アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで、ヘルニアについて質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa2904202.html
たくさんの方にアドバイス頂いたのですが…
まだ時間がなく、病院で診察はしてもらっていません。

はっきりヘルニアかどうかはわかりませんが、もし、椎間板ヘルニアだとして、放っておいたら自然治癒はするものなのでしょうか?
やはり、病院へ行かなければ治らない病気でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

椎間板ヘルニア院経験者です。

腰痛を抱えていたわけではなく急に足に激痛が走って病院に行ったらヘルニアとの診断だったのですが・・・
ドクターによるとヘルニアは痛むときは安静第一、その次に生活習慣だそうです。
痛みがないときには日ごろから座り方、荷物の持ち方、姿勢など腰痛の原因となる習慣を気をつけて改めれば軽い人なら治ると思いますよ。
完治というよりは痛みが出にくくなるだけだとは思いますが。

でも自宅で安静にしている時間があるなら病院に行って検査した方がいいですね。
神経を圧迫している時間が長いほど回復にも時間がかかるようです。
手術が必要なケースは稀で、私は2週間の入院で硬膜外ブロック注射3回の処置で回復し、何事もなく5年目に入りました。
硬膜外ブロックは病院によっては通院でもやっていますので、痛みがひどいときには我慢せず早めの処置を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

chocolataさんは入院だったのですかぁ?やはり痛みが強いと入院になるのですね。
仕事上、中腰や重いものを持ったり、前かがみで数十分さぎょうしたり…という感じです。

生活改善はなかなか難しそうです…

下記の方法を試されては。

そして睡眠姿勢を改善されては。併用がいいのでは。ですが整形外科で見てももらい、病状を理解しての対策の一つとしてご利用下さい。

講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。(本は図書館に)

睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。睡眠姿勢の改善ですが、下記の方法で確認されては。これでいい結果がでれば、本格的に正しい睡眠姿勢での眠りを検討されては。

正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験

1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。

2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。

#この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明&アドバイスありがとうございますっ。
ぜひ参考にさせてもらいます!

自然治癒するような状態かどうかを見てもらうという意味でも受診した方がよいですよ。

必ず手術になるわけではありませんし、正しい生活指導をしていただけますよ。
お大事に。

こんなことを信じる人はいないと思いますが、断食ぐらいでは病気はなおりません。明らかにでたらめの記述は問題です。
遺伝性疾患まで含まれているのを知ってるんですかね?
でたらめの混乱を招くような回答はやめましょう。真剣に悩んでいる人の迷惑になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間があれば、お医者さんに相談だけでも、してみます。

だまっているだけではね!やはり努力しなくちゃ。

具体的方法を紹介しますが、実行できるでしょうか?
 今回は、悩む皆さんのために。
 個々の病名をつけられ、病院通いしたけれど治らない、よい方法あったら教えてください。リューマチ、腰痛、・・花粉症、糖尿、C型肝炎、ダイエットしたい、痔ろう、潰瘍性大腸炎、過敏症、・・・、の様ですが病院に行くべきか?検査では異常がないというが苦しいどうにかして欲しい、病院にかかっているがこれ以上はむり、と見放された。
etc.という人のために、今後一括してここを参照していただくことにしました。毎回病名ごとに同じ事を書くのは疲れる他、非効率ですから。
 紹介する療法は(私の日常の健康法でもあります)、日常の健康法でもあり、そのまま上に列挙した病気の治療法でもあります。
 医師に見放された患者さんが、実際何千人いるか数え切れませんが、科学的裏づけも取りながら実践治癒している事実のものです。
 それを信じるか信じないかは自由ですが、あまりにも部分の現代医学を信じ過ぎて、治癒しないにも関わらず、なお部分の投薬や栄養素に頼ろうとする人にとっては、参考程度に過ぎないでしょう。猫に小判かもしれないと自分に言い聞かせながら紹介します。
 この方法で現在までに殆ど根本から治癒した病名を列挙し、最後に具体的方法を紹介します。切羽詰まった人でない限り、投薬や栄養素で済ませたいという人が多いのも現在までの事実です。
 アトピー性皮膚炎、花粉症、気管支喘息、高血圧症、脂肪肝、動脈硬化、脳卒中、心臓病、不整脈、動悸、息切れ、糖尿病、ウイルス性肝炎、肝機能低下(鈍重肝臓)、慢性腎炎、胃炎、腸炎、胃腸虚弱、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、便秘、下痢、痔、間接リュウマチ、多発性硬化症、全身性エリテマトーデス、ベーチェット病、脊髄小脳変性症、妊娠、産後のむくみ、心身症、慢性疲労症候群、頭痛、肩こり、五十肩、ぎっくり腰、腰痛、坐骨神経痛、ひざの痛み、背中の痛み、手足のしびれ、手足のむくみ、冷え症、かすみ目、視力回復、体臭、口臭、肥満、やせ、肌のかさつき・美肌、しみ、脱毛症、抜け毛。
 以上著書奇跡が起こる半日断食より。
 具体的基本手段は、回答一覧の22頁辺りにある次をご覧ください。
06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?
06/04/10  間食について
●参考までに治癒者の手記のあるところ1つだけ紹介しておきます。
06/04/13 服薬と食事・・・ダイエット者の手記と糖尿で失明寸前治癒者の手記。他の回答も皆同じです。 

• 0

私も椎間板ヘルニアでした(多分軽度)。

医者は自然治癒する病気だが、今までと同じ生活では直らないと言われました。
私の場合は腰に負担をかけないような生活(姿勢など)をし、腹筋をつけるようにと言われましたよ。ただし、腹筋は自己流でなく理学療法士の言う方法でと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活改善が必要となれば、仕事が原因だと自然治癒は難かしいんですね…。

軽度かつ若ければ、自然に吸収されてしまうこともあります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごぃました。