アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてウルトラマンを観ます。
沢山ウルトラマンはいるそうですが、取りあえず、初めてなので、誰でも良いと思っています。
レンタル店に行きましたが、DVDでは、ウルトラQしかありませんでした。
ウルトラQにはウルトラマンは出てきますか?
パッケージだけを観ても白黒で分かり辛いし、借りて出てこなかったら‥‥と

A 回答 (13件中1~10件)

リアルタイムで視聴していた者です。



ウルトラQにウルトラマンは出てきません。
当時の放送の流れで、ウルトラQの後を受けて「空想特撮シリーズ」のウルトラマンが放送されました。ウルトラQのアイキャッチが出てから、それを突き破ってウルトラマンのアイキャッチが出たときの衝撃は物凄いものでした。

その関係で、ウルトラQとウルトラマンの世界は同一であり、ウルトラQを見ていないと解らない話も出てきます。ラゴン、ケムール人は、ウルトラQとウルトラマン、両方に出てきます。
私の頭の中では、ウルトラQとウルトラマンは二つで一つの番組だったと思っています。

ウルトラQはウルトラマンを語る上で絶対に外せません。白黒ですが、当時は白黒テレビのほうが多かったです。是非ごらん下さい。

余談ですが、ウルトラマンは放送時、画面右下に「カラー」というマークが出て、ああ、これはカラーなのか。カラーで見たいなあ。と地団駄踏みました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな裏話があったのですかぁ。
初めて観る私にとっては、ウルトラQを最初に観た方が良いのかもしれませんね。
白黒だしどうしようかなぁと思っていたのですが‥‥
見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:01

何度もすみません。



>CGも何も無かった時代なのに‥‥と感動です

まったく同感です。
この時代、CGなど無しに、物体を吊ったり操作したりして行う事を操演と言いました。
当時、日本の操演技術は世界最高水準だったようです。
撮影はとても面倒くさく、綿密且繊細なものだったようで、律儀で凝り性、職人肌の当時の日本人に向いていたのだろうと思います(笑)。
実際、今のCG技術でも難しい有機的な映像も、当時の操演撮影で行われていました。
いや、私は見てきたわけでは無いですが(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今でも使われている技術なんですか‥‥。
とても面倒だと思いますが、CGづくしの映画を見せられるより、こっちのほうが良いなぁと思いました。

因みに、昨日、早速『ウルトラQ』『ウルトラマン』『コスモスvsジャスティス』というDVDを借りてきました。
『ウルトラQ』は、皆さんのお勧め作品でした。
面白かったです。特にカネゴンが♪バタバタするようなドラマじゃなくて、落ち着いて観れました。
『コスモスvsジャスティス』ですが、石油ファンヒーターのCMでちょくちょく顔だけ知っていたので借りたのですが‥‥ミスった!
何か 人間をリセットしちゃえ 滅ぼしてしまえ しまいには『破滅招来体の一員』って‥‥ええええ!?(爆)。
彼らって『正義』じゃなかったっけ‥‥?と段々と分からなくなってきて‥‥(笑)。
初めてウルトラマンという作品を観て、その彼が『人間は凶悪』と考えていて、一発目からとんでもない物を借りてしまいました‥‥(笑)。
コスモスだけ借りればよかったのですが、どうせなら2人分‥‥と思って‥‥
その後、ウルトラマンを観たのですが、さっきのが強烈で、『正義』だかなんだか、分からなくなってしまいました(T_T)

