プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦さんでもすごくおなかが大きい張ってる人と、ほんとの臨月になるまでほとんど分からない人っていますよね。あの違いはなんなのでしょう?増える体重によるとか。。。?

A 回答 (7件)

体型、体重、赤ちゃんの大きさ、などによるものだと思います。



私は、臨月までまったくお腹が目立たず、生まれてから子どもを抱いて家に帰ったら、近所の人に「妊娠してたの~!!!!!」とビックリされました。
ちなみに、かなりの痩せ型で身長は標準、妊娠中に増えた体重は5kg。
子どもは2700gの男の子でした。

元が痩せていたので「きっとお腹だけがすごく目立つようになるんだろうな~」と思っていたら、どうやら子宮が後ろのほうに出ている形をしていたらしく、胎児が育ってきても後ろへ後ろへいっていたので、お腹はたいして大きくなりませんでした。
もちろん妊娠線もできません。
おかげでマタニティも買わずにすごしてしまい、妊婦生活って??って感じでした。

そのときの子どもは今4歳なのですが、妊娠中の写真を見せて「ホレ、アンタここに入ってたんだよ」と言っても「え?どこ?おなか大きくないじゃん」と言われてしまいました・・・。
    • good
    • 3

腹筋や背の高さも関係しているようですよ。


私なんかは、背が低く腹筋が弱いので、見事に突き出ています。
『たま○よ』に載っていました。
決して、お腹が大きいからと言って、胎児も大きいとは限らないようです。
    • good
    • 7

私は上の子のときは9ヶ月までわからない人もいたくらい目立たなかったんですが、下の子のときは6ヶ月くらいで見事に突き出てました。


上の子のときは体重6キロ増、下の子のときは9キロ増だったので、その3キロの差でしょうか…
出てきた子供の大きさはほぼ同じでした。性別は上が女で下が男なので、「男の子は前に突き出る」という説を実感しちゃいましたね。

あと、いわゆる「マタニティ服(特にジャンパースカート系)」を着ると、実際よりお腹が出て見えます。妊婦っぽくなるからそう感じるのかもしれませんが。
私はボトムこそマタニティにしましたが、トップスは普通の服の中で着られるものを着ていたので、「あまり妊婦に見えない」とよく言われてました。それでもジャンパースカートを着た日には、「いきなり妊婦になったねー」と言われたので「そういうものか…」と思いました。
    • good
    • 13

赤ちゃんの大きさもあると思いますし、羊水の量もありますよ。


知人が細身の長身でしたがお腹の中で逆子の赤ちゃんが回転できないほど羊水が少なくて
さほど大きくないメンズのオーバーオールで臨月まですごしてましたよ。
3人産みましたが女女男の3人ともお腹はコンパクトでした。
    • good
    • 4

おはようございます。


生後3ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。

私はもともと細身(166cm47kg→出産時13kg増)なのと、
男の子だったせいか、見事に突き出してました!!
妊娠中、赤ちゃんはずっと小さめと言われていたのに
お腹だけはほんとにポコン。。
骨盤の大きさや子宮の位置にもよるようです。

あと、理由はわかりませんが、
おなかの中の子が男の子だと前にバーンと突き出し、
女の子だと横に広がるのであまり目立たないと
聞いたことがあります。

ただの迷信だろうと思っていたのですが、
実際、母親教室などでみんなで比べてみたら、
男の子判定のママさんのお腹はめだっていて、
女の子判定のママさんのおなかは控えめでしたヨd(゜-^*)
    • good
    • 4

骨盤が広いと目立たないらしいです



あと赤ちゃんの姿勢、赤ちゃんの大きさとかですね
ふたごちゃんだとおなかもけっこう大きいですよね

臨月がせまってくるにつれて急激に大きくなるので1~2週違いでもかなり違う気がします
    • good
    • 5

それもあるだろうし、やせている人ほど目立ちますね。

私は肥満体型なので、今9ヶ月ですが、今はさすがにわかりますが、6ヶ月か7ヶ月までわからなかったです。あと、背中のほうに付く人もいるからねといわれたことがあります。私よりも二週間くらい遅い人のほうが、大きかったですもん。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!