プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年前に一人目の子どもを妊娠中に2回血液検査を受けましたが、どちらの検査でも、クラミジア抗体は陰性でした。
今、二人目の子どもを妊娠中なのですが(9ヶ月)、先日の血液検査でクラミジア抗体が陽性の結果が出ました。今、クラミジア抗原検査は検査中で結果は出ていませんが、それより気になるのは、以前陰性だったのが今回陽性になっていることです。
今検査中の抗原検査が陰性だったとしても、抗体検査が陽性になったということは、「過去にクラミジアに感染したことがある」という証拠ですよね?つまり、私の場合、一人目と二人目の妊娠の間のどこかでクラミジアに感染した、と言えると思うのですが、この期間に神に誓って夫以外の男性と性交渉を持ったことはありません。
ということは、つまり夫から感染したということ?
それとも、実は抗体があったのに陰性の結果が出てしまったというような可能性もあるのでしょうか?
心穏やかに過ごしたい妊娠期間なのに、いろいろ考えてしまって気持ちがふさいでいます。
お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

きっともう気持ちの整理がついていることと思いますが・・・

私は主人とだけ、避妊をしての性交渉をしたことがなかったのに、陽性と診断されました。
ショックで、気持ちの置き場がなくて、主人にも検査を受けに行ってもらいましたが、主人は陰性でした。
婦人科医は「性交渉でなるものだから。」の一点張りでしたが、
色々調べ、可能性は0では無いけど、温泉やプールでの感染、
結膜炎でもクラミジア何とかいう種類のがあるということで、
そのどちらかでかかっていたのだろう。。。と納得させています。
医者は口を揃えて「性交渉が原因」と言いますが、医者の言うことが全て正しいわけじゃないし、私みたいな人、もっといるはずです!
    • 3

泌尿器科の医者である知り合いは、

「絶対に性的行為からしか感染しない」
と断言します。
男性が相談してくる場合は必ず心当たりがあるそうです。

ですが、ここでの相談の中には、
「夫は浮気していない、遊んでないと言っている。
だから温泉やトイレで感染したとしか考えられない」
という方もいます。
御主人を信じられるのであればそれでいいと思います。
疑って夫婦関係を壊すよりはよっぽど良いですよね。

とりあえず御主人も検査を受けてみると良いですよね。

既に抗体があったのに今まで陰性だったというのはあり得るかもしれませんが・・・
血液検査はあまりあてにならないので。
このオリモノ検査も、症状が進行してクラミジアが上の方の組織に上っていってしまうと検出されないそうです。
    • 0