プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIハンターといわれるくらい大レースに強い印象ですが、普段の乗鞍数があまりに少ないような気がします。外国人、地方騎手に流れている現状ももちろんあると思いますが、レースを絞っているなどの理由があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ジャングルポケットでダービー制覇など輝かしい成績がありますが、


2004年2月に所属していた渡辺栄厩舎が解散し、フリーとなりました。
最新の関西リーディングは6勝で29位と低迷しています。
やはり師の渡辺厩舎解散が大きく響いているのだと思います。
その間、安藤騎手や岩田騎手の躍進も完全に影響しています。

レースを絞っていることなどありません。武豊を見るまでもなく、一流騎手には一流馬に乗るチャンスが数多く来ます。
馬主・厩舎とすれば勝つチャンスを広げてくれる騎手の方が有難いからです。
GIのエリザベス女王杯を制したフサイチパンドラはもともと角田騎手のお手馬でしたが、桜花賞で大敗し、福永騎手に乗り代わり優勝しました。馬主の関口さんの逆鱗に触れたのではないでしょうか。http://keiba.yahoo.co.jp/directory/horse/2003/1/ …
同期の田中勝春が皐月賞を勝ちました。角田騎手もまだこれからです。
見守りましょう。

近走成績
http://db.netkeiba.com/jockey/00685/
http://keiba.yahoo.co.jp/directory/jocky/006/85/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました^-^
そうでした!渡辺栄厩舎の解散がありましたね!また、フサイチパンドラの件を教えていただきましたが、特に最近は、勝ち続けないと、すぐに降板させられますよね。ジャンポケも菊花賞敗退後、JCはペリエでしたしね。ファンとしては、この馬にはこの騎手と、ともに応援したい気持ちがあるんですが・・。回答いただいた内容をみて、改めて考えてみますと、角田騎手は人気があるときに結果を出し続けることが出来ず、降板になってしまうケースをよくみますね。長距離での激走(ヒシミラクルなど)をみても、かなり上手い騎手だと感じますし、今後に期待したいです。よくみてみると、西浦厩舎の馬が本田元騎手から引き継がれるケースがあり、ちょっとずつですが鞍数も増えているようですしね。

お礼日時:2007/04/17 15:44

「ヒシ」の冠名の阿部雅一郎さんの馬に2005年12月以降乗ってないのが#1・#2でまだ挙げられてない理由だと思います。


ミラクル(3勝)・アケボノ(スプリンターS)でGIを買たさせて貰ってる馬主です。またヒシミラクルの所属厩舎だった佐山優厩舎の馬にも2005年7月以降騎乗していません。

2004年の5月8日に角田騎手が通算600勝を挙げたときは佐山厩舎の「【ヒシ】アスカ」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
確かに・・。ヒシの馬自体、重賞でも少なくなりましたよね。
ヒシアトラスは角田騎手じゃなかったですし。何か事情があったんですかねえ。

お礼日時:2007/04/22 18:28

渡辺厩舎の廃業から、ますます、乗鞍数が減っているようです。


私は、同郷なので、気になる騎手なのですが・・・。
性格的に押しが弱く、自己PRが下手なのか、厩舎に対するアピールができないのでしょう。(鳥取県人の悪い部分なのかも・・・。)
牝馬に強い、といわれていて、特に、トウショウの馬には、よく騎乗していましたね。
スィープトウショウも、彼のお手馬でした。(今は、大嫌いな池添騎手、鶴留厩舎所属ですが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
スイープもそうでしたよね。この馬好きなんですけどね・・。
カワカミプリンセスが回ってくるかなと思っていたんですが、武幸四郎でした・・。以前、田原元騎手が、騎乗数を絞っていたといわれた時期があったので、角田騎手もそうなのかなと思っていましたが、渡辺厩舎の廃業が大きかったようですね。しかし、角田騎手、今後、GIや重賞などで乗ってくるようなら、注目したいですね。

お礼日時:2007/04/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!