プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このソフト結構いいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/20 00:49

以前桐でデータベースを作り図書管理をしたことがありましたが、そのときはバーコードを使っていました。


同じ容量で、バーコードスキャナを使わずに数値入力でEXCELで管理できます。
本に書かれている「ISBN]数値と[図書名]その他の項目(必要に応じて)のデータベースを作成し、[フィルタ]機能を使えば、番号で検索すればよいのでないでしょうか。バーコードスキャンを使えば操作が簡単ですが、本にバーコードがすべてついているとは限りませんし、バーコードラベルを作成するのも大変ですので、番号管理が一番簡単でしょう。
ちなみに5万冊のデータを入力するのに仕事の合間の作業でしたが1年かかりました。児童書だけですが。長くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああそうですね!ISBNナンバーを入れるのは凄くいいアイデアです!
5万冊で1年だから二千冊は半月で終わりますね!ってウソです‥
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/20 01:10

(1)テンプレートや(2)既成ソフトをお探しのようですが、(3)自分でVBAを使って回答をまねて、自作されたらいかがですか。

(1)、(2)の場合も2000冊の書名や著者名は入力せざるを得ません。各書籍の書名や著者名をA列とB列に各々入力し、A1、B1に当たる位置にボタンを作る。
A1のボタンをクリックすると、ボックスがでるので、書名の一部を入力する。するとその文字を含む書名の行に
アクチーブセルが移動する。著者名についても同じ仕掛けにする。
その他に2冊買いも書名を入力後ソートすれば、数分でチェックできます。
さてVBAでのプログラムですが、書名の検索について
だけ記して見ます。
Private Sub CommandButton1_Click()
wd = InputBox("書名の一部")
x = Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count
Range(Cells(2, 1), Cells(x + 1, 1)).Select
Selection.Find(What:=wd, After:=ActiveCell, LookIn:=xlValues, LookAt _
:=xlPart, SearchOrder:=xlByColumns, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:= _
False).Activate
End Sub
上記では、同じ語句を含む2つめの書名の本が出ないので
少し修正が要りますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在下記のソフトを使っていますが、せっかく教えて頂いたことだし、
自分でもがんばって作ってみようと思ってます。
VBAについてはまだ素人なので、いつかまた質問することもあるかもです。
その時はよろしくお願いします(笑)

お礼日時:2002/06/20 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!