プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊が本当なのか思い込みなのかがずっと
気になっています。 私は見たことないし
勘とか六感とかもないので 幽霊とか
スピリチュアルとかいうものが
本当?と思ってしまいます
皆さんはどう思いますか??

A 回答 (9件)

幽霊が実在するならば、なぜもっと堂々と出てこないのでしょうか?

話の中の幽霊もなぜ暗がりの中でとか、コソコソしたシチュエーションでしか出てこないのでしょうか?
居るなら白昼堂々と出てきて、人間とコミュニケーションを取れば良いのでは?
という事で今までお目に掛かったことがないので「いない」としか言いようがないですね。

霊感が弱い人には見れないとか、そういう話になってくると、幽霊に限らず何でもアリの詐欺商法みたいな感じですよね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
なんである特定の人にでてくるのかが
不思議です 
私もそう思うんです

この場を借りて
皆様へ
私のつたない質問にお答えくださり
ありがとうございました
 感謝です!

科学的には、いると証明されていないので、いないと言えます。

しかし、実際には、いないという証明もされていません。この辺が論争の根拠です。

で、私もどっちかわかりませんが、いてもいなくても大勢に影響がないので、どちらでもかまいません。

霊能者については、基本的に言ったものがちです。たとえば、勝手に資格を作って、それを名乗ることと同じです。何とかアドバイザーとか、なんとか協会とか、個人や仲間で何か創作して、それを名乗って、相手に信頼させるってのは、世の中にいくらでもあることなんですね。

で、霊を信じてる人がいて、それをお払いしたり、相談受けたりすることは、はきりいって根拠がない、汚くいえばインチキであることがほとんどなのですが、そのアドバイスや行動のおかげで精神が安定する人がいるというなら、それはそれで一定の効果もあり、それに納得してお金を払うなら、それはそれで致し方ないのかと思います。
だって、自分がそう思ってることに対して、あからさまに反論されたら(たとえば、きれいと思って着た服がかっこ悪いといわれたり)、腹が立ちますよね。相手がそう思ってる(霊がついた)に対して、「それは気のせいです。精神病院にいってください」と言うより、「ああそうですね、でも除いてあげましょうね、そうすれば安心ですよ」といったほうが、相手は受け入れてくれるわけです。「嘘も方便」ということわざもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

霊能者が存在するのは確かに相談したいから
安心したいからというのはありますね
それを逆手にとっていいたい放題
お金請求し放題 うそつき放題は
困りますね

昼間、中学時代の友人が私の部屋に出てきました。

もう15年ぐらい会っていませんでした。不思議に思い、友人の安否を尋ねました。友人は部屋に出てきた5ヶ月前に不慮の事故で亡くなっていました。

以上の体験から、「幽霊」はいるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
怖い話ですね

いるかいないかを断言することは出来ませんが、霊能者がインチキであることは間違いないでしょう。

もしも、実在するものを対象として語るなら、見解は一致するはず、そういう意味では、大きくゆずって一人以外は皆偽物、蓋然性としては皆偽物でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

霊能者はうそであるという意見が多いので
やはりそうなんだと思いました

「悪魔の証明」(→

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …)と同じことで「絶対にいない」という証明は出来ませんが、「絶対にいる」という証明も出来ていません。
しかし、心霊現象・霊感と呼ばれるものの多くはその虚構が暴かれていることもまた事実です。(→http://www.nazotoki.com/shinrei.html
少なくともマスメディアにでる人、料金を取る人の話には気をつけた方が良いことは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 江原さんとかなんか
私は信じられないんです
霊能者はすごいお金をとるみたいですよね

・UFOを見ました。

・怖い話しを聞くと必ずラップ現象が起こります。
・家の敷地に知らないおばあさんがいてすーっと消えてしまいました。
・寝てたら肩をおもっきり突き飛ばされて起きました。後日知り合いが亡くなられていました。
いるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

UFOですか
またすごいことですね
幽霊をみたときこわくなりませんでしたか?

皆さん口をにごしていますが、

はっきり言って、幽霊は存在しません。つまりいないのです。

でも、見たと言う人が全てウソをついているということではありません。
人間の知覚で何かが「見える」ことはあるのですが、それは実際に存在しているものが「見えた」のではなく「幻覚」なのです。

それでもその人にとっては「見えた」のですからそれが幻覚とは認めにくいという性質があります。

はっきりと断言します。幽霊は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

幻覚ですか。。
それを聞くと安心します。
友人も情緒不安定だった可能性も
考えられますね

こういった質問に対して、科学的な事象例を並べて「いない」と書くのがよいのか、それとも「いると考えたほうが夢があっていい」と書くのがよいのか、いつも考えます。

加えて宗教的な観点なら、霊魂や冥福という概念があるものもないものもあるし。

たしか星新一の作品でしたか、「みなさんがいると思っているから目に見えて現れているだけです」ってのがあったんですけど、当てはめれば質問者さんがいると思っていればいる、ということにでもなるのでしょうか。

すみませんが質問者さんがどういった観点で回答を求めておられるのか、もう少し具体的にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

事の発端は下記のお礼内容に書いた事柄からなんです。 親友からそんな告白されていらい
なんだか気持ちが悪い感覚を味ってます。

今のところ幽霊にも宇宙人にも会ったことがありません。

宇宙人はまだ来ていないだけかも知れないですが、人間とコミュニケーションできる幽霊が存在するなら、まだ一度も会ったことがないなんて、不自然です。だからいないと考えています。
 私にはたくさんの友達がいますが、誰一人として「俺この間、幽霊にここかまれちゃってさ~」なんていう話をした人もいません。幽霊がいて、人間に危害を加えたりするというのなら、友達の一人くらいお尻を噛まれたりしてるはずですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も幽霊はみたことがないので
このての話は違和感があるのですが
私の高校時代の友人から夫が霊感があって
自分も不思議な体験をしたと告白されたのです。
それ以来 なんだかなんかのどにつまったような
変な違和感がとれないんです