プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の午後、遠方に住む友人に女の赤ちゃんが生まれました。

そこで、出産祝いとして”よだれかけ”を贈ろうと思っておりますが、上に3歳の女の子がいますので、彼女にも晴れてお姉ちゃんになったお祝いとして、”絵本”をプレゼントしてあげたいと思っております。
3歳の子が読めるような絵本で、何かおすすめはありませんでしょうか?
(個人的には、松谷みよ子さんの「ちいさいももちゃん」や「ももちゃんとアカネちゃん」等が良いかな、とも思っておりますが、3歳の子にはまだ難しいでしょうか。)

また、”よだれかけ”や”絵本”以外の何かおすすめの物がありましたら教えてください。
(予算的には、恥ずかしながらけっこういっぱいいっぱいですので、予算をかけたくてもあまりかけられない状況です。なので、そう値段の高くないものだと有り難いです。)

いろいろと注文が多くて恐縮ですが、どれか1つでも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (7件)

私の息子は2歳ですが、とても絵本が好きで集中して読んでくれています。

以下の絵本は息子も私もお気に入りのものです。
私のお薦めは世界的にも有名なエリック・カールさんのはらぺこあおむし
です。
これはアメリカ・グラフィックアート協会賞受賞しており大人が見ても
その絵のきれいさに驚く様な絵本です。
内容的にもとても良い物ですよ。
あと女の子ということでの一番のお薦めはにしまきかやこさんのわたしの
ワンピースです。女の子はとても気に入ってくれそうな絵本ですよ。
どちらもとても有名な絵本なので、絵本を読ませているようなお家の方でしたら
もしかしたらお持ちかもしれませんね。
某有名幼児教材でも推薦されていますよ。どちらも3歳くらいの子には適切かと
思います。
あとはどちらも持っていそうでしたらこぐまちゃんシリーズは何を目的として
いるのかとか後ろの方に説明書きがあり、お母さんが内容を理解して読むことの
できる絵本かと思います。(中でもしろくまちやんのホットケーキはいいのでは・・)
図書館などでは質の高い絵本が揃っていますので一度足を運び読んでみて
決めるというのも良いかと思います。

よだれかけは結構汚れたりしますのでお姉ちゃんのお古があるにしても良い
贈り物ではないかと私も思います。
あとは靴(12cm以上)も2千円前後でブランドのものでも見つかるかと
思います。
二人目は上の子もいてお金をかけられないという家が多いかと思うので新品
衣料品の贈り物は私の家だったらとても歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな絵本を教えていただき、ありがとうございます。大変助かります(^^ゞ

>靴(12cm以上)も2千円前後でブランドのものでも見つかるかと
思います。

そうなんですか、もっと高価なものかと思っておりました。ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
アドバイス、どうもありがとうございました。

上にお姉ちゃんがいるのならお姉ちゃんにも何か(たとえば半袖の服一枚でも)一緒に送ってあげると喜ばれると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

松谷みよ子さんの絵本「おさじさん」も、おすすめなんですよ☆今回のご質問には役に立たないかもしれませんが、機会がありましたら、是非ご

一読くださいませ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます(^_^)
アドバイスありがとうございました。

出産祝いで予算があまりないなら、よだれかけとか靴下、帽子もいいと思います。

上にお姉さんがいてお古があったとしても、洋服とかって何枚あっても
多すぎるということもないと思いますよ。子供はめちゃめちゃ汚しますからね。
他に靴下や帽子なんかでもいいと思いますが。
きっとパパやママは自分のことより子供のことを最優先して考えていると
思うので(2人目とはいえかわいくて仕方ないでしょうから)子供のものを
送った方が喜ばれると思いますよ。

上のお姉ちゃんには絵本でいいのではないでしょうか。
No2の方がおっしゃるように、多少難しくても今すぐ読まなきゃいけないわけでは
ないですしね。

お祝いごとはお祝いする気持ちが一番大切です。(当たり前ですが。)
chieshinさんの言う”よだれかけ”と”絵本”はとても良い考えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

靴下や帽子ですか、それも良いですね。(^_^)参考にさせて頂きたいと思います。
洋服は、高価なイメージがあって多少敬遠していたのですが・・・(^_^;)
頭に入れておきます。

>chieshinさんの言う”よだれかけ”と”絵本”はとても良い考えだと思います。

どうもありがとうございます(^^ゞ

こんにちは^^

私の場合親しい友人には紙おむつを贈っています。
衣類とかおもちゃとかって、一通り買ってありますし、
それを選ぶのって、とっても楽しいですよね。
この子にはこれが似合うとかこういう風に育って欲しいとか^^
親の楽しみだと思います。
私も赤いベビー服をあげたことがありますが、
お母さん(友人)が青が好きなため使ってくれません^^;
ということで、親しい友人にはあえて消耗品を贈っています。
親しくない友人に贈るとケチとか思われる・・・
    • 0
この回答へのお礼

紙おむつですか、なるほど・・・思いつきませんでした。
そうですよね、どうしても使う物ですものね。

こんにちは

親しいお友達だったらご苦労様でしたの気持ちを込めておしゃれなショーツや下腹矯正のガードルなんか喜ばれると思います。
絵本は何冊あっても少々難しくてもかまわないでしょう。ももちゃんシリーズでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショーツやガードルですか、なるほど。

>絵本は何冊あっても少々難しくてもかまわないでしょう。

そうですか、それを聞いて安心いたしました。(^_^)

「出産おめでとう」ということで、お母さんや、あるいは、両親にあてて、何か送るというのはどうでしょう?

紅白のワイン(お母さんは飲めないかな)、何か栄養のある食べ物、フォトスタンド、おしゃれなティーカップとか、とびきりおいしい紅茶とか。
ちょっと他人とは、毛色の違った出産祝いになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうのも良いかもしれませんね(^_^)