プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、携帯かPHSかで質問をしたものです。皆さんのご助言により、PHS標準コースに決めました。それで、DDIポケットのホームページを見ていたのですが、ちょっとわからないことがあります。
月額500円でライトEメールが無料というオプションを申し込む予定ですが、これは他の携帯電話(ドコモやJフォン)へもメールできるのですか?
ドコモやJフォンを使っている友達と簡単なメールをやりとりしたいのです。
以前の他の方のご質問で、「ライトメールはDDIポケットユーザー限定です」という回答を見たのですが、ライトメールとライトEメールは違うものですか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

「ライトEメール」は他社の携帯電話はもちろんEメールを受信できるところならどこへでも送信可能です。
ただし、文字数制限があって、それが「ライト」にあたるのかな(^^;;。

ライトメールはEメールとは別ものと思ってください。
H”ユーザ間でしか利点はありません。

それから、現在(2002/06/15)「ライトEメール」の機能をフルに使えるのは3機種しかありません。
RZ-J700
KX-HV200
KX-HV50(KX-HV200のモノクロ版)
現在RZ-J700 VS KX-HV200の対決になっています。(^^;;
じっくり考えて購入してみてください。
それでは素敵なH"ライフを!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。安心いたしました。あと、機種についても詳しく教えていただき、助かりました。

ライトメールとライトEメールは異なります。

前者はDDIポケット(エッジ)加入者同士でしか送受信できません。
後者はこのシステムを応用して、Eメール(パソコンや他社携帯OK)
を送受信できます。最新の機種かそうでないかで文字数が異なるよう
ですが、この辺りはHPでご承知かと思います。
参考URLに、「損か得か?」なんていう記事がありましたので、ご
参考までに入れておきました。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0110/17/phs_m …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。違いがわかり納得できました。