お礼日時:2007/04/19 08:38

設定について少し…



宇宙の遥か彼方、M78星雲に『光の国』と呼ばれる惑星があります。
その星の住民は強大な力を誇り、且つ又、正しい心の持ち主たちで、宇宙全体の平和の為に日夜努力しています。
その努力の一つが『宇宙警備隊』の発足です。
彼らは「ウルトラの父」と呼ばれる人物を隊長に、宇宙の平和を守るべくパトロールしていました。
そして、彼らの一人、「初代ウルトラマン」が、悪い宇宙怪獣「ベムラー」を捕縛するべく追跡していた時、我らが地球近くに差し掛かりました。
ベムラーは地球に逃げ込み、ウルトラマンがそれを追っている時に事件が起こります。
なんと、地球の平和維持機関、『科学特捜隊』のパトロール機と衝突してしまったのです。事故で命を失ったパイロットは科学特捜隊、ハヤタ隊員。ウルトラマンはこれに責任を感じて自分の命でハヤタ隊員を助ける為に、彼と同化します。
そして、それ以降、地球を守っていたのです。
それ以来、宇宙警備隊の日常業務の中に「地球を守る」と言う物が含まれ、交代交代で代々のウルトラマンが地球に派遣されました。

ってな感じです。

あ、今更ですが、ウルトラQは直接の関係はありません。が、所々にウルトラマン以降で使われる設定やモチーフが生かされており、その世界観は有る程度共通していると思います。
最も、ウルトラシリーズ全てに共通して言える事ですが、完全な世界観の共通とまでは言えない矛盾も数多く有りましたので、飽く迄も子供視点での共有と思っていただければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!よくわかりました。
そんないきさつがあったのですか。
分かり易い説明ありがとうございました。
子供視点なので、矛盾があっても、それは言わないお約束ですね。
今、ウルトラQとウルトラマンを観ています。とても面白かったです。
ウルトラマンの強さとりりしさは勿論のこと、
CGも何も無かった時代なのに‥‥と感動です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:23

>皆さん『兄弟』で血が繋がってるんですか(; ̄ー ̄||| ?


 ウルトラの父と母の間の子がウルトラマンタロウで、ウルトラセブンの母とウルトラの母は姉妹で、タロウとセブンは従兄弟。
 ウルトラマンレオには双子の弟アストラがいます(一卵性ではないみたいです)。
 その他のウルトラ戦士には明確な血縁関係の設定は無かったと思います。
 タロウとメビウスは師弟関係、初期にはメビウスはタロウの事を「教官」と呼んでいました(後に「タロウ兄さん」と呼ぶようになる)。

>破格の金額だったんですか‥‥。
 当時30分番組だと100~170万円が相場だったそうですが、ウルトラQは500万かけたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タロウとセブンはイトコなのですか‥‥で、レオとアストラ‥‥が双子‥‥複雑な関係ですね。
当時からすると、破格の金額ですね。そこまで込めた作品なら、観ないといけませんね。

お礼日時:2007/04/17 20:32

もうたいていの答えが出ているので、一つだけ追加致します。


ウルトラの父・母の子供はタロウのみで、後はたいてい義兄弟です。世界観が繋がっていないウルトラマンは、当然何の関係もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
全員と血縁関係が有ったら、ちょっと怖かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 20:30

