プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生と小学5年生では、社会や人間関係、環境に対する意識に大きな差異があるように感じます。

そこで質問なのですが、10歳前後の年齢は、人間の心理の発達において、どのような段階にあるのでしょうか。

臨床心理学や教育学でどのように研究され、理論となっているのか、体系や参考書をご存じでしたら、ぜひご紹介していただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家や心理学に精通している者ではありませんが一言。


一口に4年生、5年生と言っても、
「4年生の3月生まれ」と「5年生の4月生まれ」では約2年の差ができてしまいます。
逆に「4年生の4月生まれ」と「5年生の3月生まれ」では約1ヶ月の差しかありません。
問題は学年ではなく、誕生から何日経過したかということです。
また、学齢期の心的発達は環境に左右されることが多いことから、個人差によってまったくといって違うといえるでしょう。

あとは専門家さんにバトンタッチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見をお寄せくださり、ありがとうございます。
10歳、11歳、12歳という生物学的な成熟の度合いと、
小学校低学年、高学年という社会学的な立場の違いが
あるのではないかと思っています。

もちろん、子どもと実際に触れ合っていても、
4年生と5年生ではまったく違うので、
後者の違いが鮮明に表れてくる時期なのかもと。
もしまた何かございましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!