プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
債券はやったことないです。
イートレや楽天で8%とか出てて、%だけ見たらいいなぁと思ってしまいます。
為替リスクもあると思いますが魅力的に見えてしまいます。
債券のベテランの方のご意見を伺いたく、質問しました。
また、実際にこれらの商品を購入された方にも、どのような考え方から購入に行き着いたのかを教えて頂けると嬉しいです。
外部環境的には世界的に株式が活況ですが、購入されている方は株式の比率が多くて、ヘッジにこのような債券を購入されているのでしょうか?
株よりはリスクが低いといった感じなのでしょうか?
様々な方のご意見を伺いたいです。
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

既に良い回答が出ていますので補足を・・・

この手の商品って結構コストが高いのです。
例えば、金利部分は20%源泉分離課税、償還差益は雑所得として住民税申告の義務(20万1円以上は確定申告の義務)が発生します。
また、為替手数料も1ランドにつき30銭(マネックス証券の場合)が掛かるので、三菱東京UFJ銀行TTM=16.90円(本日のレート)と仮定すれば、往復で約3.55%も掛かります。
その他にも、金利、償還時の元本で為替差損が発生した時でも円で受け取りになるケースが多く、例えばNZドルのようにBST(ボンド・セレクト・トラスト)、外貨MMFと言った商品に外貨で入金する事が事実上できません。

>外部環境的には世界的に株式が活況ですが、購入されている方は株式の比率が多くて、
>ヘッジにこのような債券を購入されているのでしょうか?
一般の人は、小遣い稼ぎや年金代わり的な使い方をしていると聞きます。
株式投資のヘッジって言う使い方は聞いた事がありません。

>株よりはリスクが低いといった感じなのでしょうか?
一般の株式よりもランド円相場の為替変動が大きく、リスクは株式よりは高めと考えた方が良いかも知れません。
例えば、約1年間の為替の値動きだけでも高い時と安い時だけでも3割前後動いています。
去年4月ごろで19円台だったのが半年後で15円台まで下落しています。
それから、償還まで保有した場合で儲かるかどうかは分かりません。
金利よりも為替変動の方が大きい他、上記で説明したコストも掛かるから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり裏があるというか、見かけの数値だけでは判断してはいけないようですね。
各種コストも侮れませんね、見かけの数字に騙されないようにしないと・・・勉強になりました。
このたびはありがとうございました^^

指摘の債権購入者です

北米、ヨーロッパ、アジア、日本、オセアニア、南米、アフリカと言った世界バランスとして購入しました

ユーロやドルや円 等の動きに対してバランスさせることを目標に設定しています
    • 0
この回答へのお礼

やはり購入されている方はご見識もあり、十分なポートフォリオを組める人間でないとリスキーなのかな?という印象でした。
勉強になりました。

南アフリカの米ドル建て国債や、アフリカ開発銀行の米ドル建て債券を持っているので、お尋ねの物も勧められましたけど、断りました。

買った当時は、アルゼンチンのように「不払い」を宣言する国(聞いたことがないような国が1回あっただけ)はなかったので買いましたけど、アルゼンチンの不払い以後、チト不安になっています。

なにかと注目を浴びやすい国なので、アルゼンチンのように悪いことはしないと思ってまだ持ってますけど、南アフリカは・・・ 。

アフリカ開発銀行のような国際機関は国家よりは安全だろうと思いますけど、その一方で、弱小国の通貨は、ヘッジファンドなどの攻撃で乱高下します(実例2・3あり)ので、弱小国の通貨建ての債券は怖いと思っています。

売却・償還した時、ランドなど弱小国通貨で返されても使い道があるのか、という事も考えないといけませんし、円や$に替えるとまた手数料がかかりますし。

しっかりした所の出した、米ドルかユーロ建て債券なら、株よりはリスクが少ないと言っていいんじゃないかと思っています。私が観察を始めてから、だいたい1$が100円から140円の範囲に入っています(だいたい120円前後)ので、想定内だとは言えます。

最悪、その通貨を現金で引き出してその国へ旅行に行けば、と思ったこともありましたが、なんだかんだ、現金引き出しを認めないみたいで、ちょっとそのあたり当てがはずれた感じもあります。

結局、リスクを取って、胃腸に穴が開くような思いをしないと、儲かりませんのでねぇ・・・ 。
    • 0
この回答へのお礼

やはり裏があるというか、見かけの数値だけでは判断してはいけないようですね。
素人は十分に勉強してから検討する商品のようですね、勉強になりました。

こんにちは

株も為替、外国株、債券にも投資はしたことがあるものです。

南ア・ランドは今、各社で売り込み中ですね。
私も検討中です。だいぶハイリスク、ハイリターンなので株式に近いですね。

<株と為替>
為替と株ということのリスクでいえば、株よりは為替が変動が少なく安全といえます。その分 リターンも。

<利率>
各付けも高く8%の利率ですが、これもまず安全に受け取れるでしょう。
しかし、一般に考え、利息に対して20%、そして為替差益にも20%税金が取られます。
(株式なら10%)

<為替変動>
南ア・ランドは 為替変動が激しいのです。
これが一番のリスクでしょう。
過去から半分になったこともあります。
反対に、これから倍になることもあり得ます。
資源保有国の通貨は今つよめなので、注目されてるのです。

利率より為替変動が激しい分、それをどのように考えるかですね。
結果は誰にもわかりません。
為替が下げれば、年利の分など吹っ飛びますから。

NZドルも同様に金利が6ー7%ほどで、為替変動も大きいですが、ランドほど比較的 乱高下する不安定さはないといえます。

ランド購入する人はこれからの為替高も狙ってのことだと思います。私の知る限りでは、ランドは株式の分散のように考えている人が多いです。
ランドは利率だけにとらわれず、そのへんを十分検討すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

税金のことまでも考慮に入れて、検討しなければなりませんね。
勉強になりました。

ランド建は買った事はないですが、外債投資なら、それなりの経験はあります。

魅力的に思うかどうかは、参考URLの長期チャートを見てから、考えて下さい。

>これらの商品を購入された方にも、どのような考え方から購入に行き着いたのか
多くの方は、質問者の方と同様、見かけの利回りが高いから買っています。株のヘッジという発想で、ランド債を買っている人は、あまりいないと思います。(わざわざランドを選ぶ理由が無いから)

>株よりはリスクが低いといった感じなのでしょうか?
債券一般としては、株よりはリスクが低いと言ってもよいのでしょう。為替リスクがあるものについては、一概には言えません。但し、南アランドは、値動きからすれば、仕手株なんかを除けば、常識的には株よりリスクが高い、と言うのでしょう。

参考URL:http://mcfs.jp/kawase/news/Currency/chart-zar.htm
    • 0
この回答へのお礼

株よりリスクが高いとのご見識、勉強になりました。