【ウルトラシリーズ】


TV/ウルトラQ 66/1/2
TV SP/ウルトラマン誕生(前夜祭) 66/7/10
TV 『ウルトラマン』 66/7/17 ウルトラマン、ゾフィー
映画/長編怪獣映画 ウルトラマン 67/7/22
TV 『ウルトラセブン』 67/10/1 ウルトラセブン、セブン上司
映画/空間X脱出 68/7/21
TV/ウルトラファイト 70/9/28
TV 『帰ってきた ウルトラマン』 71/4/2 ウルトラマン(ジャック)
映画/二大怪獣東京を襲撃 71/7/24
映画/竜巻怪獣の恐怖 71/12/12
映画/次郎くん怪獣に乗る 72/3/12
TV 『ウルトラマンA』 72/4/7 エース、ウルトラの父
映画/大蟻超獣対ウルトラ兄弟 89/4/28
TV 『ウルトラマンT』 73/4/6 タロウ、ウルトラの母
映画/ウルトラの母は太陽のように 73/8/1
映画/燃えろ!ウルトラ6兄弟! 73/12/20
映画/血を吸う花は少女の精 74/3/21
TV 『ウルトラマンレオ』 74/4/12 レオ、アストラ、ウルトラキング
映画/レオ兄弟対怪獣兄弟 79/4/28
映画/かなしみのさすらい怪獣 79/7/21
映画/実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン 79/3/17
映画/ウルトラマン6兄弟vs.怪獣軍団 79/3/17 (白猿ハヌマーン)
映画/ウルトラマン 怪獣大決戦 79/7/21
TVアニメ/ザ☆ウルトラマン 1979/04/04 ジョーニアス、ロト、エレク、アミア、U40(ユーフォーティ)5大戦士
TV SP/これがウルトラマンのすべてだ! 大集合ウルトラマン・80新登場! 80/3/20
TV 『ウルトラマン80』 80/4/2 エイティ、ユリアン
TV/アンドロメロス 83/2/28 アンドロメロス、ウルフ、マルス、フロル
映画/ウルトラマンZOFFY ウルトラの戦士VS大怪獣軍団 84/3/17
アニメ映画/ウルトラマンキッズ M7.8星のゆかいな仲間 84/3/17 マー、セブ、ター、エス、ピコ、ルーキィ、ルート、ノージィ
映画/ウルトラマン物語(ストーリー) 84/7/14
TV/ウルトラマンキッズのことわざ物語 86/4/16
TV SP/おまたせ!一挙公開 ウルトラマン大全集 88/12/26
TV SP/ウルトラマン 決闘編 89/1/2
SPドラマ/ウルトラマンをつくった男たち 星の林に月の舟 89/3/21
TV SP/初公開!ウルトラマンの裏のウラ バルタン星人が大復活! 89/3/21
アニメ映画/ウルトラマンU.S.A 89/4/28 スコット、チャック、ベス
映画/ウルトラマン 恐怖のルート87 89/4/28
TV SP/夏休みスペシャル番組 決定!ウルトラマン ベストテン 89/7/25
TV SP/冬休みスペシャル ウルトラマン 7つのナゾを追え!! 90/1/4
TV/ウルトラマン M715 90/4/2
映画/ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 90/4/14
ビデオ/ウルトラマンG 90/9/25 グレート
映画/ゴーデスの逆襲 90/12/15
映画/怪獣撃滅作戦 90/12/15
アニメビデオ/ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国 90/10/24 マックン、メル、メグ、セリア、ブーン、セラ
TV/ウルトラマンM715 ウルトラヒーロー必殺技大研究 91/4/1
TV/ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年 91/11/17
TV/ウルトラマンM730 ウルトラ怪獣攻げき大図鑑 92/4/1
SPドラマ/私が愛したウルトラセブン 93/2/13
TV/ウルトラマンM730 ウルトラ怪獣バトルゲーム 93/4/1
ビデオ/ウルトラマンVS仮面ライダー 93/7/21
