プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在48歳の男性です。ビジネスで使えるほどの上達を望んでいるのではなく、日常会話やパーティで不自由しないレベルまで上達したいのですが・・・もちろん学校に通うとかいろいろあると思いますが、お金をあまりかけずにこんな自己方法で英語がしゃべるようになったということがありましたら教えてください。現在のレベルは海外でお店で商品を買うぐらいのレベルです。海外の短期留学と英会話学校を除く方法で教えてください。

A 回答 (4件)

たった二つですよ。

基礎教育と受験英語をやってきた平均的な日本人は、日常会話は以下だけで出来るようになります。

1. 毎日相当な量の英語に触れる。
ペーパーバックを読むのが楽しめると思います。新聞はビジネス上の動機でもないとなかなか続かなくなるので。最低でも半年以上、毎日必ず読むといいです。聞きとれるならば、映画やテレビ番組もいいと思いますが、DVDの中には、英語字幕がついているものがありますので、これは目からも理解でき、おすすめです。ストーリー理解にともなって、毎日英語を見るか聞くかするととよろしいです。

2. 日常生活で、ある程度、社交的積極的な性格である。
飲み屋で知らない隣人と話すのがわりと嫌でないとか、よく道を尋ねられるとか、野次馬に加わって何があったんですかと平気で言うとか、
そういう性格が土台だと、応用も早いようです。かくいう私がそうですが、友人もそういう輩のほうが、適当な外国語のくせに自分も相手も楽しんでいるようです。コミュニケーション意思があるかないかは、まちがいなく大切なポイントのようです。
    • good
    • 0

私は日常会話やパーティーで不自由するレベルなので自分の経験からはアドバイスできませんが、短期留学や英会話学校に行けば上達するというものではない、逆に言えば「そういうものは必須ではない、日本でもできる」という話はよくあります。


英語サイトの過去ログを検索してご覧になると良いと思いますが、たとえば。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm

英語ではありませんが、どんな環境にいようが努力が必要という話。
基礎文法と、語彙力。
http://www.arrobaspain.com/alba/alba2.shtml


余談ですが、ハワイに旅行して隣のテーブルにいたアメリカ人が「日本に行ったことありますよ」なんて話をしてくれているのを「ほおー」とか言って聴いているぐらいの英会話力は自己流で身につけました。
でもこのくらいですと不自由です。
今はそのときより理解できる部分が増えてますがそれでも大変不自由。

この本の冒頭に書いてある学習のアドバイスが参考になりました。
「やっぱり英作文―英語の語順をマスターする」岩切 良信 (著)
*単語は暗記する、でも文の丸暗記はしない*
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81 …

と、頭で解ったことを実践すればいいんでしょうけど、「ふーん」で終わってるからいかんのです、私は。
「やっぱり英作文」にも、ふーんで終わってはいけないのよ!と言っている絵が描いてありました・・・・。

ちなみに今週の私は「今は休憩中」です。
失礼しました。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …
    • good
    • 0

実践の場があると上達が早いと思います。


ご近所の国際交流イベントやボランティアなどに参加して、ネイティブの人たちと会話する機会を増やしてみてはどうでしょうか?
また、週1回で安価な英会話サークル(500円~1000円)がお近くにあれば、試してみる価値はあると思います。
ネット検索するといろいろと出てきます^^

NHKテレビ・ラジオの英会話番組もお手軽だと思います。
    • good
    • 0

ネットで英語のサイト見ながら覚えれば、それでいいだけ。

辞書もネット上にあるし、ネットは英語関係なく使うから、実質的には0円。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!