プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚介類と野菜のてんぷらを
揚げようと思うのですが
揚げる順番は魚介類から揚げるのか
野菜から揚げるのかどちらなのでしょうか?
油の汚れを考えて野菜からなのでしょうか
教えてください!お願いします。
あとてんぷらのときのほかのおかずは
皆さんどんなものを作ってるのでしょうか
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

汚れの面もありますけど、先に魚介類ですと油ににおいが移ってしまいます。


後で揚げた野菜類ににおいが付きますので、野菜類から揚げる方が良いです。
てんぷらの時の他のおかず…
野菜だけでなく、魚介類も揚げるのでしたら、メインの物でなく、副菜ですね。
汁物、煮物、和え物(おひたしでも良い)で良いのでは?
油ものがメインですので、酢の物も良いですね。
    • good
    • 10

皆さんのご意見は、私にとっても参考になりますね。


「臭いがうつる・・ですか」・・・私が天ぷらを揚げて
臭いが気になるのは、納豆天ぷらを揚げたらなりますね。
私は、料理人ですので、材料すべてがどれから食しても
同じく美味しくサクサクに食べれるようにと考えていま
すので、野菜は一番最後にしています。
たとえば、ナスなどを最初に揚げたら他の食材を揚げ終わ
って、テーブルに盛りつけるときには、すでに水分が出て
しんなりしていませんか?
また、野菜の天ぷらは、生の食感を残してサックリと揚げ
た方が美味しいと思っておりますが、いかがな物でしょう
また、臭いがどうしても気になる方は、フライヤーを2台
ご用意されては、いかがでしょう。
当店では、天ぷら料理が一番高価なメニューになってます
それでも、人気の商品の一つですが、基本は、ただ一つ、
揚げたてを食べる!これが一番だと思います。それから、
油は、新品を沢山使う!・・・でしょう。
    • good
    • 2

私は火の通りが悪いものから揚げます。


芋類とか・・・
なるべく野菜から揚げ、魚介類は、後の方で揚げます。
特に魚介類は、冷めたら美味しくないかな、と思いますので、温かいうちに食べられる様に・・・です。

最後に、匂いの強いもの(ピーマンとか)を揚げます。

なお、うちは、天つゆで食べますので、大根おろしと生姜がセットになります。
他のおかずは、漬物ぐらいです。

余談ですが
他の方の回答を見て、びっくりしました。
そんなに沢山おかずが付くんですか?うちって質素すぎ(^^ゞ
    • good
    • 2

先に野菜をじっくり揚げます


次に肉類や魚貝類を揚げます
因みに最後に低温で梅干しを揚げると油が綺麗になるそうです。

天ぷらの時の他のおかずはさっぱりしたお刺身や野菜の煮付け
なんだか和食の定食みたいですね(笑)
後、ワカメとお豆腐の入ったお吸い物がいいですね。

大根おろしも忘れずに(消化に役立ちます)

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!