TV SP/ウルトラマンになりたかった男 93/10/18
ビデオ/ウルトラマンパワード 93/12/16 パワード
TV SP/ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦 94/3/21
TV/ウルトラマンM730 シュワッチ!イングリッシュ 94/4/1
TV SP/ウルトラセブン 地球星人の大地 94/10/10
TV/ウルトラマンM730 ウルトラ怪獣データバンク 95/4/3
映画/ウルトラマンゼアス 96/3/9 ゼアス
映画/ウルトラマンワンダフルワールド 第1部 甦れ!ウルトラマン 96/3/9
アニメ映画/ウルトラマンワンダフルワールド 第2部 ウルトラマンカンパニー こちらウルカン特騒隊で~す 96/3/9
TV/ウルトラマンM730 ウルトラマンランド(ウルトラP) 96/4/1
アニメビデオ/ウルトラマン超闘士激伝 96/9/25
映画/ウルトラマンゼアス 2 超人大戦・光と影 97/4/12 シャドー
アニメ映画/星から舞い降りたふしぎネコ ウルトラニャン 97/4/12
ビデオ/ウルトラセブン 1998版 98/6/5
ビデオ/ウルトラセブン 1999版 最終章 99/7/5
ビデオ/ウルトラセブン EVOLUTION 02/5/22
ビデオ/ウルトラマンネオス 00/11/22 ネオス、セブン21(ツーワン)
TV 『ウルトラマンティガ』 96/9/7 ティガ
TV SP/ウルトラマン ティガ 大百科 97/3/22
映画/THE FINAL ODYSSEY 00/3/11
ビデオ/古代に蘇る巨人 01/1/25
TV 『ウルトラマンダイナ』 97/9/6 ダイナ
TV SP/ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 映画の秘密 ウルトラの星の戦士たち 98/3/8
映画/光の星の戦士たち 98/3/14
アニメ映画/ウルトラニャン2 ハッピー大作戦 98/3/14
TV SP/大阪・神戸を守れ!!ウルトラマンダイナ 神戸ロケのすべて 98/5/5
ビデオ/帰ってきたハネジロー 01/2/25
TV 『ウルトラマンガイア』 98/9/5 ガイア、アグル
映画/超時空の大決戦 99/3/6
アニメ映画/ウルトラマンM78劇場 99/3/6
ビデオ/ガイアよ再び 01/3/25
インフォマーシャル ウルトラマン ナイス 99/10/9 ナイス
TV 『ウルトラマンコスモス』 01/7/7 コスモス
映画/THE FIRST CONTACT 01/7/20
映画/THE BLUE PLANET 02/8/3 ジャスティス
映画/THE BLUE PLANET ムサシ(13才)少年編 02/9/7
映画/新世紀 ウルトラマン伝説 02/8/3
TV SP/大ヒット映画ウルトラマン!!ヒーロー大集合 02/8/4
TV SP/敵か味方か?究極のウルトラマン登場!! 03/7/20
映画/ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE 03/8/2 レジェンド
映画/新世紀2003 ウルトラマン伝説 THE KING’S JUBILEE 03/8/2
ウルバラM78<ウルトラマンピクト> 02/04/ ピクト
TV/ウルトラマンボーイの ウルトラころせうむ ウルころ 03/9/29 ボーイ
TV/ウルトラQ dark fantasy 04/4/6
TV 『ウルトラマン ネクサス』 04/10/2 ネクサス、ノア
映画/ULTRAMAN 04/12/18 ザ・ネクスト
TV SP/ウルトラマンネクサス 秘密大公開スペシャル 04/12/23
TV 『ウルトラマン マックス』 05/7/2 マックス、ゼノン
TV 『ウルトラマン メビウス』 06/4/8 メビウス、ツルギ(ヒカリ)
映画/ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 06/9/16

