プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の場合はフアン、何故サッカーの場合はサポーターというのですか。教えてください。

A 回答 (4件)

野球との差別化のために敢えて事務局側がそういう呼称をしているようです。

特にJリーグ初期は、野球とはココが違うと強調していましたね。チーム名についてもそうですが。

サポーターも、ただファンなのではなく、チームをサポートするという意味あいが込められているかと思います。野球では応援の後押しがどうのとか、ホーム(アウェー)だからとか余り聞きませんよね。まぁ優勝の決定の瞬間はホームの方が気分が良いとかは聞きますが。
    • 0

サポーターという言葉の由来は、元々クラブの運営(資金面や応援の面で)をサポートする人達という事で名づけられました

年代・発祥地は定かではありませんが、ヨーロッパ方面が発祥だったと記憶してます
ビッグクラブでもない限り、観客の入場料や、グッズの売り上げなどで経営を成り立たせているのです
そう言った行動に敬意を表してるのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。

選手を応援などで側面からサポートするから

サポーターです

サポーターは12番目のフィールドプレーヤーともいいます
    • 0
この回答へのお礼

幼稚な質問にお答え下さいまして、あるがとうございました。

Jリーグの事務局がマスコミに「サポーター」と言うよう指導(規制)していると聞いたことがあります。

チーム名に企業名を使わせずニックネーム(注1)を強制しているのと同じでないでしょうか。

(注1)
浦和レッズの正式名称は「三菱自動車フットボールクラブ」であり、
ジェフ市原は「東日本ジェイアール古河サッカークラブ」。ジュビロ磐田は
「ヤマハフットボールクラブ」。ヴェルディもつい最近までは「読売日本
サッカークラブ」で、今は「日本テレビフットボールクラブ」。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。意味は同じような気がします。