プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く福岡から長野へ行くことになるのですが、できれば旅費を抑えたいと思っています。
自分なりに調べた範囲では新幹線か飛行機かで名古屋経由~特急のルートくらいしか探せませんでした。
他に何かよい手段はないでしょうか?(船酔いするので(汗)船旅は×です)
空席待ちが不安なのでスカイメイトは×ですが、学割は使えます。

また、帰りはできれば大阪に立ち寄りたいなと思っています。(長野を朝出発、夜までに福岡へ)
途中大阪に立ち寄ってから福岡へ行く場合の安上がりなルートも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夜行4列シートに耐えられるなら、大阪経由高速バス乗り継ぎが安いです。



福岡→大阪 4000~
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1072.html
大阪→長野 往復11000 片道単価5500
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/nagano_t.html
合計、片道単価9500円です。

なお、さすがに4列シートは鬱陶しいでしょうから、大阪ゆきは片道6800円くらいのにしておいた方がいいかもしれませんが。

本当は、瀬戸内海のフェリーは揺れないから、新門司から大阪までフェリーで、大阪からバスが一番いいのですが・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行きは体力温存をしたいのと(笑)着替え諸々のこともあるので、普通に路線でいこうと思います。
帰りは大阪で高速バス乗り継ぎを利用しようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 16:48

大阪と名古屋



別々に、リンクしたんですが。。。同じリンクになってしまいました。(^^;
    • good
    • 5

地元からは、その他にこんなのもあります・・・(^^;



http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/express/index.html

http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/express/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらも非常に参考になりました。

お礼日時:2007/04/18 16:44

長野在住です。



http://www.nagadenbus.co.jp/highway_ex/osaka.html

「長電バス」もあります。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなバスもあるのですね。とても参考になります。
帰りは名古屋経由で名古屋にも少し立ち寄ろうかとも思っていましたが、直接大阪へのバスがあるなら、バス乗り継ぎの手段も考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 16:44

高速バスの乗継ではダメ?



博多→名古屋(夜行)10,500円,名古屋→松本(昼行)3,460円

帰りは「長野を朝出発、夜までに福岡へ」と指定があるので高速バスではムリですね。
素直に長野-博多を通しで学割JR乗車券を買うしかないでしょう(飛行機の早割等は考慮していません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋・松本間の高速バスが出ているのですね。これは知りませんでした。
ただ時刻表を見た所では、どうやら名古屋到着直前ぐらいに最初の名古屋→松本便が出てしまうようですね(汗)
うまく始発に乗り継げられるならぜひ使いたいところなのですが…
帰りはやはりJRでの途中下車を利用するか、予定を少し変更するのが一番なのかもしれませんね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 21:43

どうも今晩は!


福岡在住の者です。

2年ほど前に長野県の上田市というところに長期出張で行きました。
一番早いのは、福岡から飛行機で羽田に飛んで、北陸新幹線(長野新幹線)で
長野まで行くルートです。

私の場合は途中で大阪に寄ったので、名古屋まで新幹線を使い、名古屋からは
「特急(ワイドビュー)しなの」で行きました。
このルートで約6時間半、運賃は21,220円 (含:新幹線&特急料金8,620円)です。
学割が使えるのであれば、2割引で約17,000円ですね。
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp#6

帰りに大阪に寄るのでしたら、「山陽新幹線 2枚きっぷ」が博多⇔新大阪間で、
この時期でしたら25,000円(片道12,500円)を使うのもアリかも知れません。
有効期間が購入日の3日後から12日間ですので、購入した当日は使えません
から気をつけて下さい。
http://j-west.jr-odekake.net/shinkansen/cat3_1.h …

とにかく旅費を抑えたいということでしたら、名古屋まで高速バスを利用する方
法もあります。
西鉄の高速バスで片道10,500円(往復19,000円)ですが、探せばもっと格安があ
るかも知れません。
名古屋からは「特急(ワイドビュー)しなの」を使って長野まで運賃7,130円 (含:特
急料金2,820円)、学割で約5,700円です。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/do …

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりJRの新幹線+特急が一番いいのかもしれませんね。
博多・名古屋間の高速バスは自分でも一応簡単に検索してみたのですが、余りメジャーなルートではないのか(汗)西鉄バスしか見つかりませんでした。
帰りは長野朝発ではなく、一旦名古屋まで戻って名古屋翌朝発のルートも検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!