来たのですがあまり勉強している様子がありません。
確かに過去2回の試験の時は彼の現場の工期の終わりの時期で忙しかったのですが、だから勉強できなかったという彼の言い分はちょっと言い訳!?に聞こえるような気がします。。
私は彼と同じ会社に勤めているので、上司達がそのことで彼に嫌味を言ったりしているのが耳に入ってきます。私は怒りっぽい性格で腹が立つことで結構がんばれるタイプなので、あんなことを言われてもやる気にならない彼の性格が分かりません。
彼は性格的に人から何か言われてもそれほど気にはならないし、落ちても恥ずかしくないようです。
仕事に関しては一生懸命やる人なのですが、試験ことになると、なんだか頼りなく感じてしまいます。。
私の本音は「もう上司の嫌味なんて私は聞きたくないし自分の旦那が何回も試験に受からないなんて恥ずかしいから今度こそ受かってほしい!!」なのですが、彼には言えないまま、内心焦っているだけです。
「試験の学科が7月にあるし、これから仕事が忙しくなってくるかもしれないから、もうそろそろやり始めた方がいいのでは??」と思います。
小学生の宿題みたいに彼のお尻をたたいて勉強させる。。なんてことは
したくありませんが、なんとか彼に勉強して欲しいと思います。
こんな性格の彼をなんとかやる気にさせる方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も去年落ちた試験です。


旦那さんは受かる自信がないんでしょうね・・。
なんとなくわかってきた!という所までくればやる気もでてくるんでしょうけど・・。
旦那さんは実務経験があるんですよね?
私の旦那はお昼時間にお弁当食べながら過去問を解く。寝る前に参考書を読む程度で合格しましたよ。
時々、私が過去問を出題したりもしました。
質問者さんも同じ会社なら試験の内容も理解できているはずですから、
一緒に勉強するようにしてみては?
後、私の場合試験合格につき、ボーナス小遣いを出す事にしています。
うちの旦那の場合はこれで一気にやる気になるんですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自信はないようです。過去2回も落ちてればムリもないですけどね。
ボーナス作戦はいいかもしれないです。
この試験に受かったらこれからのおこずかいUP!をエサに釣ってみます。
これでその気になってくれればいいんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:51

失礼ながら回答させていただきます。


はっきり言って、資格試験は本人の気持ち次第なので、敢えて干渉しない方が良いと思います。
ご主人がどのような立場で現場に従事されているかは不明ですが、監督の場合むしろ1級土木施工管理技士を取得して初めてスタートラインに立つことができます。
さらに、こちらもご存知だと思いますが、大学卒の場合は1級土木をすぐに受験できるため、2級は力が入らないケースも良く見受けられます。
ただし、2級取得が1級取得の条件となっているのでしたら問題ですね…

とりあえず短期間で効率の上がる勉強法をお教えします。
使用するのは過去問のみ。
最新年度を除いて、似通っている問題ばかりをやっていきます。
例えば一昨年の1番の(1)、その前の年の1番の(1)…といったように。
解答はノートの左ページに記入し、間違っていたら解説を右ページに書いていきます。
すると、実はほとんど似ている問題が出題されているということに気づきます。
さらに、傾向も分かり一石二鳥です。
一通り終わったら、残しておいた最新年度の過去問を通して解いてみます。
(時間を計って行なうのをお忘れ無く)
すると、結構合格点に達していることが多いですよ。
あと、経験記述の作文はウソでも良いので具体的な数字を記入することです。
試験官はいちいち調べませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は一応、昼休みに本を読んだりしているみたいです。もう少ししたら回答者さんのおっしゃる勉強法を薦めてみようと思います。
今、たとえ少しでもせっかくやる気になったようですので、とりあえずはそっとしておきます。
夜も机に向かってちゃんと勉強してほしいものです。。
そばで言うだけなら簡単ですけどね。
私も何か協力できることとか考えようと思います。

お礼日時:2007/04/23 08:54

30代後半の主婦です。

主人が建築関係の仕事で、7、8年前に関連の資格を取得しました。ストレートではなくやはり数年越しでした。恥ずかしいという気持ちは、彼に言わないほうがいいと思いますよ。教育ママが見栄のために言う言葉も、あんまり子供は本心から自分のためを思われていないような気がして前向きになれない気がします。

最初はやはりあまり気が乗らなかったみたいです。休日出勤があるくらい忙しいのに残りの休みも資格取得に費やすのがウンザリなのと、かなり仕事ができる人でも資格を持っていないとか、でも逆にすんなり受かる人もいたりで、「どうでもいいといえばどうでもいいし、反面自分に取れるのか不安もある」のではないでしょうか?主人はそんな感じでした。

家でやいやい言っていても嫌な顔しかしないし、気分の切り替えもできないでしょうから、近くの新しくて綺麗な図書館で勉強することと、大学のオープンカレッジの講座に通うことを薦めました。一般の講座より随分安かったです。関東や都市部でしたら、試験の対策の講座があるところも多いと思いますよ。すると独学よりコツの教え方が上手いし、受験生のピリッとした雰囲気が伝わってきていい刺激になるようでしたし、大学の講師が教えてくれるので現場でも使えそうな高度な話も出たりで生き生きして帰ってきました。
また図書館での勉強も、周りはみな資格取得や受験の人ばかりなので緊張感があり中身が濃い勉強時間になったと言ってました。

多分、好きな仕事に就かれてるのでしたら、試験勉強はイヤでも「現場で使える勉強にもなるんじゃない?」「ためになるんだって!」こういう雰囲気に持っていくと興味を持たれると思います。また「恥ずかしいから」等々、いじめる系の発言ですと萎えてしまうこともあるので、もし講習とか図書館に行ってみると言い始めたら、すかさず「すごーい!頑張ってるね!じゃあお弁当作っちゃおうかなー」「仕事に意欲ある男性ってやっぱり素敵☆」と勝手にサポートに全力を尽くしてしまうといいですよ(^^)。男の人も子供と一緒で、ほめられるとやる気になるものです。まだ行く前でもほめちゃって下さい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。あんまり強制的にうるさく言うと逆効果ですよね。
あまり言わないようにします。。
この間も家に帰ってきてもテレビを見たりゲームをしたりと余裕な様子だったので「勉強してる?」と控えめに聞くと昼休みにやっていると言っていました。一応やってるのかな。まだ今のところはそんな感じでいいのかなぁ!?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 08:47

専門の学校に入れてしまうのが一番良いと思います。


費用はかかりますが、雇用保険に加入しているのであれば40%くらい帰ってくると思います。うちの主人も1級建築施工管理や2級建築士は学校に行って一発合格でした。しかし1級土木は「自分で頑張る」と言ったのに私がさんざんうるさく言っても全く勉強せずみごと落ちました。自己学習はやはり家なので甘えがでるみたいです。学校は週一くらい(たぶん日曜?)で周りの雰囲気などで頑張れるようです。お金がかかっているのもあるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。専門学校に入れば主人もなんとかなると思うんです。
でも費用と通学時間のことを考えるとちょっと無理かな。
うちは田舎でそういう学校は市街にしかなくて市街まで1時間半かかるんです。。ホント田舎です(笑)
やっぱり自力でがんばるしかないですかね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!