プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウロはユダヤ教からキリスト教に変わったんですよね?
では、そのユダヤ教とキリスト教の違いってなんでしょうか?
教えて下さい!!お願いします!

A 回答 (7件)

一番、大きな違いはイエスを救世主と認めるか認めないか。


もしくは神として認めるか認めないかでしょう。
次は、ユダヤ教の聖典は旧約聖書とトーラー(律法書、厳密には聖典という言葉は合いませんが)で、キリスト教の聖典は旧約新約聖書であるという点ですかね。
勿論、厳密に違いを挙げるとすればここに書ききれないですけど。

追記ですが、ユダヤ教とキリスト教を考える場合に必ず捉えて欲しい点があります。
それは「ユダヤ教からキリスト教が派生した」訳ではなく、「キリスト教からユダヤ教が生まれた」という事が本質的には一番正しいということです。
歴史の流れとしては「ユダヤ教からキリスト教が派生した」様に見ることも間違いではありませんが、キリスト教というのはイエスの時代に変質に変質を重ねたユダヤ教に対し、イエスが真の(源)ユダヤ教の教えや奥義の一部を証したものだからです。
だからこそ、イエスはユダヤ教の権力者達に狙われ木にかけられてしまったのです。

ユダヤ教キリスト教もそれぞれ色々な宗派(教義)がありますから、それまで考えるとキリがなくなりますけど、最初の二つを大きな違いとするのが一番良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/16 14:24

イエスを背教者と見るか(イエスもユダヤ人)、救世主と見るかだと思います

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!!!

お礼日時:2002/06/16 14:25

私なりに理解している点をものすごく単純に述べてみます。


ユダヤ教は選民思想でユダヤ人のみが神に選ばれた,神と契約した救われる民族であるとしているところ。そして,あらゆる偶像を禁じているところ。
これがキリスト教と全く異なっています。
キリスト教は,それを信じている者だけが救われるという教義であり,民族は問いません(異教徒は悪魔です)。また,絵画や彫刻といった偶像は積極的に取り入れていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても参考になりました!

お礼日時:2002/06/16 14:26

イエスをメシアと認めるか否か。

だと思います。
    • good
    • 3

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www10.tok2.com/home/moon/syukyo.index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすいページでした!

お礼日時:2002/06/16 14:30

答にはならないかも知れませんが、私の解釈を述べます。


今から約2000年前、今のイスラエルのベツレヘムで生まれた「イエス」と
言う人が、初めは自身はユダヤ教徒でしたが、いろいろ神様から教わって、
ユダヤ教を修正して広めた教えが「キリスト教」です。くわしくは新約聖書を読んでください。ユダヤ教の旧約聖書と区別してね。
ちなみに「ムハンマド」(マホメットとも言う。)がユダヤ教を修正して広めた
教えがイスラム教(回教とも言う。)ですね。経典はコーランです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばって新約聖書を読んでみます!

お礼日時:2002/06/16 14:27

ユダヤ教では救済の単位はユダヤ民族。


キリスト教では個人(の霊魂)

参考URL:http://www2.valdes.titech.ac.jp/~hashizm/text/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2002/06/16 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!