プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

A 回答 (10件)

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。


一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。
    • good
    • 80

私も本当は朝作るべきだと思いながら、夜お弁当を作っています。


でも、お仕事をしながらお弁当も朝起きて作るのってかなりキツイですよね!
中身は1割程度冷凍食品ですが・・・。ご飯も夜詰めちゃってます。
冷蔵庫にあまり入れるのもお米がおいしくないので、冬は作った後廊下や車の中に置いておいたりしています。夏は・・・冷蔵庫ですね。
ただ、子供はいないので、私と主人の会社でのお昼ごはんなので、レンジでチンして食べるからいいかな、と思っています。
ご飯は冷蔵しちゃうと温めなおさない限りパサパサになりますもんね。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

こちらでまとめてお礼をさせていただきます!

夜作っているのは私くらいと思っていたので、「私も夜作ってるよ」というご回答に安心しました。
色々ととても本当に参考になりました!!
皆さんに心から感謝しております。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/04/28 13:55

あはは。

わたしも夜作って朝持っていっています。
ただ・・ごはんは何日分かまとめて炊いておいて、
一日分ずつラップで包んで冷凍してあります。
おかずは冷蔵庫にいれておいても大丈夫ですが、
ごはんだけは、朝レンジでチンしてから詰めて、
冷ましてからもっていくと段違いにおいしいです。
(なお、お肉とごぼうなどを甘辛く煮付けたものは
冷凍保存可能です。)

なお、お弁当つくっているだけでもえらいです。
ついでに自分の分のお弁当も作っておいて、
お昼に食べてみると、楽しみも増えるかもしれませんね。
ゆでたまごや、別の容器に果物をいれていくのもいいですよ(^^)
    • good
    • 35

ご飯だけは、冷蔵庫で冷やしたままでは美味しくないと思います。



下記参考URLによれば、「β化は2~3℃の温度で最も速く進み、冷蔵庫の温度がこの温度」だそうです。

ただし、食べる前に電子レンジで温められるなら、上記の問題はありません。

参考URL:http://www.kagaku21.net/wonderland/shokuhin/013. …
    • good
    • 28

ごはんについてひとこと


いったん冷蔵庫で冷やしたご飯は、食べるときパサパサになっていて、箸で持ち上げると、パラパラと崩れてしまいます。
すでにお子さんは、お弁当とはこんなものなんだというイメージを定着させちゃっているかもしれませんから、文句も言わないんだと思いますが、一度聞いてみてください。
お弁当のご飯は、パラパラで箸ですくいにくいというんじゃないかな。
できればおいしいご飯を食べさせてあげたくないですか?
ご飯だけでも、朝、炊飯器から詰めてあげて下さい。
    • good
    • 37

こんばんは。



高校生の時から質問文とまーったく同じ手順のお弁当を作っています。
今では夫婦でそのお弁当です。

問題はありません。今のところは・・・
しいて言えば、お弁当を作る工程を人には話しにくい・・って事でしょうか。

今日も明日の分のお弁当がもう出来上がっていたります。
なんの参考にもなりませんが、うちでは問題なしです。
って事をお伝えしたかったので。
    • good
    • 33

うちは朝ご飯を詰めてチンの冷食は朝レンジでやって詰めます。


ご飯は朝詰めてあげた方が硬くならずに食べられそうですが。
夕飯のおかずなどをお弁当用に残したりしますよ。
あとはうちも玉子焼きとかウインナー、魚肉ソーセージを炒めてマヨを添えてとかします。
後はハンバーグのときにお弁当用に小さいのを作って焼かずに冷凍し入れる前日に解凍して焼いて朝レンジでチンすることもあります。
手抜きと言われるので朝作る方が多いです。
でも1人前じゃないなら作る方の苦労もわかるので前日(おかず)翌朝ご飯でいいかな?と思います。
    • good
    • 24

結婚6年目の兼業主婦です。


1年くらい前までは小皿に前の晩ののこりの炒め物やサラダを取り分けて冷蔵庫に入れておいて、温められるものはレンジにかけてから朝つめるといった感じでしたが、会社の子が全部(卵焼きも!)前の晩に作ってつめて冷蔵庫に入れるよ!と言っていたので卵焼き以外のおかずはお弁当箱に夜つめて冷蔵庫に入れ、朝は卵焼きを焼いて炊いたごはんを詰めてます。
夏場は止めたほうがいいみたいですが、5月くらいまでなら大丈夫じゃないでしょうか?
    • good
    • 21

私の場合は、ブロッコリーを茹でて冷凍保存したものを、


そのままお弁当箱に入れています。(食べる頃にはちょうどいい!)

それと、冷凍食品も凍ったままお弁当箱に入れています。
最近、凍ったままでOKの商品、多いですよね。
    • good
    • 13

ご飯も一緒に冷やすと、食べるときにパサパサになっちゃいますよ。

ご飯だけは朝に入れてあげるか、常温で保存するかのどちらかにしてあげてください。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A