アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女ですが、顔にヘルペスができてしまいました。
皮膚科に行き、薬(バルトレックス、ゲンタシン)を処方してもらいました。
かさぶたも剥がれてきたのですが、無理に剥がしたわけでもないのに小指爪半分くらいの大きさのクレーター状の跡が残ってしまいました。
1ミリくらいの深さです。
しかも口の横なのでかなり目立ちます。
これはしばらくすれば目立たなくなるのでしょうか?
それともこのまま残ってしまうのでしょうか?

もう一度皮膚科に行こうと思っているのですが、
同じような経験がある方がいれば、参考にお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

七歳の時に水疱瘡になり、顔にも少し出たのですが、唇の輪郭のところにぽつんと一ヵ所だけ痕が残っています。

(直径2ミリくらい)
昔は結構目立つ感じでしたが、今はあまり気になりません。友達や彼氏も言わないと気付きません。
が、二十年経っても残っているので、多少は目立たなくなったとしても、完全には消えないのではないでしょうか。
ヒアルロンサンを注入する方法もあるそうですが、半年から一年くらいで体に吸収されるそうなので、あまり意味ないかとも思ったのですが、毎日気にするより、一年くらい気にせず過ごせるというのは大きいかも知れませんね。
とは言え、皮膚科の先生に診てもらって、ご相談(ヒアルロンサンの事ではなく、痕のことですよ)される事をおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、皮膚科に行ってきました。
ヘルペスがひどかったらしく、やはり跡は残るとのことでした。
一応、創部の修復を促進する軟膏を処方して頂きました。
凹みは目立たなくなるかもしれないけど、シミみたいは跡は残るそうです。
しばらく皮膚科に通って少しでも目立たなくなるよう、
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:47

医師です。


瘢痕が残ることがありますが、徐々に目立たなくなることが殆どです。
もう少し様子を診て頂くしかありませんね。
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日皮膚科に行ってきました。
創部の修復を促す薬を処方して頂きました。
やはり凹みは目立たなくなっても跡は残ると言われました。
ですが、少しずつ目立たなくなるみたいなので、
しばらく頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:53

自分の友達が口唇ヘルペスになってて唇のど真ん中に出てたのですけど、バルトと抗菌の塗り薬(名前は忘れた..)で綺麗になってました。


唇だったのでかえって目立たなかったのかもしれませんが病院の塗り薬でがんばってみれば..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達は綺麗に治ったんですね。
私はかなりひどかったみたいで、跡は残ってしまうようです。
今日皮膚科に行ってきたので、しばらくがんばってみます。

お礼日時:2007/04/18 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!