アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33週の妊婦(31歳初産)です。
エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。

31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d
33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm)
という週数の目安がでてきました。

「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。

医者からは特に何も言われていません。
胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。
BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も数値は忘れましたが頭の方が3週間ほど大きかったですよ。


頭の方が早く成長し、その後足が伸びるとドクターに言われました。
そう言われたのが臨月に入ったくらいの時です。難産になるかな、とか
女の子なのに頭が大きい子だったらかわいそう、とか思いました。頭が大きいなんて私に似たのね・・・って。

今、その娘は1歳3ヶ月ですが旦那に似てすごく小顔です。自慢したくなるくらいバランスが取れていますよ。
生まれてきたときも特に頭が大きいとは思いませんでした。もちろん足の長さも普通だと思います。
心配要らないですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

胎児の頃の数値と、生まれてからの育ち方は違っていくものなのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 19:11

現在5ヶ月になる息子がいます。


うちの子も頭が+3週間、足が-2週間くらいで、頭でっかち、足短い!!とあせってたのを覚えています。ホントに頭が大きく最後は吸引になってしまったほどですが。。ちなみに足も短かくて。
でもめちゃめちゃかわいい!!バランスなんて関係ないんでしょうね?

当初は、70センチの服を着せると足があまってて笑えましたが、今は足の部分だけ短くなってきました!足が伸びてきたってことでしょうかね?ちなみに身長は65センチです。

異常なく順調に成長してますよ。むしろ標準より成長がはやくて驚くほどです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに、元気に生まれてくれれば、バランスなんて関係ないですよね。
みなさんの経験を信じて、あと1ヶ月半過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 19:26

うちの子も同じでした。


具体的な数字は忘れてしまいましたが、頭が大きく、足が短く・・・。
足はマイナス4週くらいだったと思います。
そのころは同じように心配していました。

そんな息子ももうすぐ4歳です。普通に元気です。
今では、背が小さいのも、頭が大きいのも、足が短いのも
わたしに似てたんだなと実感しています。
(子供には申し訳ないけど・・・)

不安なことは何でもお医者さんに聞いて、
あとは、お医者さんを信じてがんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えいただいて、少しほっとしました。
今度の検診のときに、お医者さんに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!