アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18Wの妊婦です。
普段は問題ないのですが、夜、寝ていると
内側から掃除機で吸ったみたいに
お腹の肉が吸い付いて、
子宮の形がぽっこり現れてびっくりしました。

グレープフルーツ大の、丸く固い感じです。
「貼る」という状態でしょうか。
キューっとはするのですが、
ほっておくと治るし、痛いというほどでもありません。
これは心配な状態ですか?
次の病院まで、しばらく日あるので、お聞きしようと思いました。

A 回答 (2件)

張っている状態だったのかも知れませんね。



今27週目なのですが、少し前の検診の頃から
「張りやすいみたいね」と看護師さんに言われました。
診察のためにベッドに横になって、看護師さんが腹囲を測ろう
とした時とかに言われました。
自宅でも、横になっていて張ることがあります。

痛い、という感じはないのですが、触るとお腹がカチカチ。
ふっくらしたあたりがギューっとする感じですね。
しばらく安静にしていると治ります。

ちょっと無理しちゃった時以外にも、トイレの前後や体勢を
変えた時などに張ることが多いんだそうです。
あまり一日あたりの張る回数が多かったり、回復までの時間が
かかるようだと良くないみたいですよ。
お腹の張り=子宮の収縮だそうで、
子宮の収縮が痛みを伴い定期的に起こる=陣痛、だそうです。

私は張りやすいみたいで、お薬を処方されました。
張りを感じたら飲むよう指示が出ましたが、強い張りを感じない
ので飲んでいません。
頻繁にトイレに行ったり、ゆっくり動くようにしてお腹が張らな
いようにしているせいか、張る回数が減ったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の場合安静にすると、はじめ頃に張るようです。
回数は少ないので安心していいみたいですね。
とりあえず、張る、ということが分かったので
安心しました。
今度先生に一応伝えておきます。
お体にお気をつけくださいね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 08:26

貼るというのは、お腹が硬くなる…に近いです。


痛いというよりは苦しいって感じでしょうか。

よく食べた後に運動してお腹が苦しい…に近いですね(笑

ほっておくと大抵は落ち着きますが、頻度や度合いによっては胎児に影響しますので、一度相談されるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが張りなんですね~。
ムリをすると貼ると聞きますが、
私の場合は、安静にすると貼るので、?でした。
多分、一大事ではなさそうなので、来週健診のときに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!