プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうか教えてください。
何故か認識するのに専用ソフトでフォーマットできません。
「不正な物理フォーマットです」とか言ってCDを排出してしまいます。

VAIO PCG-U1 ミニノート
Windows-XP

CD-RW
ロジテック LCW-R32FU2 (CD-R:x32,CD-RW:x10) 
http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwr32fu2 …

メディア
Maxell 10倍速対応
http://www.maxell.co.jp/products/industrial/cd_r …

IEEE1394で接続

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Meプリインストール版をWindows2000に入れ替え


Packetmanをインストールしたそうです。
→本当に、Win2Kを入れた後に、Packetmanを入れたのか、確認してみて下さい。
 こういう、システムの根幹に食い込む様なアプリは、入れたまま、OSを変更すると、それだけで不具合が出ることがあります。
 また、PacketManが、Me用である場合は、後から入れたにしても、対応していなくて、不具合が出ることがあります。
 セーフモードで起動し、Adoministratorでログオンして、そこから削除出来ないかを、試して下さい。
 それが出来なければ、僕には、再インストールしか、思いつきません。

 サポートに連絡するのも良いと思いますが、下に書いたことを良く読んで下さい。

 それと、もっと根本的な問題ですが、Pakcetmanは、2パッケージお持ちなのでしょうか?
 大抵、アプリは、1代のPCへのインストールしか認められていません。
 PacketManや、WinCDRも例外ではありません。
 もし、1パッケージしかお持ちでないのなら、2代のPCへのインストールは、ライセンス違反です。
 また、ドライブやPCにバンドルされていた場合、そのハードウェアと切り離して使用することも認められていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win2Kを入れた後に、Packetmanを入れたようです。
アンインストールはせずに、今のところ放置しているようです。
おそらく、そのうちOSの再インストールとなることでしょう。
それと、Licenseは1つだけです。
違法にならないように注意しておきます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 14:20

ご本人ではないのですね...


では、想像で、お答えするしかないですね。

一番考えられるのは、XPの機能を勘違いして、管理ツールからCD-R/RWをフォーマットしようとしている、と言うことです。

XPのライティング機能は、フォーマットせずに、そのまま書き込みます。
WinCDR等のライティングソフトで言う、
"トラックアットワンス""セッションアットワンス"
と、同じような機能です。

CD-R/RWを、FDや、HDと同じ感覚で使用出来る(CD-RWの場合には、ファイルの削除が可能)様にするためには、それ専用の、"パケットライトソフト"が必要です。

書いておられる中の、
"PacketMan"
が、それに当たります。

"PacketMan"を使っているのに...
と、言う時は、
書きURLから、アップデートファイルをダウンロードして、適用してみて下さい。
尚、その際、必ず、下の方のURLに書いてある注意書きを、良く読んでから、実施して下さい。

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_wi …

この回答への補足

想像だけでお答えをいただき、本当に申し訳ありません。
どうも、XPにPacketmanをインストールして正常に動いているようです。

しかし、もう一台のVAIOが動かないそうです。
SRだったと思いますが、Meプリインストール版をWindows2000に入れ替え
Packetmanをインストールしたそうです。
そしたら、CD-RWがフォーマットできない。仕方ないのでPacketmanを
アンインストールしようとしたのですが、「アプリケーションの追加と削除」
にも、インストールしたフォルダーにもアンインストールコマンドが存在しない
ので、アンインストールできない状態に陥ってしまったそうです。

Windows2000自体の再インストールをしなければPacketmanのアンインストール
ができないのでしょうか?

そもそも、Windows2000を入れ替えたものではCD-RWは動かないのでしょうか?

補足日時:2002/06/18 09:26
    • good
    • 0

何を使って、フォーマットしようとされているのかを、具体的に書いて頂けませんか?


(ソフトの名前)

それを、書かないと、誰も回答出来ません。

この回答への補足

すみません。
詳しく書きたいのですが、困っている本人から詳細が届かないため
ソフト名がわかりません。
しかし、CD-RWの箱に書き連ねてあったソフト名を書いておきます。
・WinCDR Standard Edition
・MacCDR
・PacketMan
・LogitecWare
 フォトエクスプローラ 等
と記述されています。

これで、分かるでしょうか?

それと、下記のHPを読むと、Windows-XPのエクスプローラ上で
アクセスできるようです。
これなら、ソフトなくても正常にアクセスできるのでしょうか?
ロジテック LCW-R32FU2 (CD-R:x32,CD-RW:x10) 
http://www.logitec.co.jp/products/cdrw/lcwr32fu2 …

================
Windows XP上での書き込みに対応
Windows XPの新機能であるエクスプローラ上でのCD-R/RWへの
書き込みに対応しています。
CD-R,CD-RWメディアに対して、データおよびオーディオCDの書き込みができます。
ライティングソフトウェアを使用することなく、
ファイルをコピーする感覚で書き込むことができます。
Windows Media Player 8上からの書き込みにも対応しています。
=============

よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/06/16 08:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!