プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には声優志望の友人がいるのですが、とても複雑な気持ちです。
その理由として友人は、
・演技経験が全くない。
・性格が暗いというわけではありませんが、普段からあまり社交的ではなく、人前でしゃべるなんてできそうにない。
・歌も不安定です。声がお腹から出せていなく、音痴です。

上に挙げた3つの点について本人も分かっているようなのですが、どうしても挑戦してみたいらしく・・・・・。
人前でしゃべれない事も、演技の勉強を通して克服したいと言っています。

来年高校を卒業した後大学に通いながら養成所に通う、または養成所のみに通う事を考えているようなのですがどうなんでしょうか?
養成所の入所試験など、こんな素人でも合格できるのでしょうか・・・・?

入所試験まで約1年、独学で合格できる程度になれるようになれるのでしょうか?

是非、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

一応、声の世界で仕事をしています。


さて、お友達の方ですが・・・
>・演技経験が全くない。
>・性格が暗いというわけではありませんが、普段からあまり社交的ではなく、人前でしゃべるなんてできそうにない。
>・歌も不安定です。声がお腹から出せていなく、音痴です。

というのが現状なんですよね。
これを聞いた限りでは、「プロの声優になるのは無理」と言わせていただきます。
養成所に通うことはできると思います。
ほとんどの学校は、レッスン料さえ払えば喜んで受け入れてくれるはずです。
人見知りがなおったり、はっきり話せるようになったりという効果は見込めると思います。

でも、プロの声優になるというのは、90%以上不可能だと思います。
志望者は本当にたくさんいますし、その中で才能があって、運があった人だけなれるという世界です。
失礼ながら、マイナスの位置からのスタートではかなり難しいと言わざるをえません。
    • good
    • 0

はっきり言って養成所に入る前の段階はプロとして芸能活動をしていない限りみんな同じです。

高校の演劇部に入ってれば有利なのかというと全然そんなことはありません。
プロダクション傘下の養成所の他にも専門学校という手もあります。他にもベテラン声優が主宰する小規模の養成所もあります(こういう所は老舗が多いのでコネが強かったりします)

声優になるには・・・
1.プロダクション傘下養成所に入る→限られた者のみジュニアに昇進する。プロの一歩手前です。→さらに選別されて正式にプロダクション契約声優になる。

2.その他の養成所、専門学校に入る→在学中に声がかかることもあり。卒業後にどこかのプロダクションのジュニア配属、あるいは飛び級で正式契約になることもある。ちなみにもちろん限られた極一部のみ。

3.一般の劇団に入る→公演を見に来ていたプロデューサーからスカウトされる。以外に多いです。

4.声優が主宰する劇団に入る→声優の仕事の声がかかることがある。ただ最初から声優志望は落とすとのこと。あくまで舞台俳優育成が目的。

5.素人参加型のオーディションを受ける→いきなり主役。レアなケースです。
    • good
    • 0

あなたのように将来を心配してくれる友人がいるというのは幸せなことですね。



声優っていうのは、生まれ持った能力も必要ですが、努力も絶対必要です。努力と才能どちらも兼ね揃えた人が人気声優になれると思います。
あと1年ですか。なら、少しでも有利になるために、劇団に入ってみるとか、演劇部に入るとか…。とにかく少しでも経験を積んでおくことが大事だと思います。
あとこれは大人気声優がいっていたことなのですが、声優にとって、人生経験が豊富ということは非常に大きな武器になるそうです。
演じるキャラと同じような経験があれば、そのときの気持ちを思い出してしゃべればいいわけですから…。
人前で話すのを克服するのは、「演技の勉強をする」ことだけでは無理なのでは?自分で実際に人前で話す経験を積むことで、段々と出来るようになることではないでしょうか。
なので、その友人には色々なことを経験するようアドバイスをしてあげてはどうでしょうか?
歌についても、声優の勉強として腹式呼吸や発声していくうちに多少はよくなると思います。実際声優の歌は「うまい!」という人はほんの一部ですし…。

それとその友人の声質はどうでしょう?可愛いとか、変わった声とか…。やっぱり人気の人は声に特徴ありますから…。中性声でも人気の人はいますが、やはり役が回ってきやすいのは特徴のある方でしょう。

ご参考までに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!