プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロマンシング サガ ミンストレルソングの武器で何を使うのが一番いいか教えてください!手に入れやすかったり、強くて、一番おすすめのものを教えてください!あと、鬼神刀は耐久力が回復しないんですか?

A 回答 (1件)

武器はそれ自体の性能も大事ですが、対応した技に強いものがあるかどうかが一番優先事項です。

それを踏まえると、弓が非常に強力です。
高威力技(連射・影矢など)と、全体攻撃(アローレイン)が両方揃ってます。覚えるのは難しいですが、高威力かつ全体攻撃のミリオンダラーまで覚えられれば完璧でしょう。

武器はとりあえず買えるものを、ガーラルやエレクトラムなどで強度を重点的に強化しましょう。(武器威力は下がってしまいますが妥協。)
最終的には影矢やアローレインなどのクラスの技をほぼBPだけで連発できるようになります。
ただ、強度が上がるからと言ってあまり手に入りにくい素材で強化するのは避けましょう。アローレインをBPのみで撃てるようになるのはホントに終盤の話である上に、ミリオンダラークラスになると耐久度消費を0にするのは無理ですので、必ず修理する必要が出ます。ある程度予備が用意できる素材にしましょう。(上ではエレクトラムと書きましたが、エレクトラムは一応非売品です。非売品の中では手に入りやすいほうですが。)

ベースにする弓は適当に店に売ってるものでいいです。
最強の弓である藤娘は強化が出来ないので、使う必要はありません。クジャラート弓を買ってきて強化しましょう。もしくはLP消費武器であるエリスの弓。
ラスボス戦用に耐久度を度外視したた「決戦用」の武器を用意するのもいいですが、これもやっぱり藤娘じゃなくて強化クジャラート弓でいいです。

このように一押しは弓なんですが、全員弓ってわけにも行かないんで、何人かはほかの武器を使わせましょう。小型剣or細剣がお勧めです。
全体攻撃こそ無いものの(全体攻撃は半分弓の特権みたいなもんです)、変幻自在やファイナルレターといった十分な高威力技があります。
武器はヘボいですが、イベントでLP消費武器である大地の剣(細剣)が手に入るので大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!なるほど。槍とか剣が一番いいのかなと思ってました!技を覚えるのを重視していくのがいいんですね!ありがとうございました!