プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験を受けに実際にいわき市まで行きましたが、僕の予想以上に田舎という感じだったので少し戸惑っています。知りたいのは、どのくらいの都会度(?)なのかということです。実際に見てきたのはいわき市の極一部でしかないですので、もう少し詳しく町の様子が知りたいです。ただ、いわき市のHP等を見て、温泉やゴルフ場が沢山あるということはわかっています。希望としては『新潟市』か『郡山市』くらいの町並みは欲しいかなぁと思っているのですが…さすがにそれは無理でしょうか。ちなみに現在は福島県の会津若松市に住んでいまして、最低限、会津若松市くらいの町並みは欲しいです。

かなり狭い地域ネタの話ですが、福島県内やいわき市に在住の方、もしくはいわき市に行ったことがある方に御意見などをうかがいたいです。ここがオススメ、と言ったところなどもありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

とても晴れた日が多く、風の強い街だったという印象があります。


いわき市内の会社ということは、好間工業団地あたりですかね?
大学が沢山ある街だったので、どちらかといえば活気のある街でした。
車は生活必需品になります。(なにせ、日本一広い市らしいので)
車さえあれば、何でも手に入る便利な街でした。
どちらかといえば、一極集中でなく、散在型の街でしたので、街並みを期待するのは酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座います。

確かに、車などで移動すれば買い物ができるところはいくつかある、というお話はうかがいました。活気がある・便利とおっしゃっていただける方がいて少しホッとしました。僕の書き方が悪かったせいですが、ビルが並ぶような町並みを期待したつもりではなかったのですが。町(市)的には広いですので、探せばお店は色々ありそうですね。

お礼日時:2002/06/16 15:16

どうも補足の書き込みありがとう、最初に質問内容を読んだときに大学生でこのまま学生気分が抜けないまま就職するんかい、思ってしまったのできついことを書いてしまいまして後の書き込みをみるとなかなか誠実で良い人間ではないかと思っています、いわき市とは関係ないことを書いてしまって管理者さんから苦情がでてひょとすると書き込みが消えるるかもしれませんが就職したらいろいろ大変かと思いますががんばってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をいただき、有難う御座います。度々すみません。

こちらこそ最初の書き方がマズかったですし、他力本願な質問をしたことも悪かったと思います。むしろ自分としては違ったカタチの意見をいただけたと思っていますので参考になりました。

まだ少し悩んでいる部分もありますが、とりあえず自分なりに納得のいく結論を出すように頑張ってみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/06/18 21:54

どうも。



>仕事内容としては納得してその会社を受けました。ですので、次の希望として居住環境について考えてみたくなり、

ということであれば少し補足させていただきます。

個人的には、いわき市は冬もそれほど寒くなく、けっこう住みやすいと思います。ご存知のとおりいわき市は広いので、地域によって雰囲気が違ってきます。

平周辺はどちらかというと都会的なイメージですが、小名浜方面は漁師の町といった感じでしょうか。水産界が不振なので、以前よりやや活気がなくなってきてるかなと思います。
前の回答者の方も言われていますが、分散型なので、もう少し中心的な町並みがあればいいかな。

はじめは言葉がきつく感じられるかもしれませんが、開放的な人柄なので、話してみるとけっこう面白いです。

受ける感じは人それぞれでしょうが、住めば都というように、住んでみると意外といいところが見つかるかもしれませんよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信をいただき、有難う御座います。度々すみません。

先日、事業所見学&先輩訪問ができたので、ついでにいわきの環境や生活についても伺ってきましたが、僕が懸念しているよりは快適な環境のようでホッとしました。車はやはり必需品のようですが。結局、住んでみれば都になると思いました。

お礼日時:2002/06/18 21:47

すこしきびしい言い方になりますが。

。。

居住環境を重視するのであれば、まずはそちらをリサーチしたうえで就職活動をされたらいかがでしょうか。

内定してから質問するのは本末転倒だと思います。

どちらも仕事でよく行きますが、単純に比較はできません。
気候も産業も異なり、それぞれにない良さがあります。

いわき市といっても広いのでどの辺を見られたかは知りませんが、そういう意味では客観的にみて大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座います。

> 居住環境を重視するのであれば、まずはそちらをリサーチしたうえで就職活動をされたらいかがでしょうか。
> 内定してから質問するのは本末転倒だと思います。
>
おっしゃる通りだと思います。ですが、居住環境優先で就職先を選ぶのはちょっと間違っているんじゃないかとは思っており、一応「第一に仕事内容、第二、三くらいに環境」と考えています。その結果、仕事内容としては納得してその会社を受けました。ですので、次の希望として居住環境について考えてみたくなり、今回質問させていただきました。こういった質問をしておいて、自分でも矛盾したことだとは思っていますが。始めから仕事内容も環境も納得がいくような企業を探せば一番よかったのですが…。

今回質問させていただいた意図は、「仕事内容としては納得しているが、居住環境としてはあまり納得がいっていないので、もし、いわきが良いところだと言ってくれる方が多くいれば、納得できるのでは」というつもりでした。その辺を明確に書かなかったのも悪かったのですが。それに、良いか悪いかは人それぞれなので、一概に正解を求めるのも難しいとは思いました。

お礼日時:2002/06/16 16:04

いったい、いわき市になにをしに行くつもりでしょう就職するのになぜ都会度が必要なのですか?



その様にいわき市をいなかと書いていわき市の人が気分よく紹介してくれるでしょうか?

仕事以外に遊びたいのであれば今は自動車や高速があるので移動は簡単だとおもいますが

ちなみにもっと田舎に住んでいるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難う御座います。

> いったい、いわき市になにをしに行くつもりでしょう就職するのになぜ都会度が必要なのですか?
>
反論と言えば聞こえが悪いかもしれませんが、ご容赦ください。就職にあたって居住地を気にするのはそんなに悪いことでしょうか。確かに仕事内容の方が大事だとは思いますが、少なくともこれから数年間は就職先の地域に住むわけですので、それなりに気になる要素だと思いますが。少なくとも僕にとってはかなり重要な要素のひとつです。ちなみに、書き忘れてしまったのも悪いのですが、内定をもらえそうなところは仕事内容はすばらしいところだと思っています。それを踏まえた上で、就職先として納得したいと思い、今回質問させていただきました。仕事内容がいいと思うならそれでいいじゃないか、と言われればそれまでですが…。

> 仕事以外に遊びたいのであれば今は自動車や高速があるので移動は簡単だとおもいますが
>
確かにおっしゃる通りだとは思いますが、住む地域にそういったお店のあるエリアがあるなら、それに越したことはないかなと思い、お聞きしました。

> その様にいわき市をいなかと書いていわき市の人が気分よく紹介してくれるでしょうか?
>
あからさまに”田舎”と書いたのは申し訳ないと思いますが、”お店が少なさそう”と言いたいところを簡潔に表す意味で使わせていただきました。僕自身は田舎という言葉を普段使う時にはバカにする要素は全く含んでいないつもりですので、そのまま書いてしまいました。

ついでに、どうでもよい話ですが、僕の育った実家はもっともっと山奥でしたので、それに比べればいわきはよいところだと思っています。

お礼日時:2002/06/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!