プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ステップワゴンかvoxyを購入予定です。

ところでナビ+バックカメラはつけようと考えています。

純正の物は随分高いし、汎用性がないと聞きました。

そこでお薦めのナビを教えて頂きたいのです
(純正でいいやと思っていたのでなにもわかりません)

機能的には
HDDナビ
パソコンでとりこんだ音楽をHDDにおいて聞ける物
(できればUSBやメモリーカードで簡単にできるもの)
DVDがみれるもの
あとでリアモニターなどがつけられるように出力があるもの

です。
わがままなお願いですがアドバイスをお願いします。

できましたらそれと組み合わせるよいバックカメラも教えてください

A 回答 (3件)

まず、市販のナビでカロッツェリアとパナソニックの2社に関してはGW過ぎごろに新機種の発表があり6月の初旬ごろから販売されるという通例があります。


社外のナビを検討しているのならば、そこまで待ったほうが良いかもしれませんよ。
現在発売されているナビが型落ちになるので値段が大幅に下がるし、新型の機種の場合はいろいろと改良されているということもあります。

パソコンとの連携が一番強いとなるとカロッツェリアのナビになるでしょう。

上位モデルだけになりますが、パソコンに直接接続して音楽や動画を直接ナビのHDDに転送してカーナビで再生させたり
さらに家のテレビに接続して、家の中でドライブプランの作成やルートの確認を行うことができます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function …

また、時間はかかってしまいますが自宅で地図のアップデートを行うということも可能です

この機種ならばリアモニターを接続するためのRCA外部出力などもついています。
そして、接続するバックカメラは純正のものが一番ですよ。

ただ・・・
純正のナビでもDOPナビならば市販されているナビを一部改造して搭載しているので
汎用性も、OEM元のナビとほとんど同じだし交渉しだいでは市販のナビと同等程度の値段まで割引してもらうことも可能ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
とても参考になりました。
新機種が出る情報もありがとうございました。

DOPナビも考えているのですが
デジタル放送の部分でチューナーがあまりに高く
手がでないのが難点です。
ワンセグチューナー程度でいいのですが・・・・

バックカメラは純正がいいとなれば
バックカメラだけ
純正でつけてもらうってことはできるんでしょうか??

お礼日時:2007/04/17 23:19

>純正のバックカメラの方がおさまりがいいよって


>ディーラーさんに言われたので・・・・
>(だから純正のナビを買った方が・・・ていうことなんですが)

ナビの取り付けや一体感という意味で言ったらメーカオプション(MOP)のナビにかなうものはないでしょう。
ディーラオプション(DOP)や、市販のナビに関しては汎用品のためにしっくりと来るような取り付け方は難しいでしょう。

そしてバックカメラですがMOPやDOPのものに関しては下のアドレスを見てもらうとわかりやすいかもしれませんが
外見から見てそれが取り付けてあるというのがぱっと見わからないような状態になります。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/option/01/ …
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/backguid …

市販のナビに関してはこのような小さいカメラを取り付けるために
http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/CY- …
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/popup/ba …

どうしても下のアドレスのようにカメラがついているというのが見えてしまいすっきりしないという難点があります。
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/hitoiki.ht …

ただ、カメラ等の取り付け方は取り付ける場所によって独自のノウハウがあり
場所によってはリアのバンパーを加工してそこに埋め込むという取り付け方を行う場所もあります。
(Dラーや自動車用品店では絶対にやらない取り付け方だけど・・・)

バックカメラの存在感が気になるのならばナビの取り付けをメインで行っている電装屋を探してみてはどうでしょう?
取り付けの費用はかかりますが、かなり満足できる取り付けを行ってくれますよ。
(ただし、事前に業者とのしっかりとした打ち合わせが必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答え本当にありがとうございます。
おかげでカーナビについて
ある程度方向が見えてきました。

バックカメラについては
まあ、すっきりしなくても特にこだわらない
(壊れやすいとかはないですよね(^^ゞ
ことにして
DOPナビもやめて(あんまり値引きしてくれなかった笑)
完全に市販の物を用意しようかと思い始めました。

オートバックス等でつけてもらったほうが
いいかなって思い始めました

一つにはアドレスで見たバックカメラの
写真でそんなに目立たないじゃないって思ったのもあります

アドバイス本当にありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 21:00

>DOPナビも考えているのですが


>デジタル放送の部分でチューナーがあまりに高く
>手がでないのが難点です。
>ワンセグチューナー程度でいいのですが・・・・

デジタルチューナについては、RCA入力(テレビとかによくついてる、赤、白、黄色の端子)がついているなびならば汎用のチューナを取り付けられますよ。
いまはだんだんと値段が下がってきているので、地デジチューナの安いものならば5万程度の値段で購入できるし、ワンセグチューナならば3万程度で購入できます

ナビを購入する際に汎用のチューナを購入し、いっしょに取り付けてもらえば取り付け費用はほとんど変わりませんよ。

>バックカメラは純正がいいとなれば
>バックカメラだけ
>純正でつけてもらうってことはできるんでしょうか??

私が言った純正のカメラというのは、自動車メーカの純正品ではなく
購入しようとしているナビのメーカの純正品という意味です^^;

バックカメラの接続方法はいろいろな方式があるのですが、メーカ独自の接続方法で接続するというものが数多くあります。
そのために、メーカ純正のカメラならばいろいろ悩まなくても取り付けることができるのです。

余談・・・
車内でもCS放送などを受信できるチューナが発売されてたりします(笑)
http://www.mobaho.com/index.html
関係ないけど参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにもわからない中での質問に
丁寧に答えてくださってありがとうございました。
とってもわかりやすい回答でした。

純正ってそっちの・・・(#^_^#)
すいません早とちりでした。
純正のバックカメラの方がおさまりがいいよって
ディーラーさんに言われたので・・・・
(だから純正のナビを買った方が・・・ていうことなんですが)


余談について
いいですねぇ。そういうのが安くなってくれると
すごくうれしいですね!
魅力的です

お礼日時:2007/04/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!