誤字脱字はご容赦ください。参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございます。
よし!これだけ有れば‥‥ってこんなに有るんですか~!?
もはや、誰が誰だか分からなくなってきますね。
一体何人兄弟が居るんでしょう?
皆さん『兄弟』で血が繋がってるんですか(; ̄ー ̄||| ?

不思議に思ったことが1つあります。
ビデオ/ウルトラマンVS仮面ライダー 93/7/21
↑ これってマジなんでしょうか?
実はこの作品、レンタル店の隅っこに有ったんですよ。
ウケ狙いのジョーク作品なのか、それともマジなのか‥‥異様に目を引きました。
ウケ狙いなら観ない方が良いだろうし(初めて見るウルトラマンがウケ狙い物だったら悲惨だし)、ちゃんとしたものなら、観ても良いかな‥‥?
ウケ狙いと思ったわけは、店員の推薦文に「ライダーが巨大化してウルトラマンと闘う!」と書いてあって‥‥
ライダーって確か人間サイズだったので、有り得ないだろうとw

お礼日時:2007/04/16 20:28

 答えはでていますが、「ウルトラQ」にはウルトラマン及びそれに類する巨大超人はでてきません。


 怪獣や宇宙人、不思議な現象などに人間が対する話が主です。

 次の作品が「ウルトラマン」、次に東映の「キャプテンウルトラ(これも巨大超人は出てきません)」を挿んで「ウルトラセブン」(元々はウルトラマンとウルトラセブンはまったく関係のないキャラクターだったが次の「帰ってきた~」で仲間の設定が付け加えられた)「帰ってきたウルトラマン(当初、ウルトラマンと帰ってきた~は同一人物という設定だったが途中から別人の設定に変わる)」・・・・と続きます。

 「ウルトラQ」には巨大ヒーローは出てきませんが、ストーリーもよく出来ており、テレビ作品としては破格の金額をかけて制作されていますので見て損はないと思いますよ。

 先日まで放送されていた「ウルトラマン・メビウス」はウルトラマンからウルトラマン80が同一の歴史上にあったとして設定されています。
 「ウルトラマン・メビウス」からさかのぼっても面白いかも知れません。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ウルトラマン・メビウス」
本格的に観ようと思った時には最終回でした(爆)。
皆さんのお勧めどおり、ウルトラQを借りに行きます。

破格の金額だったんですか‥‥有名だったのでしょうね。
レンタル店の目の届く所に立派に飾ってありましたから、なんか凄いんだろうな‥‥と思いました。

観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 20:13

こんにちは。

私もリアルタイムで見ていたものです。
ウルトラマンのルーツはやはり初代ウルトラマンなので、是非これをご覧ください。ただやはり古い作品なので、今から見ると特撮や映像そのものクオリティは今の作品には劣ります。
初期のウルトラ作品と言えば、ウルトラQ、マン、セブンで、この中ではセブンが郡を抜いてストーリーも特撮もクオリティが高いところかと思います。
その後、帰ってきた。。からレオまでがウルトラ兄弟の流れを作った作品郡。その後は私はウルトラシリーズから遠ざかっていたので、詳しくはありません。私にとってブランクの時代になり、次はティガから始まる平成シリーズということになります。
平成シリーズもティガなどは初代の世代の私が見ても、かなりストーリーもしっかりした作品かと思っております。(平成セブンシリーズも評判が高いのですが、残念ながら見ておりません。。)
なので、ウルトラシリーズを初期から堪能したいということであれば、迷わず初代を。映像のクオリティを求めるのであればティガを薦めさせていただきます。
シリーズの詳細についてはWikipediaに詳しく載っておりますので、ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
お勧めということで、ウルトラQを借ります!
紹介して頂いたHPを見ました。
両親が存在するという設定には驚きましたが、彼ら全員が兄弟と知ってまたビックリです。
親族ぐるみで地球を守ってくれるなんて‥‥^^;
他の方もセブンを推してくださいました。良い作品なのでしょうね。
パチンコのCMでそういえば‥‥と思いましたが(汗)。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/16 20:08

出て来ませんね。


ただ、最初のウルトラマンという番組自体は、例の絵の具がグルグル回るウルトラQというタイトルで始まっていた様に思いますが。

見るならやはり初代のウルトラマンかせめてウルトラセブンにしましょう。ストーリーや思想が今でも色あせていません。DVDも出ていますから別のレンタル屋をあたってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウルトラセブンですね、探してみます。
そういえば、パチンコのCMで見たようなきがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 18:52

残念ながら、ウルトラQとは、ウルトラマンが活躍する物語では有りません。



下記URLはウルトラQについてです。
http://www.p-dd.co.jp/works/ultraq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ウルトラマンでも、ウルトラセブンとか、マンが付かないのがあるので、「Q」というウルトラマンともいると思ってました(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!